リストとマリー(その2)【信じるもの】 | こころとハーモニーの講座フェルマータ/藤沢市の音楽教室/ピアノ 声楽 合唱 手話歌 音楽講座/音楽セラピスト&作曲家/クラシック音楽

こころとハーモニーの講座フェルマータ/藤沢市の音楽教室/ピアノ 声楽 合唱 手話歌 音楽講座/音楽セラピスト&作曲家/クラシック音楽

「音楽の中の面白い心理学」について音楽セラピスト&作曲家のKIRAKOがお話しています♪ボランティア女声合唱団「きらきら湘南」と連携して「音楽で作れる心の居場所」を湘南から発信したいです♪「音楽の中の素敵探し」が大好きな江古田M音大卒の音楽セラピストです♪

 

《こころとハーモニーの講座フェルマータ》

~フェルマータは藤沢市の音楽教室です~

 

 

合唱・ピアノ・声楽・手話歌・音楽講座

   ♪プロフィール♪

 
 

 

 

(前回のお話はこちら)

 

リストとマリー(その1)

【リストとの出会い 編】

 

 


 

 

「巡礼の年 第1年 スイス」

 

 

「巡礼の年」とは

 

リストが20代から60代までに訪れた場所の

 

思い出としてピアノ曲にして残していたもの

 

が集められて綴られている作品集です。

 

そしてこれは約40年間というかなり長い年月

 

に渡っての作品が一つにまとめられている

 

ので、彼の作風の変遷がとてもよく分かる

 

大変興味深い曲集にもなっています。

 

 

 

この中の「第1年 スイス」は、

 

彼が恋人マリーとのスイス逃避行時代に

 

書きためた作品がメインになっていて、

 

 

実際には、ここにある作品は当初、

 

「旅人のアルバム」として彼がまとめあげ

 

出版までしていたのですが、

 

その後第1部の2曲を改訂し更に2曲追加して

 

改めて「巡礼の年」の中の作品として再出版

 

されたものが「巡礼の年 第1年スイス」

 

になっています。

 

 

 

 

 

ところで、

 

二人がスイスに逃避行した時には既に

 

マリーは第一子を妊娠していました。

 

 

それでもバーゼルで待ち合わせた二人は

 

ザンクトガレンヴァーレンシュタット

 

リギ山ウィリアム・テル聖堂を経て

 

アンデルマットで谷を下り→フルカ峠

 

ブリークレマン湖ジュネーヴ

 

旅したと伝えられています。

 

 

そして、そんな過酷な逃避行の中、

 

彼は身重のマリーを気遣いながら

 

辿り着いた先々で二人の大事な想い出を


残そうと、見知らぬ街の印象や風景を

 

音楽という形にして書きためていました。

 

 

 

そんな二人が最終的に落ち着いた場所は

 

スイスの平穏なジュネーブの街で、

 

マリーはここで長女ブランディーヌを出産し

 

リストは「巡礼の年」の前身となる

 

「旅人のアルバム」(全3部19曲)

 

を書き上げ出版します。

 

 


そしてそれから20年の月日が経ち、

 

これが改良されて再出版された

 

巡礼の年第1年スイス」びっくりマーク

 

 

 

このピアノ作品集は、

 

若かった頃の彼の愛の逃避行の想い出の中に

 

初めて彼が見た異国スイスの壮大で神秘的な

 

アルプスの山々に対する畏敬の念が見事に

 

詰められた、彼の遠き懐かしきピアノ作品集

 

なのです。

 

 

 

 

 

 

 

リストとブランディーヌ

 

 

そんな二人の新生活は順調なスタート

 

でした。

 

ジュネーブの街に自分たちの住居を定めると

 

リストは直ぐにジュネーブ音楽院の教師の職

 

を見つけ、身重のマリーを気遣いながら

 

二人の子の誕生を楽しみに働いていました。

 

 

そして、

 

ついに待望の長女ハイハイが生まれます。

生まれた女の子は

 

ブランディーヌと名付けられました。

 

マリーに似た大変美しい顔立ちで、

 

リストは目の中に入れても痛くない程に

 

長女ブランディーヌを溺愛しました。 

 

 

 

・・・・・しかし、

 

娘の出生届を提出する際に二人の間で

 

最初の衝突が起きてしまいます。

 

 

ムカムカ何故だ?

何故「母親名」を記載したら

 

いけないのだびっくりマーク

 

・・まだ夫との離婚が正式に

 

完了していないのよ汗

 

「母親名」は偽名にして欲しいのダウン

 

むかっむかっ・・・・DASH!

 

 

この時、リストが激しく憤ったのは、

 

マリーがまだ正式に離婚手続きを終えて

 

いなかった事ではなく、

 

 

愛しいブランディーヌの母親名を

 

「偽名にしなければならないびっくりマーク

 

と言う事でした。

 

 

そして怒った彼は出生届にわざと

 

「父親は自分だ!」とばかりに自分の名を

 

大きくはっきりと明記し、母親欄には渋々

 

その場で浮かんだ名前を乱雑に明記

 

しました。

 

 

 

ただ、

 

実際にはこの時マリーの気持ちも複雑で、

 

リストとの間に子どもが生まれた事は当然

 

社会的には許されざる事であった為に

 

 

マリーの家族は勿論、パリの社交界からも

 

ブランディーヌは祝福される事のない

 

「ペルソナ・ノン・グラータ」と呼ばれ、

(好ましくない人物)

 

 

マリーは夫のもとに残してきた娘が

 

これによって悪影響を受けるのではないかと

 

大きな不安に襲われてしまっていた

 

のでした。

 

 

 

えー?(でも、そうは言ってもこれは

 

マリーが自分で決意した事だ。

 

逆に、ブランディーヌへの影響を

 

考えなかったのかな?勝手だな。)

 

 

 

ショボーンマリーの本心を言えば、

 

社会から見放されてしまった自分の名前

 

そのものに負い目があったのでしょうね・・

 

 

 

 

しかし、リストはそんなマリーを背に

 

とにかく娘の誕生を喜んでいたので、

 

誕生を祝しブランディーヌに捧げる曲

 

を書き始めます。

 

 

これが後に「巡礼の年第1年スイス」

 

第9番になる曲です。

 

 

さて、この第9番『ジュネーブの鐘』

 

彼の名曲『ラ・カンパネラ』と同じく

 

ベルを題材にしたピアノ曲なのですが、

 

 

こちらは安らぎに満ちた穏やかな鐘で、

 

遠くで働く船員達の無事を祈る夕方の鐘の音

 

に、娘の無事を祈る気持ちを重ねて描かれた

 

大変美しい曲です。

 

 

ちなみにリストは、

 

ブランディーヌが4歳のなった頃にも

 

彼女の美しい金色の巻き毛を題材にした

 

彼の記念すべき最初の歌曲、

 

Angiolin dal biondo crin

(金髪の小天使)

 

書いていますが、

 

 

これもやはり安らぎに満ちた舟歌の様な

 

優しい子守歌です。


 

 

 

 

ニコ(リストは本当にブランディーヌを

 

可愛がっていたんだね。

 

和やかで幸せそうな3人の暮らしぶりが

 

目に浮かぶなラブラブ

 

 

 

ニコニコそうそうビックリマーク

 

シューマンが「子どもの情景」を出版すると

 

早速リストは毎晩の様にブランディーヌに

 

これを弾いて聴かせていたそうです。

 

 

そしてこの中でも、

 

特にブランディーヌが気に入っていた曲は

 

第1曲目の「異国から」だったので、

 

 

ブランディーヌが父にリクエストすると

 

ああ、いいとも。弾いてあげよう!

 

これは本当に素敵な曲だね。

 

見知らぬ国に行きたくなる曲だ。

 

パパのお友達が作った曲なんだよピンク音符

 

と言っては何度も弾いていたそうです。

 

 

 

ほっこり(あの恐ろしいピアノの魔術師と言われた

 

リストが、子どもの情景を弾いてる姿って

 

ちょっとキュン飛び出すハートだね。

 

まぁ、この頃は、シューマンもリストも

 

どっぷりと育児中だったって事ね笑

 

 

 

ニコニコその後リストは

 

シューマンにお礼の手紙も書いています。

君の曲のおかげで私は生涯最大の

 喜びを味わう事ができたよびっくりマーク

 


 週に2、3回は娘のために

 

 これを弾いているんだ笑

 

 
 娘は(それ以上に私も!)

 

 この曲にとても夢中なのさ。


 

 ただ問題は、

 第1曲目を20回も弾かされて、

 

 ちっとも先に進まない事だあせる・・・

 

 

 

 

 

人を信じる事とは?

 

 

 

リストは後に、

 

この頃が父として一番幸せな時だった・・

 

と語っています。

 

 

しかも彼はこの時、

 

自分のコンプレックス克服の為に、

 

真剣に勉強にも取り組んでいた頃でも

 

あったので、

 

(彼の持つ最大のコンプレックスとは、

 

幼い頃から父アーダムに演奏家生活を

 

強いられていた為に、全く学校の勉強を

 

してこなかった事です。)

 

(リストのコンプレックスについて詳しくはこちら)

 

 

「今こそこれを克服するチャンスだ!」

 

とばかりに、独語や仏語のスペルを練習し

 

一般教養書や人気作家の本なども読んだりと

 

彼なりの充実した生活を過ごしていました。

 

 

マリー、

 

一日とはあっという間だね。


 

仕事をし、勉強もし、練習がある。

 

それに何より

ブランディーヌとの時間が必要だ。


 

時間は大切に使わなければならない。

 

あなたには大きな目標があるのね飛び出すハート
 

 

!?・・・・でも・・・

私の目標って何なのかしら?

 

私には何もないわ汗

 

それはきっと運命の出会いキラキラから

見つけられるものなのさ、

 

 

私は偉大なるベートーヴェン先生に

 

会えたあの日に今の自分が生まれたびっくりマーク

 

といつも思っている音譜

 

・・・・・

 

(リストとベートーヴェンの出会いはこちらから)

 

 

 

さて、マリーの考え方が変わり始めたのは

 

多分この頃からです。

 

 

真面目で気難しそうな顔をしながら

 

学校で学ぶ事を一人で学んでいる彼の姿も、

 

無邪気になって楽しそうに笑い転げながら

 

ブランディーヌとピアノで遊んでいる彼の姿

 

も、マリーにはとても新鮮に目に映っていた

 

からです。

 

 

 

世間の人たちは、

 

彼の事を派手好きな遊び人のピアニストで

 

それでも弾き始めれば怖ろしい才覚を示す

 

魔力の様な物を持った異国人と信じている。

 

 

でも、今自分の目の前にいる彼は

 

子ども達が学ぶ本を読む為に眉間に皺を寄せ

 

かと思えば、とろけそうな子どもの様な目で

 

娘を見つめて優しく愛の歌を奏でている。

 

 

 

そのどちらも本当の彼なのだびっくりマーク

 

 

 

「人を信じる」という事は、

向き合った相手にまだまだ他にも

自分の知らない顔が沢山存在していても


でも、その事実を自然に受け入れられて

それら全てを認められる様になれる事

なのかもしれない。


今まで私は

そんな事すら知らなかった・・

 

 

 

 

 

 

スター【他にもリストのお話シリーズ】

 

☆リストも恐れる父アーダムとは?

 

 

☆憧れのリストから手紙が届いたスメタナ!

 

 

チューリップ赤本日も最後まで読んで頂きまして、

 

本当にありがとうございましたチューリップ黄

 

 

流れ星次回はこのお話の続きです。

 

 

長女ブランディーヌが生まれた後、

リストVSタールベルクの闘い

勃発してしまいします。

 

 

そしてその後のクリスマスの夜クリスマスツリー

 

二人の間に次女のコジマが生まれる

 

のですが、この闘いの後から

 

リストの中では大きな変化が起き始めて

 

いました。・・・

 

 

 

 

 

 

NEWシューマンの伴奏動画人気です音符

 

NEWS

~伴奏者と練習する機会が

 あまり持てない皆様に~

 

 

虹歌の自主練ツール虹

♫歌曲の伴奏が450

 

ベルイタリア歌曲の伴奏

   196曲録音びっくりマーク

 

ベルコンコーネ50、25、15番

  もあります。

 

ベルドイツ歌曲150曲以上!!

 Schubert、 Schumannなど

  

 

宜しければ

是非練習にご活用ください照れ

 

右矢印

@fermata.k(YouTubeチャンネル)

 

 

歌を愛する皆様を 応援しますむらさき音符

クローバー伴奏動画はこちらから

 

 

 

 

手話合唱『フェルマータ』新規団員募集中

 

手話を覚える為の女声合唱

流れ星『フェルマータ』

 

 

湘南でスタートしていますビックリマーク

(藤沢駅徒歩6分)

 

《随時団員募集中》

 

歌いながら覚えられるのが

楽しいです♪

 

 

 

★またボイトレ個人レッスン

 も大好評です!!

手話合唱/ボイトレ個人レッスン

ご希望の方は

 

下記にお問い合わせ下さい。

下矢印

☆お問い合わせはこちらからです。左差し

 

 


スター歌って応援活動をする

湘南のボランティア合唱団
女声合唱団「きらきら湘南」!
 

 

 

 

一緒にボランティア女声合唱に

 

ご参加頂ける方を大募集中ですびっくりマーク

 

 

ホームページ⇦(こちらから)

「きらきら湘南」でも検索出来ます。


お問い合わせ

女声合唱団「きらきら湘南」

 

★いつでもお気軽にご連絡下さい。

 

 

クローバー【今日の一曲】

 

『うまれてきてくれてありがとう』

 

♪きみは いい子です。

世界で 誰よりもいい子

ちっちゃな天使

きみは 未来の宝物です・・

 

 

 

クローバーホームページはこちらから