自分も相手も尊重しココロを充たす毎日を

 

キャリコン受験、
ロープレ練習や
勉強方法に悩むあなたを
全力で応援!

 

 

 

ご訪問くださり
ありがとうございます!

 

 

 

“毎日、をフルにする”

ココロフルプランナー

大川 礼子です!

サムネイル

 

 

 

こちらのブログでは

多田塾公認

受験サポーターとして

キャリコン受験へ向かう

あなたへ発信しています^^

 

プロフィールは

こちらです→★★

 

ご感想は

こちらです→★★

 

試験対策に必須の

多田塾無料教材

こちらです→★★

 

さて、今日も

さっそく本題から。

 

 

 

今日のテーマは、

相互作用

 

 

 

先日からこちらの記事で

触れているように ↓

 

 

第20回試験を

受験の方に

受講アンケート

お願いしていました。

 

 

 

ご協力くださった

受講生の皆さま

ありがとうございました。

 

 

 

その中に、

自由記述欄として

恩送りメッセージ欄を

設けているんですね。

 

 

 

今回は、その欄に

お書きくださった内容を

ご感想とともに

ご紹介いたします。

 

 

 

 

ご感想・恩送りメッセージ

では先に、

いただいた内容から。↓

 

 

【年代】

 ~30代 

【性別】

 男性 

 

 

【受講のご感想をお願いいたします。】

この資格を

活用しようと思えば

自己研鑽が必要。

 

試験対策もそうですが、

その後に

目を向けることができる

内容でした。

 

 

 

【大川の印象を一言で表すと?】

 素敵

【大川のお勧め度】

 お勧めできる!

【ブログ・HPへの掲載可否】

 可

 

 

 

【自由記述欄(恩送りメッセージなど)】

一度試験に落ち、

何がいけなかったのか、

どの点をどのように

進めていけばよいかが

まるで分らなかった時、

的確な導をいただけました。

 

 

 

その結果が

どうでるかは分かりませんが、

自分のやるべきことを見据え、

スケジュール管理を行い、

成果を可視化して

 

 

 

大川さんに中継として

勝手に報告して

気持ちを保ち、

試験に挑むことができました。

 

 

 

そして大川さんは

そんな時にも必ず

お返事をくださいました。

 

 

 

そんな、

1人1人にしっかりと寄り添い、

時に向き合い、

支援をする大川さんは、

対人支援としての自己を

しっかりと確立され、

前に進んでいると感じます。

 

 

 

私もいずれ対人特化支援として

この先を進むときは、

その記録と背中を

追いかけたく思います。

 

(30代・男性)さん

ありがとうございます!

 

 

 

初回練習でご提案した

勉強スケジュールを

ご自分でまとめて管理され、

 

 

 

何に取り組むかを

選択し、

可視化しながら

日々の勉強を

進められたんですよね。

 

 

 

また私に対しての

お言葉も有り難く、

いただいたお言葉に

恥じないよう前進したいと

身の引き締まる思いです。

 

 

 

貴重な時間を使って

嬉しいお言葉の数々

ありがとうございました!

 

 

 

対等な関係性

さてここからは

内容に関連した私見です。

 

 

 

受験サポートを行う上で、

 

受験サポーターと

受講生さんとの関係は

対等でありたい、と

個人的には思っており、

 

 

 

可能な限り、私のことを

「先生」と

お呼びいただくことを

お断りしています。

 

 

 

なぜなら私から

受講生の方に接する態度が

そのまま受講生の方の

未来の

クライエントさんへ

つながる可能性

0ではないと

思っているんですよね。

 

 

 

先日の記事でも

触れたように ↓

 

 

私自身も

学びつづける身として、

 

 

 

今回、

(30代・男性)さんと

マンツーマンレッスンで

具体的な行動をお伝えし

 

 

 

その中からできることを

ご自分で意思決定

試験当日まで

行動された一連のことを

振り返ると

 

 

 

受験サポートを通して

対等な関係性を

構築するとは、

ということを

学ばせてもらえて

有り難い限りです。

 

 

 

ブログをご覧の

キャリコンを目指す

あなたも。

 

 

 

あなたが対等に

尊重し合える

関係づくりのできる

受験サポーターを

見つけてくださいね^^

 

  

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

 

 

キャリアコンサルタント

受験対策講座/詳細はこちら↓

 

ロープレ対策お勧め記事↓

 

対人支援複合型研究施設 Shien.Lab↓

 

対人支援複合型研究施設 Shien.Lab

 

 

お読みくださる皆さまと、

お目にかかれる時を

心より楽しみにしています♪