こんばんは!

 

新型コロナウイルス騒動のなか、

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

本日2回目の投稿は 

和食の定番 肉じゃがレシピ。

春野菜で格別な味わい~♪ラブ

 ホクホク コク旨!肉じゃがです。

ホクホク コク旨 肉じゃが

 

 

みんなの投稿を見る

 

感染力が強くほんとに厄介な

新型コロナウイルス。

一人ひとりが 外出を避け

自粛することが何よりの

新型コロナウイルス感染症対策。

 

おうちで過ごす時間が長くなり

外食されていた方も

この機会に おうちで手作り

料理されてはいかがでしょうか。

 

今夜のレシピは無性に食べたくなった

甘辛でホクホク感ある肉じゃがホクホク コク旨 肉じゃが

 

 

 

肉じゃが、カレーもそうですが、

使う食材には春野菜ばかりですよね。

 

なので通期のものは使わずに

旬もので作った美味しさ格別!!

春野菜で ホクホク コク旨!

肉じゃがの作り方のご紹介です。ホクホク コク旨 肉じゃが

 

 

 

 

 材料(3人分) 調理時間 18分 

牛肉切り落としまたは薄切り(180g)

新じゃが(400g) 春にんじん(1本) 

新玉ねぎ(1玉) さやいんげん(6~8本)

糸こんにゃく(100g)

塩(小さじ1/3) 胡椒(少々) だし汁(500ml)

酒(大さじ2) みりん(大さじ2)

きび糖(大さじ1/2、大さじ2) 醤油(大さじ3)

オリーブオイル(小さじ1) バター(5g)

 

  調理器具や道具

鍋またはフライパン、小鍋、まな板、包丁、

ピーラー、耐熱ボウル、ボウル、ザル、

菜箸(割り箸)、木ベラ、落し蓋(アク取りシート)

ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 牛肉の下ごしらえをします

鍋にオリーブオイル(小さじ1)を塗ります。

火をつけずに 食べやすい大きさに切った

牛肉をのせて 全体に塩(小さじ1/3)をふり

3分おきます。

 3分経過したら 表面に浮き出た

      余分な水分をペーパータオルで

          吸い取り、臭みや雑味をやわらげます。

 牛肉全体にきび糖(大さじ1/2)を

       均等にまぶし 調理するまで馴染ませます。

 

きび糖(砂糖)により旨みが閉じ込められ、

やわらかでコクあるお肉になりますよウインク

 

 

 下茹でします(アク抜きします)

糸こんにゃくは 食べやすい長さに切り、

塩揉みします。小鍋にて 水から糸こんにゃくを

入れ、沸騰後は火を弱め3分茹でて

アク抜きします。ザルにあげ湯切りして 

粗熱を取ります。

 

さやいんげんの片端のヘタを切り筋を取ります。

沸騰させた小鍋にて2分塩茹でします。

茹であがったら水を張ったボウルに入れて

冷まして、ザルにあげます。

その後、ペーパータオルで水気を拭き取って

半分に切ります。

 

 

 春野菜を切ります

新じゃがと春にんじんは それぞれ皮をむいて

乱切りにして 耐熱ボウルに入れます。

 水分が抜けないように、水で濡らした

ペーパータオルを被せ、電子レンジ500W

5分ほど加熱させて竹串が通るほどの

やわらかさにすれば、味が染みやすく

時短に調理できますよウインク

 

新玉ねぎは皮をむいて1cm幅の

くし形に切ります。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 炒めます

①の下味をつけた牛肉を弱火にかけます。

下から7割程度火が通ったら

返して火が通るまで炒めて 取り出します。

 

炒め汁はそのままに、バター(5g)を溶かし

じゃがいもとにんじんを加え 軽く胡椒を

ふって2分ほど炒めます。

玉ねぎと糸こんにゃくを加え 玉ねぎが

しんなりするまで炒めます。

 

 

 味つけします

弱火にして牛肉を戻して食材と絡めます。

だし汁(500ml)を注いで、中火にかけ

ひと煮立ちさせます。

火を弱め アクを取り除いて酒(大さじ2) 

みりん(大さじ2)を加えて1分煮て馴染ませます。

きび糖(大さじ2) 醤油(大さじ3)を加え

2分ほど弱めの中火で煮ます。

 

 

 煮込みます

落し蓋代わりに今日はアク取りシートをのせて

います。煮汁が半分ほどになるまで

強めの弱火で煮込みます。

 

 

 仕上げます

煮汁が半分ほどになったら 

落し蓋をはずして、味を調え

強めの弱火で煮汁が1/3くらいに

なるまで煮込みます。

 

火を止めて塩ゆでした さやいんげんを

加え味を染ませて仕上げます。

ホクホク コク旨 肉じゃが

 

 

 

 

 

 お皿に盛って出来上がりですホクホク コク旨 肉じゃが

 

新じゃがも春にんじんも 

ほろほろ 崩れそうなやわらかさ~♪

牛肉の旨みが染みて コク旨!!ラブ

 

ごはんが進む 

ひと味違う和食の定番です。

ぜひ!お試しくださいねウインク

ホクホク コク旨 肉じゃが

 

 

 

 

 

コチラの和食レシピもぜひ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

あれば便利な常備菜

ほっこり!鶏じゃがとがんもの炊き合わせ

あれば便利な常備菜 ほっこり!鶏じゃがとがんもの炊き合わせ

 

染みうま!筍・厚揚げと鶏じゃがのほろほろ煮

染みうま!筍・厚揚げと鶏じゃがのほろほろ煮

 

春を堪能!こってり甘辛 豆ごはんの豚丼

こってり甘辛 豆ごはんの豚丼

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!