江戸川区北小岩 京成小岩 

個性が伸びて自信がつく

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

黒沼奈津子です

プロフィールはこちらから

 

 

先日フジコ・ヘミングの

魂のピアノコンサートへ行ってきました

 

 

フジコヘミングは

日本人とスウェーデンの両親を持つピアニスト

詳しく知りたい方はこちらから

 

 

私が初めてフジコヘミングを知ったのは

学生の頃ですが

「ラ・カンパネラ」という有名な曲を

魅了する演奏をするピアニストとして

テレビで多く取り上げられていたのを覚えています

 

 

いつかは生演奏を聴きに行きたい

と思っていた思いが叶い

四ツ谷にある紀尾井ホールへ足を運びました♪

 

 

 

 

教会で聴いているかのような音の響きのするホール

 

 

 

静かな日常を忘れるような時間でもありました(笑

 

 

 

席はちょうどピアノを弾く背中真後ろ

 

 

プログラムも耳にしたことのある

聴きたい曲がたくさんあってワクワクしました♪

 

 

中でもショパンのエチュードと

リストのラカンパネラは印象的でした

 

 

アンコールは

シューマンのトロイメライ

 

 

これもまた大好きな曲です♪

 

 

十数年前に耳にしたヘミングさんのピアノと

今回生で聞いたピアノは少し印象が違ったように

感じました♪

 

 

音の深さは人生の深さ…

(偉そうなことを言っていますが^^;)

 

 

時が経って同じ曲を演奏すると

違った味わい、違った表現になっていることは

よくあることで

 

 

 

だからこそ音楽って

いつまでも楽しめるものなのだと感じました

 

 

「今」生で聴いて感じたことを

大切にしたいと思います

 

 

 

それと

 

 

演奏を聴きにいく時って

知っている曲かそうでないかって

聴く側にとって楽しむ要素に影響しますよね

 

 

 

普段レッスンしていても

知っている曲を弾く時の方が

子どもたちのワクワク感が伝わってきます(笑

 

 

 

たくさんの曲を知っていることは

音楽を楽しむ要素も増えるということ

 

 

 

機会があれば

いろんなコンサートやライブに足を運びたいと

改めて思うのでした♪

 

 

 

 

今ではテレビCMなどで使われている音楽に

クラシックが多用されていたり

 

 

お風呂の給湯器の音楽に使われていたりして

 

 

案外身近なところにクラシック音楽って

あるんですよ♪

 

 

 

アコースティックの楽器の音は

心の内面に働きかけて

心が落ち着く周波数を出すので

たまにはピアノの生演奏で心を癒すことは

豊かな気持ちにさせてくれます(笑

 

 

演奏するピアニストによって

音の雰囲気も違うので

いろんな人の演奏を聴くのも

面白いですよ( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

最新のお知らせ

2023年ピアノクラスの新規募集は

締め切りました

 

リトミッククラスの募集は来年春となります

 

 

 

 

 

 

 

【お教室人気の取り組み】

モチベーションアップした脳科学イベント

子どもの○○をぐ~んと上げるミニミニコンサート

オンラインレッスンで継続して伸ばしていける

 

ピアノを習わせたいけど、ちょっと迷っている…という方は

↓こちらも読んでみてくださいね。

◇子どもの習い事のお悩み解決シリーズ◇

①子どもの習い事どうしよう?

②音を聴き分ける力が育つと何がいいの?

③ピアノって何でいいの?

④ピアノで身につく一番大事な力とは?

 

 

子育てと仕事を両立させながら

なりたい自分を手に入れる

 

自己改革講座受付中

お問合せはこちらからどうぞ