江戸川区北小岩 京成小岩 

個性を伸ばして自信がつく

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

黒沼奈津子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

加山佳美先生主催

「ピアノ個人レッスンへのリトミック導入」セミナー

1月に参加しました。

 

 

 

すぐに現場で活かせる内容盛りだくさん!

レッスンネタの引き出しを

パワーアップさせることが出来ました。

 

 

生徒たちの顔がぱっと脳裏に浮かび、

ワクワク上昇中!

 

 

 

どんどん生徒の皆さんに還元しますよ~。笑

 

 

 

どんなレッスン?

ご興味ある方はこちらもご覧ください。

 

 

 

 

リトミックをピアノのレッスンに導入する対象は、

主に未就学児さんの場合が多いです。

(小学生もリトミックを導入することもあります。)

 

 

頭で考えるより、

感覚で覚えた方がいい

 

 

説明するより

やってみたほうが身につく

 

 

レッスン時間内ずっとピアノを弾いているだけが

ピアノレッスンではないのですよね。

 

 

 

講師側もしっかりとしたねらいが伝わる

レッスンをすること

子どもの可能性を伸ばすことに直結

 

 

再認識できました。(^^♪

 

 

 

 

虹色音楽教室「そえて」の

リトミックレッスンは、

音楽や音を聴いて感じ、

身体で表現できることが大事ですよ~

とお伝えしています。

 

 

 

一方、

 

 

ピアノレッスンは、

ピアノが弾けるようになることを目標にして

レッスンに来られる方ばかり。(^^♪

 

 

身体を使って表現することは共通なのですが、

手先の細かい動きへ移行します。

 

 

一人ひとり手の形や大きさが違う。

身長差もそれぞれですね。

 

 

リトミック導入はとても効果的だと感じています。

 

 

何より、

楽しく身につけることが出来ます!

 

 

 

講師も日々学びの連続。

常に新しい発見、気づきがあると、

楽しい!頑張ろうって思える。

 

 

音楽って、やっぱり楽しいな。(^^♪

 

 

 

江戸川区北小岩 虹色音楽教室「そえて」

個性を伸ばして自信がつくピアノとリトミックのお教室

 

ホームページ

 

【開講中のレッスンはこちら↓】

3歳からのピアノ個人レッスン

2,3歳対象 プレピアノレッスン

0歳から通えるリトミックレッスン

 

メールでのお問合せはmusicroom.soete@gmail.com

 

【お教室人気の取り組み】

モチベーションアップした脳科学イベント

子どもの○○をぐ~んと上げるミニミニコンサート

オンラインレッスンで継続して伸ばしていける

 

ピアノを習わせたいけど、ちょっと迷っている…という方は

↓こちらも読んでみてくださいね。

 

◇子どもの習い事のお悩み解決シリーズ◇

①子どもの習い事どうしよう?

②音を聴き分ける力が育つと何がいいの?

③ピアノって何でいいの?

④ピアノで身につく一番大事な力とは?

 

 

アドラー流勇気づけ子育て実践中!

日常に幸せを感じる子育て記録はこちら