江戸川区北小岩 京成小岩 

個性を伸ばして自信がつく

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

黒沼奈津子です。

 

シリーズ①子どもの習い事、どうしよう?

シリーズ②音を聴き分ける力が育つと何がいいの?からの続き

 

 

シリーズ③

「ピアノ」って何がいいの?

 

子どもの習い事

「ピアノ」は根強い人気があります。

 

何でピアノがいいんでしょう?

 

①「ピアノ」という楽器について

 

ピアノは木で出来た木製楽器。

「楽器の王様」とも言われています。

 

高い音、低い音、たくさんの音を鳴らすことができ、

幅の広い音域で弾くことができます。

 

ピアノだけでオーケストラができる、とも

言われているんです。

 

 

すごいですよね!

 

②ピアノをやっていると

感性や聴覚の発達にGood!

 

ピアノや楽器の音には「倍音(ばいおん)」といって

一つの音だけではない他の音も鳴っているんですよ。

 

…「共鳴する音」と言うと伝わるかな。

 

心地いいな、

好きだな、

と感じるのには、倍音が関係しているんです。

 

 

倍音がある音は他にも、

  • 川、海、雨、風などの自然の音
  • 動物や虫、鳥の鳴き声
  • 人の声
  •  

など。

 

 

音楽と自然の組み合わせは、

感性を磨く最高の組み合わせなんですよ!

 

 

image

 

 

ピアノは聴きとれる音の範囲が広いので、

脳にもいい刺激を与え、聴覚の発達も促します。

 

 

聴覚の発達は就学前の時期しか

育まれません。

 

 

この記事を読んでくださっているあなた、

子どもにピアノを習わせようか

迷われていたら、

 

 

迷わずGO!


 

 

雑談ですが。

歌手にも倍音の持ち主がいて、

聴いていて心地いいと感じるのは、

倍音が影響しているから。

 

 

私の大好きな

ミスターチルドレンの櫻井和寿さんも

その一人です。(^^♪

学生時代、櫻井さんの声に

癒されまくっていました。笑

 

 

他にも

倍音歌手TOP17,TOP20なんていう

ランキングもあるので、

よかったら調べてみてくださいね。

 

 

 

③ピアノをやっていると頭がよくなり、

運動神経もよくなる

 

ピアノは椅子に座って弾くので、

運動…のイメージはない人の方が多いのでは?

 

 

実は、

 

目からの情報を頭の中で瞬時に処理し、

腕や身体の筋肉を動かす指令を出して、

音を表現するために全身を使うピアノ。

 

 

=全身運動なんです!

 

 

さまざまな力(※)をバランスよく発達させる

ピアノは、スポーツや語学を学ぶ際の

土台を培うことができます。

 

 

サッカーの本田圭佑選手

フィギアスケートの浅田真央選手

テニスの錦織圭選手

も幼少期にピアノを習っていたんですよ。

 

 

また、

東大生の2人に1人はピアノを習っていた、

というデータも。

 

 

 

ただ、

少し習っただけでは

頭がよくなったり、運動神経がよくなる訳ではありません。

身につけた一つ一つを継続することで、

力が発揮されます。

 

 

 

楽しく続けられるように

生徒さん一人ひとりに寄り添い、

個性を伸ばして

自主性、自信をつけるピアノ教室

 

 

小さなお子様の指導に力を入れています。

 

個人レッスンは3歳から

6月より新規生徒さんも受付再開します。

 

こちらからお問合せ下さい。

 

 

 

ピアノで身につけられる

さまざまな力については

お悩み解決シリーズ④へ。

 

 

 

江戸川区北小岩 京成小岩 

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

ホームページ

お教室紹介動画

◆連絡先 メールでのお問い合わせはこちら

 

 

生徒さんは北小岩、西小岩、東小岩、南小岩、葛飾区鎌倉、柴又、高砂、奥戸から来てくださっています。