江戸川区北小岩 京成小岩 

個性が伸びて自信がつく

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

黒沼奈津子です.

 

 

プロフィールはこちらから

 
 
最寄は京成小岩駅より徒歩圏内
 
お教室ホームページ◆もご覧ください。(^^)
 
 
 
虹色音楽教室「そえて」では
一人ひとりの「好き」が見つかり、
子どもの持つ力が最大限に引き出せるよう
関わっています。
 
 
 
 
お子さんが興味を持つきっかけは
  • 保育園や幼稚園の先生に憧れて
  • ご両親がピアノが好き
  • 自宅にピアノがある
  • ピアノの動画を見て
 
という場合が多いと思います。
 
 
感覚が優位な低年齢の時期は
聴いたもの・見たもの・触ってみたものから
ぐ〜んと吸収していきます。
 
 
 
子どもから「やりたい!」のサインが出たら
まずは体験にいらしてください(^^♪
 
 
 
 
 

☑いつまで続くかわからない

☑︎アコースティック、電子どちらがいいの?

☑ピアノがないけど習ったらいけない?

☑よくわからないけど敷居が高そう

☑ピアノって脳に良さそうだけど、よくわからない

☑練習するか心配…

☑本当に弾けるようになるの?

☑お月謝高そう

☑発表会ってどんな感じ?

☑どんな風に教えてくれるの?

 

 

 

子どものことを思うからこそ

気になりますよね(^^;;

 

 

 

『何のためにピアノを習わせたいのか』

 

 

 

ここのところを保護者の方が

しっかりお持ちになると不安や心配は

なくなると思いますよ♪

 

 

 

「音楽」は一生楽しむことができる財産になる

「音楽」「ピアノ」と言っても
楽しみ方がたくさんあります。
 
  • ピアノを自分で演奏する
  • 誰かと一緒に演奏する
  • ピアノ以外の楽器を演奏する
  • 歌を歌う
  • 誰かの心に響く曲を創る
  • 演奏することで誰かに元気や勇気を与える
  • 音楽に合わせて身体を動かして気分転換をする
  • 曲を聴く
  • 集中する時間、没頭する時間を作る
  • 身近な音を見つけてみる 
  • 想像しながら思い描く
 
 
幼少期には
歌を歌ったり、
楽器を演奏する経験から
音楽に込められた思いを感じ、
想像力や創造力、表現力、優しい心
を育むことが出来ます
 
 
 
「音」と「心」は密接に関係していて、
ピアノの音には心が映し出されると
言われています。(^^)
 
 
 
習って間もない最初の時期は、
弾く音の違いを聞き分けられなかった生徒が、
弾いていくうちに聞き分けできるように
成長していき、表現力が身についています。
 
 
 
 
リズムや音感などの音楽の基礎を
身につけたいなら
感覚優位の低年齢期がおすすめ!
 
 
 
「三つ子の魂百までも」という
ことわざがあるように、
 
 
乳幼児期の関りは、人格形成にも影響を及ぼす
大切な時期です。
 
 
 
 
アイコンタクトや言葉のかけ方・
接し方に配慮し
一人一人の個性を丁寧に育てていきます。
 
 
 
虹色音楽教室「そえて」のレッスンは、
それぞれの状況に合わせた
オーダーメイドレッスン!
 
 
とても好評です(^^♪
 
 
 
一人ひとりの性格や癖などをよく観察し、
(心理学や脳科学を応用)
 
 
◇何に興味を持っているのか
◇どんな気持ちでいるのか
 
 
課題を一つずつクリアしながら
ピアノに向かってもらっています。
 
 
 
お子さんのピアノの上達には
生徒はもちろん保護者の方との
信頼関係は必須です。
 
 
 
一緒にお子さんの成長を見守る
第三の場としても
安心して通っていただけるように
心がけています。
 
 
心配なことがありましたら
遠慮なくお話しください。
 
 
 

虹色音楽教室「そえて」2つの柱

 

  1. 通常のレッスンで身につく力
  2. レッスン+αで身につく力

 

①通常レッスンで身につく力

  • 楽譜が読める
  • リズムが分かる
  • 音符が書ける
  • 歌える
  • 音を聴く力が育つ

 

ピアノを弾くための

音楽の基礎を学ぶことが出来ます。

 

 

1レッスン30分

教本(平均2冊)・ワーク・その他の音楽活動を

組み合わせて取り組んでいきます。

 

 

 

初めての方も大丈夫!

出来ることから、

一歩ずつ取り組みますので

安心してくださいね。

 

 

 

「学ぶ姿勢も教えて頂けてありがたい」と

保護者の方に言っていただいています♪

 

 

 

②レッスン+αで身につく力
 

アドラー心理学とコーチングを活かした関わり

  • 自信
  • チャレンジする力
  • 自己表現力
  • 自主性
  • コミュニケーション力
  • 考える力、伝える力
 
自信が持てる
 
私が思う自信=完璧に演奏すること
ではありません
 
 
【どんな自分でも受け入れ、認める】
ことから始めましょう!
 
 
ピアノの習得は
毎回小さなチャレンジの連続
ある意味失敗の連続があって
弾けるようになるのですね( ´ ▽ ` )
 
 
 
★弾きたい曲が弾ける
★難しい曲にチャレンジする
★自分で曲を作ってみる
生徒が育っていることを誇りに思います(^^)
 
 
 
子どもどうしの
勇気づけコミュニケーションが体験できる
お教室イベントも好評です
 
その子らしく
自分の「好き」が見つかり
ぐんぐん個性が伸びていきます。
 
 
 
チャレンジする力・自主性

 

・なんかうまくいかない…

・思った通りに弾けない…
と思った時こそ
 
成長のチャンス!
 
 
やってみたら意外と出来た…
ということが多々あります。
 
 
 
「出来ない」「無理」が口ぐせになっている子は
まず
「出来る」「出来た」をインプット
 
 
 
出来ていることにフォーカスすると
自信につながり
どんどん自主性が発揮されていきます。
 
 
 
自己表現力・コミュニケーション力
 
ピアノは叩けば音が鳴る楽器。
ただ弾けるようになるだけでは誰が弾いても同じ音。
 
 
 
…音楽の面白さは
『どんな風に弾きたいのか表現する』
ところ。
 
 
「個性」こそが面白さ。
なのです。^^
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
力強く弾けば力強い音
優しく弾けば優しい音
 
楽しく弾きたければ楽しそうに
悲しい曲調だったら悲しそうに
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
弾く人によって伝わりかたも
変わってきます。
 
 
あなたのお子さんは
どんな音を奏でるのでしょう?
想像するとワクワクしますね♡

 
 
ピアノは友達
ピアノとお話しするように
ピアノを弾くと音も変化していいきますよ。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
  • 私との相性や、レッスンの雰囲気を体験したい方
  • 幼稚園帰りの習い事をお考えの方
  • グループレッスンではなく個人レッスンを受けたい方
  • ずっと同じ講師をご希望の方
  • お子さまの気持ちを尊重したい方
  • ピアノを通して一緒にお子さまの成長を見守って欲しい方
  •  
 
一緒に始めてみませんか?
 
 
 
※只今定員につき順番待ちとさせて頂いております。
(2024年度現在)
※リトミック生、ご紹介の方
優先とさせていただいております。
 
 
外出自粛や
兄弟姉妹の体調不良で来室が難しくなった時などには
 
 
 
 

江戸川区北小岩 虹色音楽教室「そえて」

個性を伸ばして自信がつくピアノとリトミックのお教室

 

ホームページ

 

【開講中のレッスンはこちら↓】

3歳からのピアノ個人レッスン】※2024年度の募集は停止しています。

2,3歳対象 プレピアノレッスン※2024年度の募集は停止しています。

0歳から通えるリトミックレッスン【平日個人クラスのみ受付中】

メールでのお問合せはmusicroom.soete@gmail.com

 

【お教室人気の取り組み】

モチベーションアップした脳科学イベント

子どもの○○をぐ~んと上げるミニミニコンサート

オンラインレッスンで継続して伸ばしていける

 

ピアノを習わせたいけど、ちょっと迷っている…という方は

↓こちらも読んでみてくださいね。

 

◇子どもの習い事のお悩み解決シリーズ◇

①子どもの習い事どうしよう?

②音を聴き分ける力が育つと何がいいの?

③ピアノって何でいいの?

④ピアノで身につく一番大事な力とは?

 

〜受付中の講座のお知らせ〜

《ELM講座》

《SMILE講座》

《自分はじめキッズ講座》(対象5歳〜10歳) 

《人生が豊かになる実践型プログラム》


◇メルマガ発行しております◇

子育ての情報や考え方など、新しい視点をお届けしております。

ご登録くださいね(^^)

↓画像をクリック。