こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

本日2回目の投稿は肉じゃがの炒めレシピ

ホクホクじゃがいもと

牛肉のまろやかケチャップ炒めです。

ホクホクじゃがいもと牛肉のまろやかケチャップ炒め

 

 

ホクホク なめらかなじゃがいもに

やわらかで旨みたっぷりの牛肉の

肉じゃが炒めレシピ

 

ケチャップソースの酸味を飛ばし、

まろやかに味わえるケチャップ炒め。

 

新米の美味しい季節。

ごはんが止まらなくなるほど

めちゃ旨~!!

深みある美味しさの

デミグラス風 炒めです。

ホクホクじゃがいもと牛肉のまろやかケチャップ炒め

 

 

 材料(3人分) 調理時間 10分 

牛肉薄切り(200g) じゃがいも(400g) 

玉ねぎ(1/2玉) にんじん(2/3本) 

ぶなしめじ(80g) 冷凍グリーンピース(50g)

ニンニク(1かけ) 赤ワイン(大さじ1)

オリーブオイル(小さじ1) 

塩(少々) 胡椒(少々) きび糖(小さじ1)

【ケチャップソース】

トマトケチャップ(大さじ4)

ウスターソース(小さじ2) 

顆粒コンソメ(小さじ2/3)

カレー粉(小さじ1/5) 

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、電子レンジ、

まな板、包丁、ピーラー、

バット、耐熱ボウル、容器、木ベラ、

ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 作り方 

 牛肉、じゃがいもとにんじんの

下ごしらえをします

フライパンにオリーブオイル(小さじ1)をひき、

火をつけずに、食べやすい大きさに切った

牛肉を広げのせます。

(重なり合ってもかまいません)

余分な水分をペーパータオルで吸い取り、
軽く塩と胡椒をふり、調理するまで

馴染ませておきます。

 

じゃがいもは皮をむいて、縦半分の横4等分に切り

にんじんは皮をむいて、乱切りにします。

 

じゃがいもを小鍋に入れ、かぶる程度

(450~500ml)の水を注ぎ、

きび糖(小さじ1)を加え、強めの中火にかけます。

アクを取りながら 竹串がスーとやわらかに通る

かたさになるまで茹でます。

茹であがったら ザルにあげ湯切りして

粗熱を取ります。

 きび糖(砂糖)を加えて茹でることにより、

しっとり 美味しいじゃがいもになります。

 

乱切りに切ったにんじんは軽く水洗いし、

濡れた状態で耐熱ボウルに入れます。

ペーパータオルで覆い 電子レンジ500W

2分加熱させます。

 

 

 その他の食材を切ります

縦半分に切った玉ねぎを横1cm幅に切ります。

*長いものは さらに半分に切ります。

ぶなしめじは石づきを落とし、小房に分けます。

にんにくは皮をむいて みじん切りにして、

冷凍グリーンピースは解凍しておきます。

 ケチャップソースを作ります

容器に トマトケチャップ(大さじ4)

ウスターソース(小さじ2) 

顆粒コンソメ(小さじ2/3)

カレー粉(小さじ1/5)を加え、

しっかり混ぜ合わせて

 ケチャップソースを作り、

赤ワイン(大さじ1)を準備します。

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 炒めます

①の下味をつけた牛肉に

玉ねぎをのせて、強めの弱火にかけます。

触れずにそのまま 裏に焼き目がついたら

返し、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

ニンニクとにんじんを加え、油が馴染む程度に

軽く炒めたら、赤ワイン(大さじ1)をまわしかけ、

30秒ほど煮詰めます。

 

 

 ケチャップソースの酸味を飛ばします

ぶなしめじも軽く油を馴染ませる程度に炒め、

食材を半分寄せて、あいたところに

③のケチャップソースを加え、

強めの弱火で煮詰めます。

 ケチャップソースを煮詰めることにより、

酸味が飛んでまろやかな味になりますウインク

 

 

 仕上げます

酸味を飛ばしたケチャップソースの上に

茹でたじゃがいもをのせ、絡ませてから

全体にケチャップソースを馴染ませます。

中火にして30秒炒めます。

 じゃがいもが崩れやすいので、

木ベラをフライパンの底につけた

状態にして混ぜ合わせます。

 

火を止めて、グリーンピースを散らし

余熱で温めて仕上げます。

ホクホクじゃがいもと牛肉のまろやかケチャップ炒め

 

 

 

 お皿に盛って出来上がりですホクホクじゃがいもと牛肉のまろやかケチャップ炒め

 

 

ホクホク しっとり美味しいじゃがいもに

牛肉とケチャップソースの甘味と旨みが

合わさり絶妙な味わい!!チュー

 

簡単に作れるので、

ぜひ!お試しくださいね

ホクホクじゃがいもと牛肉のまろやかケチャップ炒め

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 
 
 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!