江戸川区北小岩 京成小岩 

個性を伸ばして自信がつく

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

黒沼奈津子です。

 

シリーズ①子どもの習い事どうしよう?からの続き

 

お悩み解決シリーズ②

「音を聴き分ける力が育つと何がいいの?」

 

ズバリ!

 

「感じる心」=感性

育まれていくんですよ。

 

 

聴く感性は2歳から発達して、5歳くらいに

ピークになると言われています。


乳幼児期にしか育たないものも参考にどうぞ。

 

 

保育園や幼稚園では、

歌を歌ったり、お遊戯をしたりして

音楽に触れる時間が必ずありますよね。

 

挨拶も歌になっています。(^^♪

 

 

聴覚の発達が著しい時期なので、

歌に合わせると、

すぐに覚えてしまいます。

 

 

 

歌に出てくる歌詞やメロディから

感性が育ちます。

 

 

 

歌なら何でもいいのか?

というと、そうではないんです。

 

 

 

感性を育むには

昔ながらの「日本の歌」

がおすすめです。

 

 

「日本の歌」には

  • 美しい風景を唄ったもの
  • 親子愛を唄ったもの
  • 子どもの成長を喜ぶ唄
  • 季節を感じる歌
 
感じる心を育む歌がたくさんあるんです。
 
 
例えば、
夏の終わりから秋にかけて歌われる
 
「虫の声」
 
 
この曲は
虫たちが奏でる音色を楽しんだ1曲でもあります。
 
松虫、鈴虫、くつわ虫、キリギリス、こおろぎ、
 
 
どんな虫か想像できますか?笑
 
 
どんな鳴き声するんだろう?
いつ鳴くの?
どこにいるの?
 
 
 
虫が大好きなお子さんなら
答えられるかな?笑
 
 
好奇心をくすぐられますよね。
 
 
虫の声を想像してみたり、
実際に虫の声を聴いたとき、
楽しい経験や喜びにつながっていきませんか?
 
 
心穏やかな時間が流れます。(^^♪
 
 

現代は時代が変化していて、

 

子どもを背中におぶって、

家事をするお母さん、手伝うおばあちゃんの

光景が変わってきています。

 

 

女性も働いて忙しい方が多いですよね。

 

 

ちょっとした時間でもいいので、

CDをかけながらでも童謡を歌ってあげてくださいね。

 

見て読む本 「日本の歌」もおもしろいですよ。


 

 
 
心を育てるために今できること…
 
「音楽の力」が必要とされています。
 

 

ピアノ個人レッスンは3歳からお受けしています。

お問い合わせはこちらから。

 

リトミックにご興味ある方はこちらから。

 

 

お悩み解決シリーズ③

「習い事はピアノがいい」って、何がいいの?へ続く…

 

江戸川区北小岩 京成小岩 

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

ホームページ

お教室紹介動画

◆連絡先 メールでのお問い合わせはこちら

 

 

生徒さんは北小岩、西小岩、東小岩、南小岩、葛飾区鎌倉、柴又、高砂、奥戸から来てくださっています。