カラフル&可愛い御朱印がいっぱい 尼崎えびす神社 | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

 

 尼崎えびす神社とは 

創建は醍醐天皇以前の時代であるという伝承が残されており、古代から海の神様、漁業航海を守る神様として漁業人から崇拝されてきました。

例年1月9日・10日・11日に開催される十日えびすは、尼崎市内最大の商業地域である中央・三和・出屋敷の商店街や市場に隣接している事から、多くの方が列をなし参拝に訪れます。

 

参拝情報 

●鎮座地

〒660-0884 兵庫県尼崎市神田中通3丁目82

●交通案内

阪神 尼崎駅より西へ徒歩5分

●電話番号
06-6411-3859
●受付時間

24時間参拝可能

10:00~16:00(12:00~13:00は不可、御朱印の授与時間)

※十日えびす時の各時間はHPを確認のこと
●御祭神
八重事代主大神(やえことしろぬしおおかみ)

大国主之大神(おおくにぬしおおかみ)

誉田別大神(ほんだわけおおかみ)
猿田彦大神(さるたひこおおかみ)
●参拝所要時間
目安15~30分

※十日えびすの際は混むので注意

 

【御朱印】 

本殿の左側の授与所にて頂けます。

常時頂ける御朱印は4種類。

●尼崎えびす神社の御朱印(書置き) 300円

1月の通常御朱印

●月替わり御朱印(書置き) 500円

●七福神御朱印

●お稲荷さん御朱印 500円

●十日えびす御朱印 1000円

十日えびす限定

●十日えびす切絵御朱印 

200体限定

 

※書置きの御朱印の場合もありますので注意してください。

置きは、こちらの御朱印帳を使用すると便利で私も使用しています。

 

 

※御朱印巡りに便利なグッズは、こちらの記事で紹介しています↓

 

 

御朱印巡りにいかがですか?
神社仏閣の記事はこちら↓