こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

本日の投稿はキーマカレーのような?

カレー味の肉じゃがレシピ。

 

トマトと挽肉の旨みのきいた

極旨のカレー肉じゃが丼です。

 

 

カレールーを使って

旨みたっぷりに作った肉じゃがは、

ほぼキーマカレー!?のような

仕上がりですが・・・・

 

肉じゃがらしさある甘辛仕立ての

やさしい味わいです

 

 

 

とろけそうな

じゃがいもに ほのかに

酸味のきいたトマトがアクセント!!

 

合い挽き肉でありながらも

肉感と旨みたっぷりに味わえますよラブ

 

 

 

 材料(2人分) 調理時間 15分 

牛豚合い挽き肉(180g) トマト(1個)

じゃがいも(180g)玉ねぎ(1/2玉) ]

絹さや(6枚) 土生姜(1かけ)

温かいごはん(適量×2) だし汁(400ml)

酒(大さじ1) 塩(少々) 胡椒(少々) 

淡口醤油(小さじ2) オリーブオイル(小さじ2)

【カレーぺースト】

カレールー(25g) みりん(大さじ1)

きび糖(小さじ2) 醤油(小さじ2)

 

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、

ピーラー、すりおろし器、

バット、容器、菜箸(割り箸)、

木ベラ、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 作り方 

 合い挽き肉の下ごしらえをします

合挽き肉は箸でほぐし、すりおろした

土生姜をまぶし、軽く塩と胡椒をふって

混ぜ合わせます。

調理するまで馴染ませます。

 

 

 野菜の下ごしらえをします

じゃがいもは皮をむいて 4cmほどの乱切りに

して、玉ねぎは1cm幅のくし形に切ります。

 

絹さやは筋を取り、3分塩茹でします。

茹であがったら 水に浸して粗熱を取り、

その後 ペーパータオルで水気を拭き取ります。

トマトはヘタを取り くし形に切ります。

 

 

 カレーペーストを作ります

容器に カレールー(25g) みりん(大さじ1)

きび糖(小さじ2) 醤油(小さじ2)を入れ

煉り合わせてカレーペーストを作ります。

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 炒めます

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を

入れ合い挽き肉を強めの弱火で炒めます。

 肉を切らずに 木ベラで転がすように

炒め汁が透き通るまで炒めます。

 

じゃがいもと玉ねぎを加え、玉ねぎが

しんなりするまで中火にして炒めます。

火を弱め 酒(大さじ1)をまわしかけ

30秒程度煮詰めます。

 

 

 だし汁で煮込みます

だし汁を注いで 中火でひと煮立ちさせます。

火を弱め アクを取り除きます。

じゃがいもがやわらかくなるまで

弱めの中火で煮込みます。

 

 

 味つけします

一旦火を止めて

④のカレーペーストを溶かします。

強めの弱火で5分煮込みます。

 

 

 仕上げます

トマトをのせ、淡口醤油(小さじ2)を

加えて、弱火で3分煮込んで仕上げます。

 

 

 

 

 盛りつけます

温かいごはんを入れた丼鉢に

⑦を盛って 塩ゆでの絹さやを

添えて出来上がりです。

 

 

 

とろとろっと

くちあたり抜群な

カレー肉じゃが丼チュー

 

ほんのりスパイシーさに

食材の旨み存分に味わえますので、

ぜひ一度!お試しくださいねウインク

 

 

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

水茄子とトマトのキーマカレー

 

ホクホク コク旨 肉じゃがの作り方

 

とろみ肉味噌あんかけ

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!