RYO-planningのブログへ

ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

多田塾公認受験サポーター

&多田塾公認相談員

国家資格キャリアコンサルタント

&マナー・プロトコール講師の

大川礼子です。 

♪初めましての方へ♪

プロフィールは 

 コチラ をご覧くださいませ。

 

●お知らせ●

第19回国キャリ試験

受験対策講座

お申込み受付中です!

 

お申込みフォームは

→ コチラより

 

受講のご感想は

→ コチラをご覧くださいませ。

 

今日は少しだけ

ぐるぐるをストップして

インプットに集中。

 

いろんな方法が

あるとは思いますが、

脳は休めたいけど

体を休められない時は、

 

妄想せずに済むような

集中時間を取り入れて

ぐるぐる思考を

楽しんでいます。

 

 

 

ところでブログをご覧の

受験に向かうあなたは

クライエントさんとの15分、

 

励ましたいけど、

どう励ませばいいのか

わからない…

 

ということ、ありませんか?

 

 

 

励ますことって

難しいですよね。

 

根拠がなければ

急に言葉が

軽いものに感じられるし

 

かと言って

長々と理由をつけても

必死になって

励ましているようだし…

 

 

 

今日は、

励ましたいけど、

励ませない…

そんなあなたへの内容です。

 

 

ロープレ15分の中で

励ましたいけど、
励ませない…と言う時は

 

基本姿勢で

全肯定+共感的理解を

丁寧に進めるのが

一番なんですね。

 

 

 

キャリアコンサルタントが

面談の中で、

・あなたの話を聴いていますよ

・話すことは全て受け止めますよ

・これまでのことを理解していますよ

と、全力で基本姿勢を

守るだけでも力づけとなり、

 

その上で見つけた価値を

言語化することで

称賛のスキルが

より発揮されると思うんですね。

 

 

 

こう考えると、ここでは

『人は誰でも価値がある』と

真から思えているか

が、肝になると思っています。

 

 

 

悩んでいる時って、

その悩みに支配されていると

自分自身に『価値』があると

思えないこともありますよね。

 

そんな時、出逢って数分の

自分のことをよく知らない人に

サラーッと褒められても

『え?そんなことないですよ』と

思わず言ってしまいません?

 

 

 

クライエントさんに

・自分の話を聴いてくれた

・自分のことを理解してくれた

と思っていただけるような

土台を基本姿勢で築くことが

 

キャリコンである

あなたの言葉を

信頼してもらえる第一歩。

 

その土台があるから

称賛のスキルが意味を成し

クライエントさんが少しずつ

自信を取り戻せることに

貢献できるのではと思っています。

 

 

 

そしてもう一つ大切なのは

あなたがあなた自身の

価値に気付いていること

大前提だということなんですね。

 

『自信がない…』

『これでいいのかな…』と

自分を否定していたら

非言語にも表れます。

 

 

 

まずは自分を否定する

その思考の癖も

あなたの一部だと

そのまま受け止めてみる。

 

そうして、一つずつ

自信を持つことで、

クライエントさんへの気持ちが

より正しく表現されますよ!

 

 

 

今回の内容が少しでも、

あなたの夢の実現に

お役に立ちますように。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

ロープレ対策お勧め記事↓

 

国家資格

キャリアコンサルタント試験

◆ロープレ対策講座◆

 

お読みくださる皆さまと、

お目にかかれる時を 

心より楽しみにしています♪