■嫉妬 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

こんにちは、

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋(こころや)です。


今日は「嫉妬」について

ちょっといいお話しをご紹介しますね。


嫉妬しているときって、

なんだかこうざわざわする感じがしますが、


それはきっと自分の劣等感が

刺激される感じがするのでしょう。


逆に、嫉妬「されるとき」もあって

それを怖がる人もいます。


目立つのが怖いという

声もよく聞きます。


ただ、目立つのを怖がって

目立たないようにすればするほど目立つのですが。。。



さて、今日ご紹介するお話し、

ここから、ちょっと可愛いですよ~



---


人に嫉妬されるのが恐い、のは
自分の嫉妬心を認めるのが恐くて

なかったことにして
捨てたふりをしているから。


人は、

認めていない感情を出してる人を、

避けたくなるものです。


嫌っている感情に、

おかえりって言ってあげていいんだよ。



ざむ姫です。

感情に素直ですか?



怒りをがまんしている人は、

怒っている人が苦手だったり

悲しみを閉じこめている人は、

泣いている人を遠ざけたがる。




でもねー、
いいのよ。


感じてはいけない感情なんて、

いっこもないのよ。




嫉妬も、痛みも、悲しみも、

喜びも、興奮も



ジャッジせずに、

そうかそうかと受け入れていいのです。



もし、あなたが

「自分の気持ちがわからない」なら


あえて、
全面にだしてみよう。

声に出してみて。



 あーーーーうらやましいなーちくしょー。

 いいなーいいなーいいなーいいなー。

 はーーらーーーたーーつーーーー。

 きゃーーーーーす・て・き♪



声にだしてみる。

アホと思われるのがイヤなら(笑)
ひとりのときにやってみる。


おいしそうな寿司を食べてるのを見ても
オシャレなリゾート地の写真をみても


仕事で活躍している友人・知人を見ても
人から応援されちやほやされているのを見ても


かわいい&かっこいい服を買った人を見ても



いーーーなーーーー。




ちょっと前に、
意識してそんなことをやってました。

わざと、嫉妬という感情を味わうがために
うらやましさを体全体で表現してみた。

↑一人で(笑)



一人「いーーーなーーー」をやってるうちに
ふと我にかえりました。

「あれ、なにがうらやましいんだ?」と。


そして、
こともあろうか、

自分の「うらやましい」奥にある本心
気がついてしまった。


 純粋な純粋な、賞賛と祝福を贈るピュアなハートに
 気がついちゃったのです。




すばらしい。
すばらしい。


おいしいご飯ってすばらしい。
ステキな旅行ってすばらしい。


仕事で活躍するってすばらしい。
応援されちやほやされるってすばらしい。

おしゃれな服ってすばらしい。



こんな風にね。




うらやましいの奥深くにある本心では
すばらしいと賞賛し祝福している。


うらやましいってさ、

ちょっと悲しいような、怒ったような
拗ねた感じになるじゃん。



でもさー、本当は、

素晴らしいって思ってるんだよ。



素晴らしい。
ステキ。
かわいい。
きれい。
おいしそう。



一緒に喜んでるんです。
魂がヽ(*´∀`*)/



で、その一緒に喜んでる魂の上に


「そんなの自分にはムーーーーリーーーー」


と思考がいらんラベルを貼り付けて、

喜びを嫉妬という感情に張り替えてしまったのです。



なんということでしょう!
すっかり騙されていたのです、わたしたちは。



  嫉妬していたと思いこんでいた心の奥底では

  私達はただ、ただ、喜び合っているのです!!




魂って、

人のことも自分のことのように

一緒に喜べるお得な性質をもっています。


だってだってねー、
繋がっているの知ってるからさ。


陸の上からは見えずとも、

大海に泳ぐ魚がすいすいと

元氣に泳ぎ回っているように

深いところでは繋がっているのです。


うらやましいという気持ちになったら、

おもいっきり


「いいなああーーーーーーー」


とさんざん転げまわったあとで
起き上がり、


「じゃあ私も♪」



と、


本当の気持ちをつぶやいてみよう。


それが小さな小さな、あなたの本心です。





今日はこのへんで。
ではでは~。

あなたがいつまでも幸せでありますように。


--- ここまで ---



いかがでしたか?


途中で自己紹介が入ってましたが

僕の友人の ざむ姫さんのメルマガでした。



■ざむ姫公式ホームページ
http://www.zamza.com/work/smail/link/5p



なんか、

とっても素直な気持ちが

嫉妬には隠される


そんなのがとてもわかる

素敵な文章でした。



僕も嫉妬することがあります。


自分の能力や行動に

ダメだししてしまったり


誰かの行動力や発想を羨んだり。



そんなときは僕も

「あーーーうらやまし」


と口に出すことにしてます。

そこで強がると変な方に行くからね。


それを口に出した後に

「さて、と」自分もゆっくり動きだす。


そんなのが

自分のペースでいいのかなと思います。



最近、すごいな、うらやましいな

と感じるのがのがコチラ


いい活動してますね!



↓今日のクリックもありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング

あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。



自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日



心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、不思議な時間



サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。ココロを学び続ける場



あなたの奇跡体験、お待ちしています

    「魔法の呪文」体験記をお寄せくださいね。



著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪