塩水療法を一か月続けて、ここまで変化した! | これでいいと思えるために。

これでいいと思えるために。

思い通りにならなくても、
どんなときも、自分らしく生きるために。

こんにちは。

 

「塩と水とがん」について述べてきました。①~⑥までになりますので、気になる方はご確認ください。

そして、塩水を飲むことを実践した経緯と結果についての報告になります。

 

 

まずは、この本に辿り着いた経緯を少し説明させて頂きます。

 

3年ほど前のことになります。、美容室でヘアカラーをした時に、誤って顔についてしまいアザになってしまい、治るまでひどく時間がかかりました。そこで、ヘアカラーをせずに、白髪染めはできないかと探しておりました。

当時見つけたのは、黒酢でシャンプーする方法でした。

さっそく、せんめんきを購入し(それまでは無かったので)、10mlくらいの量を入れて洗髪してみました。

何度かチャレンジしましたが、臭いがとれず、頭がお酢臭くてたまらず、辞めてしまいました。1か月くらいでした。

その後は、しろばんば(白髪頭のおばあさん)になるのは仕方ないと諦めていました。

が、先日、たまたま白髪が改善したというブログを発見しました。

その方は、様々な持病を抱えており、いろいろな健康法を複数同時に試しているので、凄いなと思いましたが、その中に「塩水療法」というのが目に留まりました。塩水とはなんぞや??と未知の話でした。

すぐに、その本を読み、塩水療法を試すことにしました。

 

 

 

 

 

塩は、ゲランドの塩を利用しました。(書籍では別の塩を奨励していますが)

1リットルに対し、1gを混ぜるのですが、ダイソーには1gを測るスプーンがなく、小さめの計量スプーンを買いました。

水は、蛇口に直接つけた浄水を使用しました。(水についても様々な意見もあります)

3日目が過ぎた頃、アレっ、と思うことがありました。

もう何年も櫛通りの悪い髪が、すんなり通る感じがしました。いつものシャンプーとトリートメントを使用していましたが、トリートメントがすんなり髪に浸透したのか、それとも内側から水分が髪に浸透したのか、どちらも考えられました。

1か月が過ぎましたが、今は引っかかることなくスムーズに櫛がとおり、滑らかな髪質に変化しました。

さすがに白髪が減ったわけではありませんが、びっくりしました。

 

 

 

 

そして、途中から1gのスプーンを購入し、味噌汁にも塩を入れ始めました。(始めた頃は、1gより少量だと判明しました)

具は野菜たっぷり、汁椀の表面張力が頑張れるギリギリまで満タンにしています。

それと、その日から一日3杯の珈琲を辞めました。なぜか飲みたくなくなりました。

その代わり、果物をたっぷり欲しました。季節外れではありますが、リンゴを毎日食べました。

始めた日に体重を一応測っておいたのですが、1か月後には1キロ減っていました。

ダイエットが目的ではありませんでしたし、自分としてはこれ以上痩せるつもりはなく、ベスト体重と思っていました。

日本人平均からすると、「痩せ」の部類に入っているようなので。

 

そして、もうひとつ。

歯磨き粉は、せっけん歯磨きを使用中ですが、塩水を飲みはじめてから、口腔内がさっぱりするようになりました。

口腔ケアにも塩は発揮しているのだと感じました。

 

お肌は、なんとなく潤っている感じがします。乾燥してつっぱつている感じがしません。

 

それから、熱い日が続いたひの夜、就寝中にこむら返りがおこり、足の血管がキレるほど痛みがありました。

たしかに、一日1リットルでは少ないのかもしれません。2ℓが理想だということなので。

でも、二日ほどで、痛みはなくなりました。水が足りてなかったのだと思います。

 

以上が、自分が体験したものになりますが、持病がある方はもっと変化を実感できるものと思います。

また、最低2~3か月は続けることが大事だと書籍では言っています。

 

次回は、まとめに入りたいと思います。

 

ここまでお読みいたただき、ありがとうございます。

 

そして、自己受容・他者受容・足るを知るを目指しましょう。