子育てを楽しめる

ママになる!

 

育児おつかれママが

自信とスマイル復活

 

爆笑3人子育て中

ベビーマッサージ講師

ヨガ講師

かわばたまどか

 

ピンク音符初めましての方はこちらピンク音符

 

 

【要チェック!】

あなたの体に

やさしいだっこ

してる?

 

 

あっ、腰が

ピキピキきたーー!!ガーン

 

 

むすめが生後6ヶ月のころ

今まで腰痛なんて

気にしたことなかったのに

 

 

はじめて

あっ、腰痛いかも。。。

って思ったことがあるよ照れ

 

 

 



そうなると

何をするのもしんどくて

むすめがちょっと泣いただけでも

なんだかどよ~んとした気持ちに。。。



オムツをかえたり

授乳するのも

慣れてきていたそんなお世話にも

じわじわストレスを感じるように

なっちゃってチュー

 


あなたの腰は

だいじょうぶ??



生後6ヶ月

赤ちゃんとの生活にも

なれてきて

お出かけする機会も

増えてきてね

 

 

わたし

やっちゃってたんです

ヒョイっとだっこ

 デレデレデレデレデレデレ



直立した状態から

うでの力だけで

「よいしょっ!」と

赤ちゃんをもちあげようとすると

 

 

ちょうど腰の位置が

重心になるから



腰にめっちゃ

負担がかかる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

でもね

子育てしていると

時間との勝負!!

なんていうシーンばっかり

 

 

ついつい

このヒョイっとだっこを

してしまう。。。チュー

 

 

 

(知らないうちに、ちょっとずつ負担がねチュー



先日

むすめが足を痛めてしまって

整形外科に行ったときの

待合室で見かけた親子

 

 

2歳くらいの子と

1歳前くらいの赤ちゃんを

連れているママがいて

 

 

本当に腰が痛そうに

されていたのね悲しい

 

 

でもやっぱり

看護師さんに名前を呼ばれると

痛いのを我慢して

ヒョイっと抱っこしてたよびっくり

 


 

(それ、また痛みがふえちゃう。。。)

 

 

ちょっとだけ

意識してみてねウインク

 

 

赤ちゃんを抱っこするときは

腕だけの力で

かかえないウインク

 

 

・できるだけ赤ちゃんとの

 距離を近づけて

 抱きかかえる

 

・足は直立したままではなく

 少しひざを曲げてから

 かかえる

 

・からだ全体を使って

 持ち上げるようにかかえる

 

 

わたしはこれを知ってからは

いつもだっこするときに

心の中で

 

 

どすこーい!

 

 

って言ってますデレデレ

しこをふんでるわけではないよー

イメージねイメージウインク

 

 

 


だっこの回数って

ほんと地味に多いから

ちりも積もれば山となるで


腰へのちょっとした負担も

たまってくると

痛みの原因にもなるキョロキョロ



毎日、ほんの

すこーしだけ

意識することで

 

 

あなたの体に

あなた自身が

やさしくできるからねおねがい

 

 

あなたの体が元気だと

赤ちゃんが泣いちゃっても

お世話がちょっとしんどく

なってきてもだいじょうぶウインク



からだとこころは

つながっているよおねがい



元気なからだは

育児を楽しんじゃう心も

連れてきてくれるからねーウインク


 


【要チェック!】

あなたの体に

やさしいだっこしてる?

 

 

どすこーい♡

をイメージしながら



赤ちゃんを近くから

ひざを曲げて

からだ全体を使って

だっこだよーニコニコ



さいごまで

お読みいただき

ありがとうございましたニコニコ


今日もクスッと笑って

あなたのいい一日に

なりますようにラブラブ

 

 

 

 

 

 

⬇こちらをクリックして

公式LINE登録で

育児にいかせる情報

受けとってね✨✨ウインク