子育てを楽しめる

ママになる!

 

育児おつかれママが

自信とスマイル復活

 

爆笑3人子育て中

ベビーマッサージ講師

ヨガ講師

かわばたまどか

 

ピンク音符初めましての方はこちらピンク音符

 

 

 

【必見!】

人見知りで泣いちゃう

赤ちゃんが落ち着く方法

 

 

それは

赤ちゃんに愛あるスルーだよ♥️

 

 

 

一瞬

じっと見て

ギャー!!!

 

 

やっぱり

泣いてもたーえーんえーんえーん

 

 

 

むすめが生後8ヶ月のころに

夫の実家に帰省して

久しぶりに

おじいちゃんとおばあちゃんに

会った時

 

 

生後4ヶ月頃に

帰省したときは

ニコニコ笑うようになって

 

 

義両親もとっても

よろこんでくれていて

今回の帰省を

楽しみにしてくれてたのに

 

 

 今回は

むすめ

ギャン泣きだー!

大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き

 

 

あまりにも

泣き止まず

 

どっ、

どうしよう

チューチューチュー

 

 

とわたしも

オロオロしちゃったのを

よーく覚えてるよ照れ

 

 

 

 

生後4ヶ月ころ~1歳ごろまでの

人見知りってね

 

 

親とはなれることへの不安が

あるだけじゃなくて

ちゃーんと赤ちゃんの脳が

成長しているという

証拠でもあるよウインクえーん

 

 

不安感や警戒心だけでなく

興味や好奇心も

出てくるんだねーおねがい

 

 

 

 

 

 (わたし、見えないところも成長中よんほんわか)

 

 

でもさ

すんごい勢いで

泣かれるとやっぱり

まわりに気を使うし

オロオロしちゃう

 

 

なんとか

泣きやませそうとするしね

 

 

そして母は

どよんと疲れる

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

赤ちゃんが泣くのって

自然なことだーって

わかっているのに

申しわけなさを

感じちゃったりもするチュー

 

 

 そんなときはね

赤ちゃんに

愛あるスルーだよウインク

 

 

えーっ、ほっとくのー?

スルーしちゃうのー?

そんなことできなーい

 

 

みんなでのぞき込んで

笑いかけたり

声かけたりしてあげた

ほうがいいんじゃ。。。

 

 

実はそれが

逆効果だったりすることもあるのーびっくり

 

 

 

ふだん合わない人に

急に話しかけられたり

抱っこされたり

目をあわせられたりすると

 

 

赤ちゃん

びっくりポン!

 びっくりびっくりびっくり

 

 

なので

愛あるスルー♥️

完全無視じゃないよウインク

 

 

・赤ちゃんに注目しすぎず

 いったんまわりがクールダウン

 

・まわりの大人同士が楽しく

 おしゃべりする

 

・赤ちゃんの目を見すぎない

 

・だっこの場合は慣れている

 ママかパパでしばらく

 様子をみて安心させる

 

 

こんなことを

意識してみてねーウインク

 

 

実際にわたしも

レッスンにきてくれた赤ちゃんが 

人見知りで泣いちゃったときには

 

 

赤ちゃんには

ちょっとだけ愛あるスルーをして

ママと楽しく

おしゃべりする

ようにしているよウインク

 

 

そうすると

赤ちゃんだんだん

落ち着いてくるのーニコニコ

 

 

 

 

あなたとまわりの人が

楽しそうにおしゃべりしたり

笑ったりしているのを

 

 

赤ちゃんは泣きながらでも

じーっと見たり感じてからね

 

 

あっ、なんか

母ちゃん楽しそうやん

あの人、こわい人じゃないんだなーおねがい

 

 

なんて安心して

落ち着いてきたら

赤ちゃんも

泣きやんでくれるからねウインク

 

 

 

人見知りは

赤ちゃんの成長のあかし♡

 

 

人見知りには

個人差もあって

なんでうちの子こんなに泣くの?

って思うことがあるかもしれないけど

だいじょうぶニコニコラブラブ

 

 

ゆっくりゆっくり

つきあうことで

だんだんとあなたの育児にも

よゆうが出てくるからねーウインク

 

 

【必見!】

人見知りで泣いちゃう

赤ちゃんが落ち着く方法

 

それは

赤ちゃんに愛あるスルー♥️

 

 

でしたウインク

 

 

今日もクスッと笑って

あなたのいい一日に

なりますようにラブラブ

 

 

さいごまで

お読みいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

⬇こちらをクリックして

公式LINE登録で

育児にいかせる情報

受けとってね✨✨ウインク