【千葉県松戸市子育て・オンライン】

不安と自信ゼロも大丈夫!
目を見て笑いあえる親子になる

親子で変われる
タッチケアとポジティブ心理学の先生
ココロオドル・ヨダアヤです



 

 

 

 

 

≪プライベートレッスン募集≫
3歳以上の
心が安定するキッズマッサージ

 




 

 

あなたのお子さんは
何歳になりましたか?

 

 



私には
14歳、9歳、7歳の
男の子がいるのですが

 

 

 

 

image

我が家の3兄弟↑

 

 

 

 

おむつ、おっぱい、ミルク、寝んね

 

 

ぜ~んぶ
 

私の手伝いが必要だった
赤ちゃんの時と比べれば、

 

 

自分で出来るようになったことが
たくさんあります。

 

 

 

 

トイレすら扉をあけていた

あの頃を思えば

 

 

 

 

 

自分たちの世界を


グングン広げて

 

 

お友だちと遊んだり

 

私がいなくても

自分のやりたいことを決めてきたり、

 

 

 

頼もしく思えることも

ずいぶん増えました。

 

 

 

 

三男は虫が大好き♡ どろんこも大好き♡

 

 

 

それでも、

 

 

散らかった机に

ぐちゃぐちゃの学校からのお手紙、

 

 

こちらの言うことに反発するかと思えば、

 

 



1人じゃ心細い時には

「ママ、ついてきて」と頼ってきたり。




 

 

それくらい出来るでしょ!?

 

しっかりしてくれ~!!

 

 

 

と思うこともたくさんあります。

 

 

 

何度言っても同じことが繰り返されて

 

 

言い方がきつくなることや

ため息が出ることもあります。
 

 

 

 

 

そんな時には、

 

 

どんなに子育てを学んでいても

 

 

私はこの子に

どうやって関わったらいいんだろう?

 

 

 

私はこの子の気持ちを

傷つけているんじゃないか?

 

 

 

 

そんなことを考えて

途方もない気持ちになることもあるんです。

 

 

 

 

 

image

 

 

そんな時に
いつも私を救ってくれるのがタッチです。

 

 

 

私はタッチケアの講師ですが

3人の子どもたちに毎日タッチすることは

なかなか出来ていません 汗

 

(突然のカミングアウト^^ 笑)

 

 

 

 

それでも、

ここぞという時

 

たとえば

 

私と子どもたちの言い合いが多くなって

すれ違いを感じたり、

 

 

 

きょうだい喧嘩が多くなったり

 

 

 

 

子どもがトゲトゲした言葉を話したり、

文句ばっかり言っていたり

 

 

 

私自身が心が枯れてきて
元気をもらう時もするのはタッチ一択です。

 

 

 

 

 

image

顔出しNGの中2長男にも

定期的にタッチしてます。

 

 

 

 

 

私たちは、
男の子だって

どんなに大きくなっても

大人になったとしても

 

 

 


お母さんのことが大好き!!

 

 

 

なんです。

 

 

(必要な存在で大切だからこそ、

その感情が憎しみに変わることもありますが)

 

 

 

 

そして何歳になっても
声が変わってひげが生えても

 

 

 

お母さんからの”大好き”を
待っているんです。

 

 

 

 

この”大好き”を伝える方法が

タッチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、お子さんに触れてください!

 

こういう話をすると、

 

 

いやいや、

うちの子はもうそんな年じゃありません。

 

 

いやいや、

もう触ることすら許可してくれませんよ

 

 

 

 

そんなお声を良く聞きます。

 

 

 

でも、

 

12年間タッチをとおして1300人の

お母さんたちに寄り添ってきて

ハッキリと言えるのは

そんなお母さんとお子さんにこそ、タッチが必要です。

 

 

 

 

「弟や妹の方が可愛いんだ」

 

 

 

「もっと甘えたいのに…」

 

 

 

「ママやパパは
ぼくのことは

あまり好きじゃないんだ」

 

 

 

 

「お母さんに話を聴いてほしいのに、

どうやったら良いか分からない」

 

 

 

「お母さんには何をいっても

否定されて、話してもムダだ」

 

 

 

 

そんな気持ちを抱いたまま

大人になる子どもが

 

とても多いことを

知っていますか?

 

 

 

 

特に男の子の場合は

 

言語化することが苦手で
自分の心のうちに閉じ込めてしまい



反抗期などに暴力という手段で
表現される傾向が高いことが分かっています。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

この子のことが

大切だから、

 

 

いろいろ言ってしまう。

 

 

 

この子のことが

大好きだから

 

 

 

良かれと思って

世話を焼いてしまう。

 

 

 

 

ご兄妹がいる方、

お仕事や介護をしている方、

 

他にも

さまざまな環境のなかで

 

 

 

 

ママの身体は1つだから

ヘトヘトになってしまって…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根っこには、

 

 

あなたが大好き

あなたに幸せになって欲しい!

 

 

 

という気持ちが

たくさんあるのに…。

 

 

 

 

 

今日も怒ってしまった、

イライラしてしまった。

 

 

 

ため息が出る、

言い過ぎた。

 

 

 

子どもが自分に

気を遣っている。。。。

 

 

 

そんな毎日を
送っていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

もう1度繰り返しますが、

 

 

 

子どもたちは

お母さんのことが大好きです!!!

 

 

 

片付けられないのも、

 

 

兄妹喧嘩しするのも、

 

 

ママを困らせたいわけじゃない。



反抗的なことばを言ったり
 

宿題しない自分に

 

 

お母さんからは怒られてしまうけど

 

 

 

 

 

自分が存在することで

お母さんが

笑顔になってくれたら

 

 

 

 

こんなに幸せなことはないんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが子どもたちを

大切に想う気持ち。

 

 

 

子どもたちが

お母さんを大好きに想う気持ち。

 

 

 

この2つの

かけがえのない気持ちを

お互いに伝え合うのが

 

 

 

 

キッズマッサージです。

 

 

 

 

キッズマッサージでは、
上質なマッサージオイルを使って
お母さんが我が子にタッチケアをします


☆お洋服を脱ぐかどうかなどは
すべてお子さんに決めてもらいます



ゆ~っくりした優しい手技ですので、
難しいことも
不安なことも何もありません^^


☆プライベートレッスンですので
お子さんのペースでレッスンを開催します


☆3歳以上の男の子を対象にした会で、
男の子の手技に特化した内容をお伝えします。



☆プライベートレッスンなので、
言いにくいママのお悩みも自然と話せます。
ポジティブ心理学コーチングの
コーチであるヨダのセッションの時間でもあります。
 



 

 

 





タッチの時間は
そこには

言葉が存在しなくて

 

 

 

優しくて温かい手技だけなので
 

言葉による
誤解や勘違いなどの

 

 

 

すれ違いがありません。

 

 

 

 

お母さんが自分だけを

見てくれる安心感と幸福感

 

 

 

これから

 

より大きな世界に踏み出す

子どもたちの大きな自信になります。

 

 

 

 

そして

 

 

 

あんなに小さくて、

ぜ~んぶお世話をしていた我が子が

 

自分の手の温もりで

極上の幸せの顔を浮かべている様子は、

 

 

 

 

お母さんにとっての

大きな自信と

自分の中にある母性の確認となり、

 

 

 

我が子を信じ応援する

原動力になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までに

嬉しいご感想をたくさん頂いています 涙

 

とにかく
可愛いくてかわいくて、

それから
ありがとうっていう気持ち
で触ってました
(小2.年長.年少姉妹ママ)



言葉に出さなくても、
こんなに
手のひらから伝わるものなんだ
って驚いています
(小5.小2.兄妹ママ)



私自身が
ゆるんだ
のが分かります

(小3.小2 兄妹ママ)



想像と全然違っていて、
2時間すべてがセラピー
でした。
後半は涙、涙で…
(5歳2歳 2人兄弟ママ)



触れるって
こんなに温かいなんて

こんなに
じっくり触れたのは、いつぶりだろう…
(小3.小2.1歳.兄妹ママ)

 

 

 

 

 

 

私自身、

長男が思春期に入ってから

 

 

“キッズマッサージ”

 

 

を知っていた

有難さを

ものすごく感じています。

 

 

 

 

 

親のアドバイスや

本人の努力だけでは

 

どうしようも出来ない課題が出てきたときも

 

 

 

キッズマッサージをすると

 

 

お互いに

勇気や愛情が

湧き出るのを感じるし、

 

 

 

「この子なら大丈夫!!」

「私なら大丈夫!!」

 

 

 

って思えるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年以上の

タッチケアの実践と学びに加え

 

 

子育てコーチングや

 

 

エビデンスのある

心理学ベースの子育て術など

 

 

 

親も子も

心が楽に幸せに暮らす学びを続け

実践してきました。

 

 

 

私自身

 

早稲田大学時代に

 

 

 

学力と


幸せになる力は

全く関係無いと痛感しています。



ママ友との間で

話題に出ることとは

 

 

別の場所に

 

 

 

子育てに

一番大切なことがあるのです。









子どもの心が柔らかいうちに

 

 

 

ママの後悔を

少しでも早く断ち切るために

 

 

 

 

もう赤ちゃんじゃないから、とか

もう〇才だから、なんて言わないで

 

 

 

 

 

我が子のココロに

たくさんの大好きを

注いであげませんか?

 

 

 

 

 

もちろんお母さんも大切な人。

モヤモヤや不安な気持ちを

握りしめているかもしれません。

 

 

 

 

大丈夫。

一緒に時間を過ごしましょう♡

まずは「エイヤッ」と触れてみましょう♡




キッズマッサージには

人生を変える力があります。

 

 

 

 

 

詳細です

↓↓

言葉をこえて
気持ちが伝わるキッズマッサージ
【日時】 
お申込みフォームから
第3希望までお知らせください。
土日も対応いたします。

10分前から受付開始

【場所】
明市民センター和室
新京成線上本郷駅徒歩10分


【内容】
☆親子でワーク
☆キッズマッサージのお話
☆キッズマッサージ手技
☆セッションタイム


【対象】
3歳以上のお子さんとお母さん


※幼い妹さんや弟さんがいる場合、
なるべくタッチをしたいお子さんとだけ
ご参加されることをお勧めします

※小学生2人などのご参加大歓迎です


【定員】
マンツーマン
お友だちとの参加も大歓迎です。
(最大2組まで)


【持ち物】
大きめのバスタオル2枚
水分補給用の飲み物


【参加費】
6000円(込)
お友だちと参加
5500円(込)/組


☆オリジナルテキスト
☆上質なレッスンオイル
☆最高級ホホバオイルのお土産


【お申込み・お問合せ】
こちらのお申込みフォームから
お願いいたします↓↓
お申込みはこちらから






キッズマッサージは

心と心をつなぐ
究極のコミュニケーション。

 

 

これから命尽きても続く親子関係に

 

知って良かった

 

行って良かったと

 

 

必ず思ってもらえる

時間になります♡

 

 

 

 

 

 

今、あなたに出会って欲しい

キッズマッサージです。