【3月募集】
 ママの居場所で♡
心と身体の栄養不足が解消する90分

 

\3月のテーマ/

春休みに突入する3月。
時短ご飯で
時間の余裕はもちろん、
栄養面でもイライラ減の
一石二鳥ご飯をご紹介します^^

もちろん!
ママのメンタルお悩み相談も

 
 
 
 
 
最近子どもに怒ってばっかり。

牛乳こぼしたり、
テーブルにペンがついたり…
わざとやったわけでもないのに、
あんなに言わなくても良かったな。
 
 
毎日頭が痛いし
チョコレートもやめられない。
 
 
 
ママ友には
どう思われるか不安で
愚痴は話せても、
本当の悩みは言えなくて。。
 
 
周りのママが

自分より幸せそうに見えて、

 

あぁ、

止まらないネガティブワードの数々!!
 
 
 
↑↑
初っ端から
失礼いたしました 焦


これぜ~んぶ
ぜ~んぶ!!
 
 
昔の
私でございます。。。
 
 
 
 
 
理想の子育てとは程遠い、
ヘトヘトな毎日。
書いてて悲しい…。
 
 
 
 

image
息子に激写された
お疲れ全開モード…涙

 
 
毎日こなすことに必死で
 
ママとして
子どもたちに全然良いことが
してあげられないな…、と
 
 
 
//
自分にため息ついて
チョコレートをエンドレスで食べて
 
子育てって
大変なことばっかりだ~!!!
\\
 
 
 
 
とやさぐれていた
過去の私ですが 涙
 
 
 
 
おかげさまで、

 
無限チョコレートは
はるか昔に卒業して
 
 
 
 
必ずカバンに入っていた
頭痛薬も、
 
頭痛薬が無くなっていることにすら
気付かないほど
手放せるようになりました♡



 
 

他のママたちの
充実した子育てライフを
SNSで見かけても
 
 
あらステキ^^
 
 
って純粋に
思えるようになった今は

 
中3、小5、小3の
息子たちとの関係も悩みゼロ。
 
 
 
image
何やらまたやってますね^^
 
 
 
超ハードワークの夫とも
尊敬して
信頼しあえる関係性を築ける。
 
 
12年前の私に
教えてあげたいくらい!
 
本当に、
感謝しかない日々を
送ることが出来ています^^
 
 
 
image
 
 
それは
今までやってきた
 
 
触れる子育て
 
科学的に裏付けされた
幸せになれる行動習慣
私の土台になったのはもちろん^^
 
 
 
子育てママに特に必要な
栄養の取り方や知識
加わったことも
 
大きな変化の1つでした♡
 
 
 
 
 
 
発見がありすぎて
言葉に言い表せないくらい
胸がいっぱいです!!
 
と興奮気味に言われる
オンラインのママサロン
らっこり子育て^^
 
 
//
心はくに
お顔はにっこり
 
らっこり子育て^^
\\
 
 
 
私ヨダアヤと、
 
元ナースで
 
細胞より小さい
分子レベルで栄養を考える

栄養の先生、

 
石松さよ子さんの
2人で開催しています^^
 
 
 
image
 
 
らっこり子育ては、
子育て世代に特化した
子どもとママの心と身体について


みなさんでお喋りしながら学ぶ場です。
 
 
私からは
参加してくださるママたちが、
 
◎今の自分の状況が分かりました!!
 
◎こんな時間、
1人じゃとれないから有難いです!!
 
 
と、
嬉しいご感想をいただく♡
 
自分の心と頭の整理をする
セルフコーチングタイム
ちょこっとセルフタッチングの時間を^^
 
(要は、
自分の気持ちを紙に書いたり
自分に触れる時間です♡)
 
 
 
 

一緒に開催する

石松さよ子さんからは

 
 
毎日のご飯やおやつが
家族の笑顔や元気に直結する
 
 
実践的で
とっても簡単な
栄養の知識や取り方を
教えてくれます^^
 
 
 
 
image
 
 
 
参加してくださった
ママからの嬉しい言葉をご紹介させてください^^

 


さよこさんに教えてもらった
○○が、
簡単ですごく良いです!!

私の偏頭痛対策にもなるし、

なにより
回復が早くなって
子どもの公園遊びに行けるんです!!



(神奈川県 5歳3歳男の子ママ)

 
 
 


らっこりにきてから
すごく元気になりました。


アヤさんからもらう
新しい視点で

初めて参加した時より
前向きに
元気になったと思っています!!



(神奈川県 年中、2歳男の子2人ママ)


 
 

ここ最近
たまっていた気持ちを

吐き出してしまいました。

それを全部受け止めてくださって

私の子育ても
間違ってないって言ってもらえて

本当に嬉しかったです。

(北海道 小学生、幼稚園二人のママ)


 

このタイミングで
らっこりに参加出来て
本当に良かったです。

共感と分かち合いの場
って
必要ですね。

肩の力を抜いて
リラックスすることを教えてもらいました。


(札幌市 幼稚園男の子ママ)


 

オンラインとは思えない
アットホーム感
でした!!

すごく癒されて
久しぶりにこんなにじっくり自分に触れました。

自分では
こういう時間はなかなか取れないから

こういう学びの場があることが
すごく感謝です。


(神奈川 小学生、幼稚園男の子ママ)

 


 

ママたちが、
キラキラな笑顔で
こうやって話してくださって


私たちも
ガッツポーズが出るくらい
本当に嬉しいし
 
 
こちらも元気を頂いています♡♡
 
 
 
 
私、笑いすぎ 照
 
 
 

海外を含む転勤族で
お手本のようなワンオペをしている

私ですが、
 

 

中3、小5、小3の
息子たちと一緒に

ベビーマッサージなどのタッチケアと
 

 

 

そこに

幸せを科学する
ポジティブ心理学を取り入れて
私らしい子育てを見つけながら

 

 

12年にわたり

1300人を超えるママたちの

心に寄り添ってきました。


 

そして、

 

らっこり子育ての

栄養担当、

石松さよ子さんは

 

 

発達凸凹さんと

定型発達さん


小5、小2、年長さんのママで


元ナース^^


行政からの依頼をうけて

勉強会を開催するほどの

知識の持ち主で、

 


 

ご自身のアトピー

発達凸凹さんの子育てなど

経験談もとっても豊富♡

 

 

 

 

“分かりやすい栄養のお話”

そうだったのか!と、

今まで聞いたことのない

最新の栄養の話を教えてくれます^ ^

 

 

 

 

ご自身も子育てをしながら

9年にわたって

 

発達凸凹さんと
定型発達さんが一緒に活動する
ママと子どもたちの

居場所をつくってきました。

 
 
 
 
コロナ禍になり、
 
ママからのSOSを受けて
誕生したらっこり子育ては
 
 
親子でとことん遊ぶ
リアル開催
 
 
ママの癒しと学びをテーマにする
オンライン開催をあわせて
 
 
 
延べ
130人以上のママにご参加いただいています。
 
 
 
どちらも、
9割以上のリピーターさんで
 
 
募集開始前に
満席になることもよくあります^^
 
 
 
感謝しかありません♡♡
 
 
 
らっこり子育てでは、
 
 
ママたちが
子育てや
自分のことを学ぶときに

とっても大切な

 
 
 
☑素直な気持ちを吐き出せる
 
☑安心安全な場所

 
 
一緒に
 
☑励ましあう
 
☑認めあう
 

☑仲間の存在

 
 
 
この想いを
何よりも大切にしています。
 
 
 
 
ネットの世界と
自分だけの子育ては
とても辛くて、

こういう場所があることが
本当に救われました。
 
 
 
 
と、
福島県から
生後7か月の赤ちゃんと一緒に
参加されたママが
涙された時は、
 

 
 
子育てを頑張っているママたちが
 
 
 
 
孤立した子育てをしていることを
痛感して
胸が痛くなりました。
 
 
 
 
そんなママの居場所が
ここにはあります♡
 
 
 
 
 
 
らっこり子育てで
 
 
 
ママの
心を満たし
身体の土台を整えて
 
 
安心、安全な場
参加者さん同士
学びながら
お話していると
 
 
 
日々のイライラや
自分への焦り、
我が子の不安、
 
 
パートナーへの不満も、
 
 
 
知らず知らずのうちに
うまくいくようになるんです♡
 
 
 
 
 
朝起きた時から
ため息ではなくて
はな歌歌えるママになりましょう^^
 

 

 

 

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

 

 

◎日々の生活の中で

気軽に始められる

学びと癒しの時間をつくりたい

 

 

◎自分や家族を

幸せにする方法を知りたい

 

 

 

朝からスッキリ起きて、

気持ちを明るく生活したい

 

 

 

 

◎家族と

笑顔でコミュニケーションをとって

もっと仲良くなりたい

 

 

 

自分の気持ちに素直になって、
モヤモヤしない生活をおくりたい

 

 

 

 

 

◎せっかくご飯をつくるなら

家族を元気にするご飯をつくりたい

 

 

 
 
 
↑↑
これ、
 
ぜ~んぶ!!
私の願望でもありました^^
 

 
 
 
 
image
 

 

 

 

 

私たちの住む
松戸市以外からも

 


神奈川、福島、

北海道、沖縄、新潟

カナダからもご参加くださっている

 

日本でここだけ!?

 

栄養×タッチ
×幸せを研究する心理学で

 

 

心と身体の栄養を満たし
 

幸せ上手になるための時間です♡

 

 



そんなママの居場所

らっこり子育てオンラインの
詳細です^^
↓↓

\3月のテーマ/

春休みに突入する3月。
時短ご飯で
時間の余裕はもちろん、
栄養面でもイライラ減の
一石二鳥ご飯をご紹介します^^

もちろん!
ママのメンタルお悩み相談も

 

ママの居場所で♡
心と身体の栄養不足が解消する90分
~らっこり子育てオンライン~

【日時】
全て10時~11時半

☑3月6日(水)
 →時短ご飯
☑4月26日(金)
 →花粉症
☑5月24日(金)
 →ダイエット
☑6月28日(金)
 →貧血
☑7月19日(金)
 →メンタル

※盛り上がって
15 分程オーバーすることがあります^^




【対象】
子育て中のママ


※お子さんの年齢は問いません
※お子さんと一緒でも
ママだけの参加でも大丈夫です


【内容】

季節や参加される方のお悩みに合わせて
毎回テーマが変わりますが、
どのテーマになっても
参加者のみなさんそれぞれに
気付きがあります♡



【例:知ったその日から
体調と気分が上がる秘訣♡】
↓↓
◎即実行!愛ある栄養術
◎心理学に基づいた自分整えタイム
◎笑いあり、涙ありのお話タイム


【持ち物】
お飲み物やおやつを用意して
リラックスしてどうぞ^^


【方法】
zoomというビデオ通話アプリを使います。
登録は不要で無料です。

初めての方にも
安心して頂けるよう事前にご案内します。




【料金】
初めての方→500円
2回目以降→1200円
3回チケット3000円


【お申込み・お問合せ】

☆LINEをしている方はこちらから
簡単にお申込みできます
↓↓クリック
「参加希望」と送ってください^^



☆LINEをしていない方は、
こちらのお申込みフォームを
お使いください

↓↓クリック
お申込みフォームがひらきます
 
 
 
 
 

月1回

オンラインらっこり子育てには、

 

毎月参加される方や

数ヵ月あいても

 

らっこりしたくて

 

と、

お仕事が休みの日に

リピートしてくださる方

 

がいらっしゃいます^^

 

 

それぞれのペースで

でも確実に

 

 

自分の人生も

ママとしての人生も

豊かにする道を歩んでいます^^

 

 

心はくに

お顔はにっこり♡
らっこり

 


参加者さんたちの
合言葉になっていることも
とっても嬉しい♪

 

 

 

 

誰よりも、

 

私たち自身が
らっこり子育ての幸せ術を
体感しているから♡

 

 


学んで、実践してシェアして♡

 

みんなで

笑って過ごせるように^^
 

 

 

ママが
お子さんを大切に想うように
ママもとっても大切な人です。
 

 

 
私たちは、
そんなママたちの
1番の応援団でいたいです^^