こんばんは!

 

猛暑続きのコロナ禍のなか、

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

 

本日の投稿はほっこり美味しい丼レシピ。

染みうま!ほくほく

ほっこりする甘辛仕立ての肉じゃが丼です。

染みうま!ほくほく甘辛 肉じゃが丼

 

 

 

今夜のレシピは 

すき焼きと

牛丼のいいとこどり!

 

ほっこり甘辛で、美味しい

肉じゃが丼です

染みうま!ほくほく甘辛 肉じゃが丼

 

 

旨みがギッシリ!

染みうま~♪

 

温泉卵ですき焼き気分になる

やわらで甘辛牛肉が後をひく

めちゃ旨どんぶりです

染みうま!ほくほく甘辛 肉じゃが丼

 

 

 

 

 材料(3人分) 調理時間 18分 

牛肉切り落とし(180g) じゃがいも(250g)

にんじん(1/2本) 玉ねぎ(1/2玉)

糸こんにゃく(100g) 生椎茸(2枚)

冷凍グリーンピース(30g) 温泉卵(3個)

温かいごはん(適量×3)

塩(少々) 胡椒(少々)

だし昆布(10g) 水(400ml)

オリーブオイル(小さじ2×2)

【割り下】

酒 みりん きび糖(各大さじ1と1/2)

醤油(大さじ2)

 

  調理器具や道具

フライパン、電子レンジ、小鍋、まな板、包丁、

ピーラー、バット、耐熱ボウル、ザル、

木ベラ、竹串、アク取りシート(落し蓋)、

ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 牛肉と下ごしらえと

昆布水を準備します

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)をひきます。

火をつけずに 食べやすい大きさに切った

牛肉を広げのせます。

ペーパータオルで余分な水分を吸い取り

臭みや雑味をやわらげておきます。

軽く塩と胡椒をふり 調理するまで馴染ませます。

 

ボウルにだし昆布(10g)を入れ、

水(400ml)を注いで、調理するまで

浸して昆布水を作ります。

 

 

 

 食材の下ごしらえをします

じゃがいもとにんじんは それぞれ皮をむいて

乱切りにして 耐熱ボウルに入れます。

 水分が抜けないように、水で濡らした

ペーパータオル2枚重ねをかぶせ、

電子レンジ500W 5~6分加熱させます。

竹串がスーと通るかたさにして粗熱を取ります。

 

糸こんにゃくは 食べやすい長さに切って

塩揉みします。小鍋にて 水から糸こんにゃくを

入れ、沸騰後は火を弱め3分茹でて

アク抜きします。ザルにあげ湯切りして 

粗熱を取ります。

 

玉ねぎは1.2~1.5cm幅のくし形に切り

生椎茸は軸を落として、3等分に切ります。

冷凍グリーンピースは自然解凍しておきます。

 

 

 割り下を作ります

容器に酒 みりん きび糖(各大さじ1と1/2)

醤油(大さじ2)を入れ、混ぜ合わせて

割り下を作ります。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 炒めます

①の下味をつけた牛肉に 玉ねぎをのせて

触れずに弱火にかけます。

牛肉に7割程度火が通ったら、

混ぜ合わせながら 玉ねぎがしんなりするまで

炒めて、フライパンの隅に寄せます。

 

オリーブオイル(小さじ2)を入れ、

下茹でしたじゃがいもとにんじんを1分

中火で炒めます。火を弱め 下茹でした

こんにゃく、生椎茸を加え

油が馴染む程度に軽く炒めます。

 

 

 調味します

昆布水を注ぎ、中火でひと煮立ちさせます。

アクを取り ③の割り下をまわしかけ

2分ほど中火で煮ます。

 

 

 煮込みます

アク取りシート(落し蓋)をのせて

強めの弱火にして 味が染み込むまで

煮込みます。

 

 

 仕上げます

煮汁は少なくなり、味が染みたら

アク取りシートをはずし、

グリーピースを加え ひと煮立ちさせて

仕上げます。

染みうま!ほくほく甘辛 肉じゃが丼

 

 

 

 

 盛ります

温かいごはんを入れた丼鉢に

⑦を盛り、中央に窪みをつけ

温泉卵を割り、崩して出来上がりです。

 

明日は29日 お肉の日

肉じゃが丼で ほくほく!

甘辛に味わってはいかがでしょうか照れ

 

ぜひ!お試しくださいねウインク

染みうま!ほくほく甘辛 肉じゃが丼

 

 

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

カレー肉じゃが丼

 

すき焼き風 甘辛炒め

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!