★虐待や暴力のループを止める!!? 虐待されたからなんなの? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
反応が面白いので
も少し続けます。
 
 

 
 
{F55EFF14-9618-441F-A6F7-5972DDB68807}
たまたま、ならご存知ないと思うので
説明しますが、
 
僕が書いてることは
「ループを、止めるため」の方法、なんですよ。
 
 
ダメ
いけない
禁止!!
 
と叫んで止まる?
 
過去、止まったことある?
 
 
押すなよ押すなよ
って言ってると
 
押されるのよ。
 
 
だから
 
押(暴力)していいよ
我慢するなよ
 
押してもいいんだよ
押すしかなかったよね。
 
 
 
暴力や虐待を
「したくないのに止められない」ひとに
向かって書いてます。
 
「したくないのに止められない」ひとに
「それはいけないことだから止めなさい!」
 
って、
 
どれだけ言葉の暴力か、
ってことです。
 
自分を責めてる人を
外からも責めるのよ。
 
ヒドくない?!!
 
 
 
で、暴力や虐待を
「肯定する」「正当化する」って言うよね?
「そんなこと書いたら、もっとするひとがでる」って。
 
 
そんなひとは、
このブログ読まないから。
 
 
世の中には
ほんとに悪いヤツはおるわな。
 
罪悪感のないやつ。
 
 
そいつらを糾弾しても
罪悪感のないんだから一ミリも響かないし
 
 
すくなくとも
このブログは読んでないから大丈夫なのだ。
 
 
参考リンク
 
見ないかもだけど載せておくよ。
 
 

bymimi

 

虐待について

私は虐待に関わる仕事をしていました
そんな私が思うこと‥


誰が悪いではなく、どうしたら虐待が無くなるのか?

そこが一番重要だと思います(*^ー^)



虐待された子供が成人して、

親に文句を言ったり、世間に公表したりするのは、

親を責めたいのではなく、本当は親と仲直りしたいからです。


で、次にどうしたらなくなるかを考えたいのです。


なので、自分を責める、

赦すプロセスもあると思いますが、

 

対応策を考えて提示して、

はじめて、親子共々、色々なモヤモヤが

解消するのではないかな?と思いました(*^^)v


対人関係が上手く行くコツ
悪い事をしたら、その相手に謝る
本当はこうしたら良かったね!って、伝える。


これで、本当の終わり(♡˙︶˙♡)


私は自分も人も大事にするって、

こう言うことだと思います(♡˙³˙)



虐待って一言で言っちゃいますが、

内容は千差万別です。

 

虐待に関わる仕事をしていたので、思うのですが、

本当に命に関わる虐待もあるのです。

 

虐待って言うより、犯罪です(-_-#)

なので、対人援助をしている人のコメントは

正論じゃなくてある種の事実だと思いました。



心屋さんの言う虐待は、そこまで行かない虐待‥


そこをちゃんと分けて書かないと、

犯罪レベルの虐待の親が、私に○だと勘違いしちゃう‥

そこを懸念したのかな?と思いました!



私はもう対人援助の仕事は辞めましたが、

現場の人は本当に大変(*_*)

 

そう言った仕事内容を世に広めて行くのも

大事だよなーと思いました!

 

*********************

 

心屋です、ありがとう。

 

 

 

 

あの、ね、上でも書いたんだけど、

 

 

「どうしたらなくなるかを考えたいのです。」

 

想いは全く一緒、ですね。

 

 

で、僕は、虐待を助長するために書いているのではなく

無くすための一つの方法として書いているのです。

 

 

 

程度の差なんて関係なく、

(てか、そんなの分けられるわけないよね)

 

 

「ダメ」「いけない」という

「否定」からは何も生まれないのです。

 

犯罪も「してはいけない」なんて

言わなくてもわかることで、

 

それを声高に言われたら

「分かっててもできない」ひとを

 

余計に追い詰めて結局は同じ事を繰り返す。

 

 

自殺も犯罪も麻薬も

「だめ。絶対ダメ、何があっても許されない」

 

で、無くなった例なんてない。

 

 

 

「ある」ものを「ない」にしようとしても

無くなりはしないから

 

 

「ある」ものを「ある」のだとすることで

始めて「許されていく」のです。

 

 

 

前の記事で許された人のコメント、

是非読んでみてください。

 

 

このブログをみてるひとで

やりたくてやってる人なんて

ひとりもいないし

 

 

ひどいことをやりたくてやってる人が

このブログを読むはずなんてないんです。

 

 

「危惧する」「心配」

 

は、必要ないんです。

 

 

前提が間違っているから

ずっとなくならないのです。

 

対処、じゃ、かわらない。

 

 

無くならないものを無くそうとするから

苦しみや悲しみが連鎖しループし終わらない。

 

 

その連鎖、ループを終えるのが

「それで、いい」と肯定することのです。

 

 

 

 

と、

 

「僕は」

思っているのです。

 

 

 

 

 

 

 
{7222E0C5-FDF3-405F-91D8-8BA16D5D0916}
 
はい、そうですね。
 
「だから、許しましょう」ではないですよね。
そんなのムリだもんね。
 
だから、ひとつひとつ
肯定していけばいいんです。
 
「だめ!!」ではなく。
 
 
 
 
 
 
{982189E2-A426-4635-890B-F17B0B48D34C}うんうん、「気の済むまで」って大事!
 
 やってみよう!
 
 
 
一メートルも泣いたらすごいよ(上げ足)
 
 
 
 
{F625351F-3B5E-4328-9076-2C20A64DB237}
 
 
うんうん、ま、読みたくないと思うけど
下のリンクも読んでみてね。
 
よっぽど激辛を選んできたんだろよ。
で、激辛頼んで「こんなに辛いの頼んでない!!」
 
って言ってるのよ。
 
 
続きね
 
 
{A3B474E8-84B3-4B0A-ABC8-B85FDAD6F17A}
 
 
おけ!次はコレな
 
 
 
 
いわしの続き
 
 
{8DF1B400-BE50-4AE2-B802-D4D68F6815A1}
 
{DAFB7777-62F9-4EC4-9D6E-96E4EC62AFF5}
 
{BD777149-2C82-4EA3-A83C-8D35B85E88EB}
 
そのつらさは
すまんが、想像くらいしか出来ないし
 
簡単には乗り越えられんのも
よくわかるよ。
 
 
 
でもな、
 
 
 
主役、ヒーロー、ヒロインは
ココから物語が始まるのだよ。
 
 
 
これ食べて行こう!
いまはグチグチ言ってていいから。
{76AF08F7-D191-40BE-B975-3C036BA129CD}

 
 
 
 
正当化、かぁ
 
 
 
 
{E836C85E-C499-4A71-83B7-B04771F0A28E}
 
わかばさん、ありがと、生春巻きあげる。
{7D69C0A3-BAC1-4458-956F-4CC4E168D8DA}

 
 
 
{C4B158CF-0D0E-49AA-AB2A-3942E7C13F14}
 
{950A1F76-4384-4BD2-A80A-2222C65150D3}
 
できるよ。
だし、言ってるよ。
 
 
あのね
 
そんなにひとりで「たいへん」を
抱え込まないでね。
 
勝手にひとりにならないで
 
周りにもっと迷惑かけて
助けてもらって。
 
 
「人に嫌われないこと」を
人生のいちばんに置かないで。
 
ひとは、もっと優しいから。
 
あなたは
助けてもらえる人、だから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★7/20[金]熊本・トークライブ★トークだけでなくライブだけでない、そんなトライアル。
⇒チケット詳細&お申込みはコチラ

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

心屋の講演会の集大成!

最初で最後の講演録~人生を逆転させるには~ ラストの島根での講演会を完全収録(CD)と完全書き起こし

かんき出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

本当の自分に気づく奇跡の言葉 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

心屋の原点がついに文庫化

光と影の法則 文庫版 あなたの人生を変える奇跡の物語。

光文社
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです