江戸川区北小岩 京成小岩 

個性を伸ばして自信がつく

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

黒沼奈津子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 
 

虹色音楽教室Soété 「そえて」

年間イベント

 

 

 

子どもの〇〇がぐ〜ンと上がる

「ミニミニコンサート」

 

 

先日開催しました様子は

こちらからご覧いただけます

 

 

 

通常レッスン以外の学びからも

お子さんにとって大事なことが身につく

イベントです

 

 

 

 

 

〇〇って???

 

 

 

自分では気付いていなかった「魅力」気づき

 

 

 

 

経験していくうちに

どんどん自分に

自信が持てるようになる

 

 

 

 

 

「自己肯定感」と言う言葉を

聞いたことがあるでしょうか?

 

 

 

 

 

「自信」とも少し違います

 

 

 

 

自分の存在に価値があると思えること

 

 

 

 

「子ども」のときしか育むことが出来ません

 

 

 

 

ミニミニコンサートの目的は

 
 
  • 自分の演奏を誰かに聴いてもらう経験
  • 他の人の演奏を聴き、よい所を見つけ、伝える経験
  • 自分の演奏のよい所を言ってもらうことで自信につながる経験
  • 生徒さん同士の交流、仲間意識の芽生え
 
 
 
 
他の人のよいところを見つけるには
観察したり
 
 
よく聴いていなければ見つけられませんよね
 
 
 
 
自分のよいところを見つけるのも上手になります。
 
 
 
image
 
 
 
  • どうせ
  • だって
  • べつに
 
という言葉ばかり口癖になっている子どもよりも
 
 
 
  • 好きなことを見つける
  • 興味を持つ
  • 前向きになれる
  • 発見できる
  • 満たされる
  • 思いやりがある
 
 
そんな子どもに育ってほしいですよね
 
 
 
 
実は
子どもが成長する過程において
 
 
全部繋がっています
 
 
 
  • 幼児期の過ごし方
  • 親子関係
  • 愛情で満たされているか
 
 
 
 
 
子どもの
「自信」「やる気」「勇気」
に繋がっています
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
「自分でいいんだ」
という自己肯定感へ
 
 
 
 

これからの時代

コミュニケーション力が益々必要となる時代に

なるといわれています

 

 

 

 

何か一つでも自分の自信になるものがあることは

「強み」になります

 

 

 

  • 他の人から言われるのが怖い
  • 頑張って練習したのに、失敗したらどうしよう
  • 上手く弾けない…
  • 下手だから嫌だな…

 

という気持ちを持った時に

 

 

 

どのように心と向き合うか?

 

 

 

 

失敗したと思っても

それは失敗じゃない

 

 

 

次に活かせばいいんです

 

 

 

失敗=成功の種

 

 

前向きに捉えられるようにサポートします

 

 

 

 

 

もう20数年前のことです

 

 

大きなパイプオルガンのある

素敵なホールでの発表会

 

 

 

緊張のあまり思ったように弾けずに

悔しい思いをした発表会でした

 

 

 

とても落ち込んでしまった時

 

 

 

 

「なんかいいんだよね…。伝わるものがあるのよ。」

 

 

 

恩師の知人の方から言っていただいた言葉に

救われたことは忘れられません

 

 

 

自分を認めてもらえた気がしました

 

 

 

 

失敗したなと思った時こそ

成長のチャンスです

 

 

 

上手に弾くことよりも

チャレンジした自分とどう向き合うか

 

 

 

しっかりサポートしていきます

 

 

 

 

生徒達には

たくさんのよい経験を積んでほしいと

願っています。(^^♪

 

 

image

 

 

年1回ホールでの発表会を開催しますが、

ミニミニコンサートは、

レッスン室の広さも考慮しお子様をお預かりして、

自宅教室で行っています。

 

 

 

▶️2019年12月開催の様子はこちらから。

2020年は動画での開催となりました

 

 

 
 
 

【開講中のレッスンはこちら↓】

 

 

 

江戸川区北小岩 虹色音楽教室「そえて」

個性を伸ばして自信がつくピアノとリトミックのお教室

 

ホームページ

 

【開講中のレッスンはこちら↓】

3歳からのピアノ個人レッスン【満席のため順番待ち】

2,3歳対象 プレピアノレッスン【満席御礼】

0歳から通えるリトミックレッスン【満席御礼】※2022年度クラスは締切ました

週末リトミックレッスン最新情報はこちらから

メールでのお問合せはmusicroom.soete@gmail.com

 

【お教室人気の取り組み】

モチベーションアップした脳科学イベント

子どもの○○をぐ~んと上げるミニミニコンサート

オンラインレッスンで継続して伸ばしていける

 

ピアノを習わせたいけど、ちょっと迷っている…という方は

↓こちらも読んでみてくださいね。

 

◇子どもの習い事のお悩み解決シリーズ◇

①子どもの習い事どうしよう?

②音を聴き分ける力が育つと何がいいの?

③ピアノって何でいいの?

④ピアノで身につく一番大事な力とは?