自分も相手も尊重しココロを充たす毎日を

 

キャリコン受験、
ロープレ練習や
勉強方法に悩むあなたを
全力で応援!

 

 

 

ご訪問くださり
ありがとうございます!

 

 

 

“毎日、をフルにする”

ココロフルプランナー

大川 礼子です!

サムネイル

 

 

 

こちらのブログでは

多田塾公認

受験サポーターとして

キャリコン受験へ向かう

あなたへ発信しています^^

 

プロフィールは

こちらです→★★

 

ご感想は

こちらです→★★

 

試験対策に必須の

多田塾無料教材

こちらです→★★

 

先日までの

過去記事ご紹介デー ↓

 

 

お付き合いくださった

ブログをご覧の皆さま、

ありがとうございました!

 

 

 

しばらく…と

書いていながら

お蔭様で3日間

必要な対応に

集中できました^^

 

*2つありましたが

どちらも無事に、

先様の回答待ち状態です^^

 

 

 

そんな今日は

こだわりを捨てて

共有する

 

 

 

今日は今期初の

ミニ講座♪ ↓

 

 

個別練習派だった私も

今では個別と同様、

ミニ講座も

楽しみな時間に^^

 

 

 

中でも

ご参加の方々の

できるところ

見ている私も

学びで有り難いです

 

 

 

 

ちなみに、

今日ご参加の方々の

学びの

ポイント

 

 

 

人目の

フィードバックで

お伝えしたことを

人目の方が、

 

 

 

人目の

フィードバックで

お伝えしたことを

人目の方が、

 

 

 

すぐに、ご自分の

ロープレに取り入れ

実践されたこと!

 

 

 

これができるのは

ご自分のこれまでの

面談練習での

こだわりを

一度、脇に置いて

 

 

 

最初の方に

お伝えした内容を

自分ゴトとして

課題を共有されたから

なんですよね。

 

 

 

 

それでですね。

 

 

 

このことは試験でも

もちろん実務でも

同じこと

言えると思うんです。

 

 

 

あなたは練習で、

クライエントさんの

発言が始まると、

 

 

 

一生懸命に

クライエントさんの

発言を憶えなきゃ!

焦ることありません?

 

 

 

ただ私達には

何度もお伝えするように

どうしても

主観がありますよね。

 

 

 

例えば先日の記事で

お伝えしていた

私の“しばらく”が

3日だったことと

 

 

 

あなたが受け取った

”しばらく”の期間が

同じかどうかは

わからないように、

 

 

 

クライエントさんが

発した言葉と

あなたの価値観が

同じかどうかは

わからないんですね。

 

 

 

そう思うと、

クライエントさんの

世界観を知る

その第一歩目は、

 

 

 

来談目的や悩みを

自分ゴトとして

言葉を受け止め

 

 

 

それって

こういうことかな?と

クライエントさんと

共有してみること。

 

 

 

そのためにまずは

クライエントさんに

充分に

話してもらえる

基本姿勢で

練習を進めてくださいね^^

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

 

 

キャリアコンサルタント

試験/受験対策講座

詳細・お申込みはこちら↓↓

 

ロープレ対策お勧め記事↓

 

資格を取得済のあなた

コツコツしませんか?

対人支援複合型研究施設 Shien.Lab↓

対人支援複合型研究施設 Shien.Lab

 

お読みくださる皆さまと、

お目にかかれる時を

心より楽しみにしています♪