令和6年3月8日(金)

 

午後9時~午後11時

リアルタイムで観たくて

夕方仮眠を取りました

 

午後9時

 

 

司会は前年度の最優秀主演女優賞の俳優さんが務めます

 

昨年の受賞作品は

ケイコ目を覚まして

の岸井ゆきのさん

 

 

冒頭から緊張で息が出来なくなる場面があり

生放送なのでハラハラしました

 

周りのフォローがあたたかくて

本当に良い感じになりました

会場のみなさんも笑っていました


今朝さっそくネットに出ていました

 

 

俳優として素晴らしくても

司会に向いているわけじゃないので

酷な感じがしました

 

ただこの後

だんだんとリラックスされてきたようで

俳優さんたちへの質問がとても良かったです

司会の台本もあることにはあるんだと思いますが

俳優として映画に携わっている岸井ゆきのさんならではの

質問というか

心から正直に聞かれているようで

映画ファンのわたしとしては

そういったことも

見ていて本当に楽しかったです

 

 

午後9時21分

最優秀助演男優賞

 

 

「月」

磯村勇斗さん

 

 

受賞された5人の俳優さんの

今年の映画で

観ていないものが3本あるので

客観的には分からないですが

個人的には

最優秀賞が磯村勇斗さんで

うれしかったです

 

「月」

も観たばかりです

 

 

「月」のことを語られていました

作ること公開できたこと

実現できたことはやっぱり難しかった映画だったんだなと

 

 

 

午後9時24分

新人俳優賞

 

 

アイナ・ジ・エンドさんの

「キリエのうた」

福原遥さんの

「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」

は見逃した映画です

機会があれば見たいです

 

 

 

 

午後9時49分

最優秀助演女優賞

 

プレゼンターは昨年の最優秀賞の

安藤サクラさん

 

 

発表

 

 

なんと今年も安藤サクラさん

一瞬言葉に詰まり

すみません・・・なんておっしゃったので

あ・・ご本人が受賞されたんだなと感じました

 

 

「怪物」も

「ゴジラ-1」も

観ました

 

 

全く違う役柄ですが

この2本は同じ時期に撮られていたそうです

育児との両立が大変なときに

2本の映画に参加されたご苦労も

あとからのインタビューで語っておられました

 

 

 

午後9時51分

新人俳優賞

 

 

わたし個人的には

「怪物」

の子役二人ともが受賞されたのが

うれしかったです

是枝裕和監督の力かなと感じます

若いのに皆さんのコメントが

しっかりしていて素晴らしかったです

 

 

 

午後10時1分

最優秀主演男優賞

 

 

わたしは3本しか観ていませんが

とにかく

「パーフェクトデイズ」

役所広司さんが圧巻だったので

絶対にとって欲しい

絶対にとるだろうと予想していました

 

 

やっぱりね(^^)v

 

 

 

 

午後10時13分

最優秀監督賞

 

 

やっぱり

パーフェクトデイズの監督でした

 

 

午後10時35分

最優秀主演女優賞

 

これも安藤サクラさん

さすがですね

 

 

「怪物」

の母親役

素晴らしかったですもん

 

いや何を演じても

素晴らしいんですけどね

 

ご本人は

助演女優賞受賞のあと

すっかりリラックスしてケーキを召し上がっていたと

あとからのインタビューで話されていました

 

 

映画はたくさんの部門の力で

成り立っています

脚本や音楽や映像や

いろいろな部門の多くを

今年は

「ゴジラ-1」

が受賞されていました

 

その中の俳優部門では

↑安藤サクラさんだけが受賞でしたね

 

 

さて作品賞です

もう当たり前に予想しています

皆さんそうだったと思います

 

 

午後10時39分

最優秀作品賞

 

わたしは全作品を見ているので

各映画の映像を再び観るのが

楽しかったです

 

怪物

 

 

 

ゴジラ-1.0

 

 

 

 

 

こんにちは、母さん

 

 

福田村事件

 

 
 
 
 

 

午後10時50分

予想通り

「ゴジラ-1.0」

でした

 

 

本当に楽しい2時間でした

 

第47回日本アカデミー賞(2024年)結果速報|シネマトゥデイ (cinematoday.jp)

 

結果速報

その他
各部門の受賞作品はこちら