生死を分ける塩の話 | これでいいと思えるために。

これでいいと思えるために。

思い通りにならなくても、
どんなときも、自分らしく生きるために。

こんにちは。

 

これまで、塩水についてのテーマを取り上げました。

私達日本人は、これまで塩=体に悪いと教え込まれてきました。

しかし、その塩は、精製塩のことでした。

本当の塩には、私達身体に必要なミネラルや栄養が含まれる自然塩を摂ることが大切であると認識しなければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原著者より親愛なる日本の読書の皆さんへ

 

本当に必要なもの、それは塩・水・酸素・日光!

今回日本で出版していただくこととなった内容は、トルコ国内で発刊した第5版をもとに翻訳していただきました。2007 年の初版から時を経て、私自身の塩と水に関する経験や知識も進化してきましたが、その過程において様々な方から多くの質問をいただく場面がありましたので、これを要約してみようと思います。

最大の疑問は社会の組織化の過程で生まれた価値観にあり、「ユージェルさん、水と塩は科学的といえますか?」と聞かれる方がいらっしゃいます。
この疑問は無限に発展させることが可能ですが、「呼吸をすることは全ての生物にとって必要な生命活動です。」という文章が学術的と言えるのであれば、「生物は水なしに、そして塩なしに存在できませんし、健康的な生活を送ることもできません。」という文章も同じくらい学術的であると言えるでしょう。

バカンスに出かけるときに家のお花が乾燥しないようにご近所に預けるという私たちの行動がそれを証明しています。しかし、自分自身の身体の乾燥に対しては何故か解決を他人に任せています。そして多種多様な薬を服用することで身体の乾燥を防ごうとしている人たちが大勢いるのです。今日、多くの人の血液に潤いを与えるために薬が処方されているのは事実です。しかし、考えてみてください。物質を潤すために、水以外の何が必要だといういうのでしょうか?
この簡単な質問の答えを出せない状況こそが社会全体を暗い迷宮に迷い込ませている根源だと思います。

人々は水と塩を薬のように考え、摂取した瞬間に痛みが消えることを期待しています。誰もが3日ほどは忍耐強く待ちますが、3日以内に効果がでないと耐え切れずやめてしまいます。塩水療法は3日で効果を見せるような解決法ではありません。長年続いた乾燥と、その影響で体が受けた被害は短時間には改善されないということを胸に刻む必要があるのです。

 痛みを感じる箇所は何かしらの異常が起こっている可能性があります。その異常には二つの可能性があります。一つ目は周りの環境が生きづらい環境であること、二つ目は生命の存続に必要な物質を摂取する際に、十分に摂取していないか、間違ったものを摂取しているということです。本当に必要な物質とは、水、塩、酸素、そして日光なのです。

 

塩を食べていない羊は売り物にならない 羊飼いの知恵に学ぶ

キルギスの羊飼いは骨の劣化が塩不足によって生じることを知っています。しかし、現代医学を学んだ医者はこれを知らず、ただ骨の劣化症状が「骨粗しょう症」だという名前を知っているにすぎないのです。彼らはその原因を知らず、その原因をキルギスの羊飼いから教わるほど謙虚でもないのです。

海水の治癒作用 手術室に行く前に海へ行け
 

羊水は赤ちゃんが成長するにつれて交換されます。仮に母親が羊水を交換するに足るだけの水と塩を摂っていないとすると、赤ちゃんはこれらを母体から直接吸収します。妊娠中のめまいや胃もたれ、糖尿や血圧の上昇は、母体の水分が足りないことによって生じるのです。この状態においてもっとも効果的で簡単な治療法は、母親に塩水を飲ませることです。
ある女性は「私も妊娠するとすぐに腰痛が始まりました。でも海に行った時は、なぜか痛みがなくなったのです。これは何故でしょう?」と聞きました。もしも本当に海水が妊婦さんたちの腰痛を治しているとしたら、これはどういうことを意味しているのか分かりますか?腰痛を抱える人は手術室ではなく海に行くべきなのです。
 

私たちを殺すのは、ガンそのものではなくガン治療である!

この本を読んでくださった皆様は、私たちを死に近づけるのはガンではなく、ガン治療であるということを理解してくださっていると思います。新鮮な野菜と果実を中心とした食生活に、十分な水を飲み、品質の良い塩を摂っている人、まして毎日塩水を飲み、年に数回は内臓の洗浄を行っている人はガンになることなどありえませんし、ガンで亡くなることもありません。
 

水を飲む前に、水に愛を伝えなさい

 
日本の読者の皆様、この本を読んでいただき本当にありがとうございました。
2011年、日本を津波が襲い原子力発電所の重大な事故がありました。この問題は日本人だけでなく、世界中の人々のリスクを再認識させる出来事でした。原子力は世界中に散らばり、企業はそのリスクを利益に変えています。また、世界中で使われる携帯電話、無線電話、電子レンジがもつリスクを多くの人々は気づかずにいます。
生命は、生物にふさわしい周りの環境の中でのみ存続するわけですが、その周りの環境が日に日に厳しいものへと変異しているのが現代社会の実情です。
この中において、「塩と水」は大きな役割と力を発揮するはずですが、自らが毎日口にする食物とそれを取り巻く環境に意識を払い、その環境を他人任せにしないことが今、私たちには求められています。
自然界では結晶がエネルギーを集めます。これらの結晶のうち二つは特に太陽光エネルギーを集めます。その二つとは水と塩です。生物はエネルギーの集合体であり、水と塩から成っています。そう、水と塩で構成されているのです。なんとすばらしいペアなのでしょう。そう思いませんか?歩くことができ、話すことができ、怒ることができ、愛することができる塩水を想像したことがありますか?そう、それはまさに人間なのです。
 
 
著者からの強いメッセージが伝わります。
著者は、何も水と塩だけが大切だとは言っていません。他にも大切ことも沢山ある中で、精製塩をやめ、自然塩に変えると健康になっていくのだと訴えています。人は口からいれる食べ物や環境など実に様々なことから、病に侵されたり、健康になっていったりします。テレビやマスコミや周りの人達の意見や医療、そして政府の言いなりになっていると、「奴隷」になってしまいます。
常識は、常に変化します。
秋月博士の仰った言葉が印象深く、心に沁みました。
「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」(秋月辰一郎著「死の同心円-長崎被爆医師の記録」講談社刊・絶版)
 
この本物の塩と毒になる塩によって、生死を分けた話は、もっと広く知って欲しいと思いました。
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
 
そして、自己受容・他者受容・足るを知るを目指しましょう。