江戸川区北小岩 京成小岩 

個性が伸びて自信がつく

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

黒沼奈津子です

プロフィールはこちらから

 

子どももママも笑顔になれる音楽教室

 

私の音楽教室では

一人一人の「好き」が見つかり、

子どもの持つ力を最大限に引き出せるよう

関わっています。

 

 

 

ご入会いただいている皆さん、

子どもにピアノが弾けるようになってほしい

と期待されて来ていただいていますが、

 

 

 

「音」と「心」

 

 

 

これは切っても切り離せない

私がとても大切にしているものです。

 

 

 

ピアノは個人レッスンまたはペアレッスンなのですが、

たくさんの生徒たちとレッスンしていると

その子の心の状態がわかってしまうので、

 

 

 

一人ひとり心の状態を整えながら

ピアノに向かってもらっています。(^^)

 

 

 

 

そうすると、

椅子にほんの数分しか座っていられなかった

生徒が、諦めずに両手で弾けるまでに成長したり、

 

 

 

こちらが言わなくても

自ら弾けるように練習をしたり、

(家で練習できない子でも

レッスンでは集中して

弾けるようになっています。)

 

 

 

音の違いを聞きわけ

自分なりの音を見つけて

弾けるようになったりしています。

 

 

 

 

何でも土台が大事と言われますが、

ピアノが弾けるようになる土台は

『心を整える』こと。

とても大事なんですね♪

 

 

 

 

そして、

そんな子どもを支えている保護者の方が

笑顔でいられることが、

私のもう一つの喜びでもあるので、

 

 

 

・疲れている

・心配事がある

・嫌なことがあって落ち込んでいる

・悩み事がある

 

 

 

そんな時こそ

「音楽」を通して

笑顔になってほしい

 

 

 

私と関わってもらうことで

少しでも元気になったり

勇気が出るきっかけになってくれたら

これほど嬉しいことはありません。

 

 

 

 

 

子どもの笑顔は親の笑顔

親の笑顔は子どもの笑顔

です。

 

image

 

 

 

幼い頃から、

私の周りには常に「人」がいて、

世の中は「人」に支えられていることを

ずっと肌で感じてきました。

 

 

 

 

大人になってからは

福祉の現場で見てきた「人の生き様」や

東日本大震災での経験

日頃から関わっている生徒たちと保護者の方

自身の子育てを通して

 

 

 

生きていくために

本当に大切にしたいものが

「音楽」にはあると確信しています。

 

 

 

 

実は今、新たに親子で参加できる

コースを計画中です。

お楽しみに〜♪

 

 

image

 

 

最新のお知らせ

ピアノコースはご紹介・リトミックからの進級生を

優先とさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

【お教室人気の取り組み】

モチベーションアップした脳科学イベント

子どもの○○をぐ~んと上げるミニミニコンサート

オンラインレッスンで継続して伸ばしていける

 

ピアノを習わせたいけど、ちょっと迷っている…という方は

↓こちらも読んでみてくださいね。

◇子どもの習い事のお悩み解決シリーズ◇

①子どもの習い事どうしよう?

②音を聴き分ける力が育つと何がいいの?

③ピアノって何でいいの?

④ピアノで身につく一番大事な力とは?