2023年ー115本

ヤフーブログからの移行1475本

アメーバブログ639本

合計2114本

解説

「きみの鳥はうたえる」の三宅唱監督が「愛がなんだ」の岸井ゆきのを主演に迎え、耳が聞こえないボクサーの実話をもとに描いた人間ドラマ。元プロボクサー・小笠原恵子の自伝「負けないで!」を原案に、様々な感情の間で揺れ動きながらもひたむきに生きる主人公と、彼女に寄り添う人々の姿を丁寧に描き出す。

生まれつきの聴覚障害で両耳とも聞こえないケイコは、再開発が進む下町の小さなボクシングジムで鍛錬を重ね、プロボクサーとしてリングに立ち続ける。嘘がつけず愛想笑いも苦手な彼女には悩みが尽きず、言葉にできない思いが心の中に溜まっていく。ジムの会長宛てに休会を願う手紙を綴るも、出すことができない。そんなある日、ケイコはジムが閉鎖されることを知る。

主人公ケイコを見守るジムの会長を三浦友和が演じる。

2022年製作/99分/G/日本
配給:ハピネットファントム・スタジオ

 

 

岸井ゆきのさんは

好きな俳優さんです

 

 

なので

アカデミー賞

最優秀主演女優賞をとられたとき

とても嬉しくて

 

 

映像を見たとき

映画を是非見たいと思っていました

 

 

次女宅に産後の手伝いに行くとき

タブレットにダウンロードしました

 

 

聴覚障害で

ボクサー

 

 

役作りには

大変な努力をされたんだろうなと

想像しました

 

 

映画そのものは

ボクシングのシーンなど

わたしは苦手で

 

 

映像も暗めなシーンが多かったけど

 

 

聴覚障害の仲間たちや

 

 

ボクシングの師匠である

三浦友和さんとの

ヒューマンドラマも

良かったです

 

 

三浦友和さんの妻役の

仙道敦子さんも素敵でした