こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

本日の投稿は煮物の定番 肉じゃがレンジレシピ。

 

 

今夜のレシピは、

肉じゃがとカレーの中間と

いってもいいぐらい、

スパイシーで甘辛のとろ旨!

和風仕立てのカレー肉じゃがです。

 

 

具材が大きくても

ホクホクのとろとろ~♪

びっくり仰天のカレー肉じゃが

 

ほんのりスパイシー!

ごはんが進むおかずです。

 

 

 

 

 材料(2人分) 調理時間 30分 

牛肉切り落とし(150g) じゃがいも(300g) 

たまねぎ(1/2玉) にんじん(120) 

糸こんにゃく(80g)  冷凍グリーンピース(30g) 

土生姜(1/2かけ) ニンニク(1かけ)

塩(少々) 胡椒(少々) 

オリーブオイル(小さじ1) バター(10g) 

だし汁(500ml) 酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 

きび糖(大さじ1) 醤油(小さじ2) 

淡口醤油(大さじ1) カレー粉(大さじ1) 

水溶き片栗粉

(大さじ1の葛粉を同量の水で溶く)

*だし汁は昆布と鰹の

合わせだし汁にしています。

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、

ピーラー、バット、ボウル、ザル、

容器、木ベラ、すくいアミ、

アク取りシート(落し蓋)、ぺーパータオルなど

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 作り方 

 牛肉の下ごしらえをします

昆布と鰹の合わせだし汁(500ml)を

作っておきます。

 

牛肉は余分な水分をペーパータオルで

吸い取り、食べやすい大きさに切ります。

フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を塗り、

火をつけずに牛肉を広げのせます。

(重なり合ってもOKです)

軽く塩と胡椒をふり、調理するまで

馴染ませます。

 

 

 

 

 食材の下ごしらえをします

糸こんにゃくは 食べやすい長さに切り、

全体に塩(小さじ1・分量外)をまぶし

板ずりします。

水から中火で 沸騰させ 強めの弱火で

3分茹でてアク抜きします。

アク抜き後はザルにあげ湯切りして粗熱を取ります。

冷凍のグリーンピースはしわしわに

凍っていると思います。

しわしわを軽減させるには、

小鍋に冷凍グリーンピースを入れ、

かぶる程度の水を注いで、軽く塩をふり

強めの弱火にかけます。

 沸騰する直前に火を止めそのまま

またはお湯ごとボウルに移します。

肌温度になったら ザルにあげ水切りします。

*塩も加えて茹でているので

鮮やかなグリーンになります。

手間がかかるかと思いますが、

しわしわがほとんどなく

ふっくらとしたグリーンピースになりますよ照れ

 

玉ねぎは1cm幅の縦切りに、

じゃがいもとにんじんは大きめの乱切りにします。

土生姜とニンニクはみじん切りにします。

 

 カレー醤油たれを作ります

容器にきび糖(大さじ1) 醤油(小さじ2) 
淡口醤油(大さじ1) カレー粉(大さじ1)を

入れてよく混ぜ合わせて

カレー醤油たれを作ります。 

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 炒めます

①の下味をつけた牛肉を

強めの弱火にかけます。

触れずにそのままじっくり火を通します。

7~8割程度色づいたら

フライパンから取り出します。

*炒め汁は残しておきます

牛肉の炒め汁が残ったフライパンに

バター(10g)を溶かします。

中火にして2分炒めます。

じゃがいもの端が透き通るまで 

炒めれば 崩れにくく、味が染みやすくなります。

 

玉ねぎ、みじん切りの土生姜とニンニクを加え、

軽く胡椒をふり玉ねぎがしんなりするまで

中火で炒めます。牛肉を戻し

火を弱め 酒(大さじ2)をまわしかけます。

 

 

 蒸して、煮込みます

蓋をのせて弱火で3分蒸して、

旨みを引き出します。

蓋をはずして こんにゃくを加え

油が馴染む程度に軽く炒めます。

 

だし汁(500ml)を注ぎ、

中火でひと煮立ちさせます。

弱火にしてアクを取り除いて

みりん(大さじ2)を加え

強めの弱火で2分煮込みます。

じゃがいもが崩れにくく、

また味が染みやすくなります。

 

 味つけして煮込みます

カレー醤油たれを加え混ぜ、1分中火で煮ます。

アク取りシートをのせて、煮汁が半分ほどに

なるまで煮込みます。

煮込んだら アク取りシートをはずし、

味を調え混ぜ合わせます。

 

 

 仕上げます

煮汁に水溶き片栗粉

(大さじ1の葛粉を同量の水で溶く)を

加え混ぜて、とろみをつけます。

とろみはついたら火を止めて

塩ゆでしたグリーンピースを散らして仕上げます。

 

 

 

 お皿や小鉢に盛って出来上がりです

 

寒暖差が激しいこの頃・・・

和風仕立てのカレー肉じゃがで

カラダを温められてはいかがでしょうか。

ぜひ!お試しくださいねウインク

 

 

 

コチラの煮物レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!