江戸川区北小岩 京成小岩 

個性が伸びて自信がつく

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

黒沼奈津子です

プロフィールはこちらから

 

「ピアノの練習してほしい」「勉強してほしい」と思う保護者の方におすすめの本


 

 

 

ここ1年ほど個人的に参加している

読書会があって、

 

 

そこで出会った素敵な本を

ご紹介しますね。(^^)

 

 

 

喜多川泰さんの「手紙屋」

という本です。

 

 

 

・蛍雪編

・就職活動編

とあるのですが、

 

 

 

『勉強とは何か』

『働くとはどういうことか』

 

 

 

大人が読んでもとても勉強になる本ですが、

子どもたちにぜひ読ませたい!

 

 

 

勉強とは何か、という話の中では、

ピアノの練習についても触れている

ところがあります。

 

 

 

 

ピアノは低年齢の時期から始めると、

学習や運動の分野の力も

伸びると言われていますが、

 

 

 

その理由に繋がっている内容でもあると

私は感じました。(^^)

 

 

 

子どもに

ピアノを習わせたい、または習わせている

保護者の方にもかなりおすすめですよ。

 

 

 

 

勉強といえば…

子どもにとって全ての体験・経験が

勉強だと私は思っています。

 

 

 

先日、

ちょっとだるいと訴えた生徒が

元気になって帰っていきました♪

 

 

 

私は

何か特別なことをした訳ではなく、

 

 

 

「何か元気の出る曲弾いて〜」

そう話してくれた生徒に

ピアノを弾きました(^^)

 

 

 

「音楽」って、

その日、その時の気持ちに合わせて

寄り添ってくれたり元気をくれたりするもの。

 

 

 

・ゲームをやりすぎて疲れた(笑

・友達と遊んでいて喧嘩になった

・勉強するのに疲れた(笑

・園でちょっと嫌なことがあった

・本当はやりたいことがあったけど、切り上げてきた

 

 

子どもたちは素直です(^^)

 

 

 

元気が出ないと思っている時、

少し気分が乗らないと感じる時、

心を整えてからじゃないとピアノに

気持ちが向きません。

 

 

 

レッスンに来て、

元気になって帰る。

 

 

 

その経験も勉強の一つ。

 

 

 

 

音楽っていいな…
ピアノっていいな…

って思ってもらえるよう

私自身も日々勉強です。(笑

 

 

 

 

◇最新のお知らせ◇

★4月から小学生のお子さんがいらっしゃる方へ★

入学前のちょっとした不安や心配事を吹き飛ばす!

座談会セミナーを開催します。

ぜひ参加されてみてください。(^^)

 

【日程】

2月29日(木)10:00〜11:00

3月3日(日)10:00〜11:00

3月10日(日)10:00〜11:00

 

一般参加可。

参加方法はzoom開催です。

 

お申し込みは画像クリックしてね↓

 

すぐ実践、すぐ変化!子どももママも100倍輝く笑顔に。

子どもの才能も爆伸び無料6日間メールレッスン

 

 

 

【お教室人気の取り組み】

モチベーションアップした脳科学イベント

子どもの○○をぐ~んと上げるミニミニコンサート

オンラインレッスンで継続して伸ばしていける

 

ピアノを習わせたいけど、ちょっと迷っている…という方は

↓こちらも読んでみてくださいね。

◇子どもの習い事のお悩み解決シリーズ◇

①子どもの習い事どうしよう?

②音を聴き分ける力が育つと何がいいの?

③ピアノって何でいいの?

④ピアノで身につく一番大事な力とは?