「シングルファーザーの時間整理術」

 

 

【私、伊政光貴はこんな人!】

「私の内緒の人生」

制限や限界を自分に課してきた私がどんな経験をしてどう変化してきたか 内緒にしていた人生を公開しています。

私のブログでは他にも

「シングルファーザーの時間整理術」

「制限される結婚生活」

「不幸な結婚と幸せな離婚」

「幸せが生まれるパートナー心理学」

といったテーマのブログを公開しています。

おかげさまで「私もそうだった!」とか「気づかせてもらえた!」とか嬉しい声をいただいています

 
こんにちは。伊政光貴です。
 

前回は第四回で

「時間の感じ方」

私の時間の感覚意識についてご紹介しました。

 

 

今回は第五回目

このテーマの最終回となる

「シングルファーザーの時間」

について公開します!

 

 

.シングルファーザーの時間

 

 私は現在

 日中、時間労働をしています。

 

 バイトではないけれど

 勤務時間を報告して

 それが月給になる。

 

 税金でがっつり引かれるので

 年収は平均より良いように見えても

 所得だとやっぱり苦しいです。

 

 でも、

 私が突然何かあった時、

 子供たちが困らないよう

 いくつかの保険代を払っていますし、

 食事は料理している時間があまり取れないので

 栄養が偏らないように総菜や外食に頼ってますし、

 たまにはどこかでパーっと遊ばせてあげようと

 遠出すると高速代やら何やら出費がかさみます。

 

 すぐ汚してボロボロにする服だって

 新しいのを買ってあげたい。

  ※買ったばっかりの服に絵の具をつけてきたときは

   このヤローと思ったりしますけどね。。。

 

 なので

 4月・5月・6月の稼働を抑えて

 それ以外の月で残業や休日出勤をして

 税金を抑えながら

 できるだけ所得になる努力を

 これまでしてきたわけです。

 

 

 ・・・・でもね、

 時間は稼げないんですよね。

 

 

 残業とか休日出勤をしたからといって

 時間は増えない。

 

 子供が親からの愛情を求めているときに

 親が収入増目指して仕事でいないのは

 寂しい。

 

 親になると、

 「家族のために働いてくれてたんだ」

 と理解する時がくるけど

 私たちも子供達も、”今”を生きているので

 子供は今欲しいのはお金より

 一緒にいて自分を見てくれる親

 だったりするんじゃないかな?と思うんです。

  ※もちろん人それぞれなので違うと思われる方はいて当然です。

 

 

 今回のテーマにつながった

 「私の内緒の人生まとめ」で

 私の一生を書いていますが、

 

 

 幼少期に両親が共働きで

 19時過ぎ頃に帰ってきてから食事をして

 22時には寝ていたと思うので

 1日のうち朝食を除くと3時間程しか

 親といなかったし、

 どこかへ旅行へ行くことはほとんどなく

 出かける場所といえば

 親戚の家へ寄って親が話が終わるのを待って

 それで帰ってくるということが多かったんです。

 

 小さな積み重ねで、私の中では

 親の愛情を十分に感じ取ることをせず生きてきて

 最近になってようやく、その感覚を得ることが

 できてきたような気がしています。

 

 子供が親と一緒にいて

 安心して伸び伸びとしていられる。

 

 収入だけでなく、

 そんな時間を子供に与えることが大切。

 

 そして、

 シングルファーザーにとって大切なことは

 これだけではない。と思いませんか?

 

 

 自分自身の夢を諦めない時間と収入を持つことです。

 

 

 子供は親を見ていますよね。

 その親がのびのびとしていると

 子供はそこに興味を持ちます。

 自分もそうしたい、そう在りたいと。

 

 あなた自身の中にいる子供のあなたも

 大人のあなたへそれを望んでいるのだと思います。

 

 私は思うんです。

 

 シングルファーザーにとっての時間は

 ・時間労働以外の収入の選択肢を持って

 ・自分の価値を誰かの役に立てて

 ・自分の時間価値、時間単価を上げ

 ・自由な時間を創ることで 

 ・自分と子供を楽しませるための

 ・チャンスにあふれた宝物

 なのだと。

 

 だからと言って、

 この記事を読んでくださっている方が

 会社員でいらっしゃるとしても

 会社員を辞める必要はないと思います。

 

 会社員を辞めることと

 時間を整理することは根本的に違うからです。

 

 子供と自分の時間を整理することで

 ご自身が進みたい方向を

 思い出すことができます。

 

 思い出す と書いたのは

 望んでいる姿は、

 心の大事なところに持っているからです。

 

 生きている時間の質を高めていくこと。

 そこに向かって、時間を整理すること。

 

 自分を救い、子供を救い

 そして、人を救うことで、

 時間はどんどん整理され

 質が高まり

 そこに価値を感じてくださる方が

 誰しもがわかりやすい交換価値である

 お金を支払ってくださり

 その期待にしっかりと応える。

 

 この循環で

 時間と収入のバランスが

 ご自身が進みたい方向へ整っていき

 とっても価値の高いギフトを得られる。

 

 そう思います。

 

 

 シングルファーザーの皆さんへ 

 

 あなたが望んでいる姿はどのような姿ですか?

 

 望む姿になっているあなたは

 どんな景色が見えていますか?

 周りから何が聞こえていますか?

 

 そして

 

 どのような気持ちですか?

 

 

 これまで5回にわたってご紹介してきた整理術。 

 これでおしまいです。

 読んでくださってありがとうございました。

 

 こんなシングルファーザーの私ですが

 同じく奮闘していらっしゃる皆さんを

 応援しています。

 

 

 

 

次回からは

ちょっと違うテーマで書いていきたいと思います。

 

シングルファーザーになった私ですが、

結婚観についてお伝えしたいと思うんです。

 

おかげさまでこのブログ

男性の他に女性からも好評をいただいてます。

本当に嬉しくて、感謝しています!

 

もしご興味をもっていただけるならば

引き続き読んでくださると嬉しいです。

 

 

 

〜伊政光貴 公式LINE@〜

 

おかげさまで、

登録してくださったかたからの応援メッセージや

気づきのメッセージをたくさんいただいてまして

とっても嬉しくて、感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

シングルファーザーで元妻と良好なサポート関係を作り

子供と自分と二人三脚で日々奮闘生活している私

それでいて自分のための時間をがっつり確保する生活スタイルを実現している私 伊政光貴が

日常生活でのちょっとした時間管理や、

パートナーとの良好な関係の気づきをお届けします。

 

もしあなたが、どうしたらそんなことできるの?と

ご興味がありましたが、こちらからどうぞニコニコ