江戸川区北小岩 京成小岩 

個性を伸ばして自信がつく

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

黒沼奈津子です。

 

◇子どもの習い事のお悩み解決シリーズ◇

①子どもの習い事どうしよう?

②音を聴き分ける力が育つと何がいいの?

③「ピアノ」って何でいいの?

からの続き・ ・・

 

 

④ただ弾けるようになるだけじゃない!

ピアノで身につく一番大事な力とは?

 

 

子どもが生まれたとき、

この子はどんなことに興味を持つんだろう?

 

って思ったこと、ありませんか?

 

 

子どもは一人ひとり才能の芽を持っています。

 

 

その芽にきれいな花を咲かせてあげたいですよね。

 

 

…「世界に一つだけの花」

が頭の中を流れます。笑

 

 

SMAPが歌ったことで

世代を越えて有名になったこの曲。

 

子どもたちも大好きで、

私も一緒に聴いています。

 

 

  • 音楽が鳴ると身体を動かしている
  • 音楽好きそう
  • 家族に音楽経験者がいる
  • 親も音楽が好き
  • よく歌っている

 

子どもの姿を見て

音楽に触れさせたいな…

音楽系の習い事させたいな…

と思う親御さんも多いと思います。

 

 

子どもの習い事で人気の高い「ピアノ」

 

 

好きで続けてきたピアノの

何がいいのか、

何でいいのか、

大人になって分かってきました。

 

 

「ピアノ」って何でいいの?

↑こちらの記事も参考にどうぞ。

 

 

 

ピアノは、

技術を身につけることも必要ですが、

それ以上に、

 

  • 目標に向かって諦めずに取り組むこと
  • 別の角度から物事を考えてみる力
  • 自分や他人を大切にすること
  • 自己表現力

 

社会で生きていく中で大切なことを

学ぶことができるんです。

 

 

 

「生きる力」とも言われていますよね。

 

 

 

 

「習い事はピアノだけでいい」

で有名な脳科学者の澤口俊之さんが

ピアノは脳機能を

まんべんなく育て

“地頭”をよくする

と話されています。

 

 

脳科学者の茂木健一郎さんは、

地頭の良い子についてこう語っています。

やり抜いた経験は人生のさまざまな場面で

応用することができる。

子どもがやりたいことに出会ったとき、

「とにかくやってみよう」と

ポジティブに進んでいける。

 

 

子どもが成長する過程、

社会に出たときに目の前にある

課題をどう乗り越えるのか。

 

 

ピアノを続けてきたことが役に立ちます。

 

 

 

…どう役に立ったかは、

また別の機会に書くことにします。(^^♪

 

 

 

 

 

虹色音楽教室「そえて」は

音楽を通して、生きる力を育む教室です。

 

 

個々の成長を近くで見守り、

タイミングを逃さず言葉がけすることで

一人ひとりの個性を伸ばします。

 

 

自ら気づき、伝えることの積み重ね

の中で、コミュニケーション力を育み

自信をつけます。

 

image

 

体験レッスンで相性や雰囲気をお確かめください。

 

 

もう少し落ち着いてから…と

お思いの方もいるかもしれません。

今なら先着順で受付できます。

 

 

現在、オンラインレッスンも対応しています。

オンラインレッスンのお問合せはこちらから

 

 

 

 

江戸川区北小岩 京成小岩 

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

ホームページ

お教室紹介動画

◆連絡先 メールでのお問い合わせはこちら

 

 

生徒さんは北小岩、西小岩、東小岩、南小岩、葛飾区鎌倉、柴又、高砂、奥戸から来てくださっています。