こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿は牛肉と春野菜の煮物レシピ。

美味しすぎておかわり止まらない 

牛肉とねっとり新じゃがの甘辛煮です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

おかわり止まらない 牛肉とねっとり新じゃがの甘辛煮

 

今夜の煮物レシピは、

牛肉は佃煮のように甘辛く、

新じゃがは、牛肉に昆布と鰹の

旨みが染みて、めちゃ旨!!

 

ごはんのおかわり止まらなくなる

隠し味にバターとハチミツで

コクある甘辛さに仕上げた

 牛肉と新じゃがの甘辛煮です。

おかわり止まらない 牛肉とねっとり新じゃがの甘辛煮

 

美味しく作るコツは、

牛肉を香ばしく炒め、

新じゃがは揚げ炒めしてから

だし汁で煮込むことかと思います。

 

香ばしさと甘辛さに、

食材の旨みが

染みた新じゃがは

ねっとり~♪ホクホク!!

 

おつまみにもおすすめの

春の煮物レシピです。

おかわり止まらない 牛肉とねっとり新じゃがの甘辛煮

 

 

 

 材料(2人分)調理時間 25分 

牛肉薄切り(150g) 新じゃがいも(400g)

新玉ねぎ(1/2玉) 塩ゆでえんどう豆(40g)

土生姜(1かけ)

塩(少々) 胡椒(少々) 

オリーブオイル(小さじ1、大さじ1と1/2)

だし汁(400ml) 酒(大さじ2)

みりん(大さじ2) 醤油(大さじ3)

バター(10g) ハチミツ(大さじ1)

 

  調理器具や道具

フライパン、まな板、包丁、計量カップ、

バット、菜箸(割り箸)、木ベラ(ヘラ)、

アク取りシート、タワシ、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 食材の下ごしらえをします

ボウルにだし昆布(5g)と

だしかつおパック(10g)を入れ、

お湯(450ml程度)を注ぎ、20分ほど

浸して だし汁(400ml)を作っておきます。

 

オリーブオイル(小さじ1)を塗った

フライパンに薄切り牛肉を切らずに

並べます。火をつけずに、

軽く塩と胡椒をふり 調理するまで

馴染ませます。

うすいえんどうを塩ゆでして、

えんどう豆を作ります。

 

 

新じゃがはできるだけ小ぶりのものを使います。

皮に付着した汚れをたわしを使い、水でしっかり

洗います。小ぶりのものは半分に切り、

比較的大きいものは3~4等分に切ります。

新玉ねぎ(1/2玉)は1~1.5cmの縦切りにします。

土生姜は皮をむいて

みじん切りにします。

 

 調理前の準備をします

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 

醤油(大さじ3) バター(10g) 

ハチミツ(大さじ1)を準備します

 

 

 

 調理の開始です♪

 牛肉を炒めます

下味をつけた牛肉を強めの弱火にかけます。

 触れずに火を通していきます。

8割ほど火が通ってきたら、

返して、牛肉が香ばしく、焼き目がつくまで

木ベラでほぐしながら炒めます。

*炒めた牛肉は一旦 取り出し、

炒め汁はそのまま 残します。

 

 揚げ炒めします

③のフライパンにオリーブオイル(大さじと1/2)を

加え、新じゃがの切り口を下にして並べます。

 中火で1分 フライパンを揺さぶりながら

揚げるように炒めます。

木ベラを使ってころがしながら、5~6分

焦げつかないように 火加減を調整しながら

炒めます。

新玉ねぎを加え、軽く塩と胡椒をふって

しんなりするまで弱めの中火で炒めます。

 

 ひと煮立ちさせます

弱火にして 炒めた牛肉を戻し、

軽く炒めて だし汁(400ml)を注ぎます。

中火にしてひと煮立ちさせたら

弱火でアクを取ります。

 

 

 調味して 煮込みます

弱火のまま 酒(大さじ2)とみりん(大さじ2)を

加え 1分煮ます。

みじん切りの土生姜を散らし、

醤油(大さじ3)を加えて、中火で2分煮ます。

 

アク取りシートをのせて、

強めの弱火で煮込みます。

 煮汁が少なくまるまで

約10~12分煮込みます。

 

 

 

 仕上げます

煮汁が少なくなったら 一旦火を止めて

バター(10g)をのせ、ハチミツ(大さじ1)を加えて

新じゃがが崩れないように、

木ベラで静かに混ぜ合わせます。

2分弱めの中火で煮込んで 火を止めます。

塩ゆでえんどう豆を絡ませて

仕上げます。

おかわり止まらない 牛肉とねっとり新じゃがの甘辛煮

 

 

 お皿に盛って出来上がりですおかわり止まらない 牛肉とねっとり新じゃがの甘辛煮

 

肉じゃがには違いないかと

思いますが・・・

コクある旨みと甘辛さは

ごはんが進んで、止まりません!!

ぜひ!お試しくださいねウインク

おかわり止まらない 牛肉とねっとり新じゃがの甘辛煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!