こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

本日2回目の投稿は

ほっこり美味しい新じゃがレシピ

新じゃがごろごろ 

とろとろあんかけ挽肉そぼろ煮です。

新じゃがごろごろ とろとろあんかけ挽肉そぼろ煮

 

みんなの投稿を見る

 

新型コロナウイルス感染拡大

緊急事態宣言で

おうちで過ごそう

STAY HOMEな日々・・・

 

今夜のレシピは

ホクホク!ほっこり

美味しい新じゃがの煮物レシピ。

 

新じゃがごろごろ 

のどごしのいいとろみがたまらない!

あんかけ挽肉そぼろ煮です。

 

簡単に調理できるので、

おうちで作ってみては

いかがでしょうか。

新じゃがごろごろ とろとろあんかけ挽肉そぼろ煮

 

 

やわらかじゃがいもに

まろやかな甘辛の旨み

染みしみ~~♪

ホクホク~~!!

 

ごはんが進んで

止まらなくなるほど

絶妙な美味しさですラブ

新じゃがごろごろ とろとろあんかけ挽肉そぼろ煮

 

 

 

 

 材料(2人分) 調理時間 15分 

牛豚合い挽肉(150g) 一口新じゃが(400g) 

グリーンピース(50g) 土生姜(1/2かけ) 

胡椒(少々) オリーブオイル(小さじ2)

だし昆布(5g) 水(500ml) 

【調味たれ】

酒(小さじ2) みりん(小さじ2) きび糖(大さじ1) 

醤油(大さじ1と1/2)

水溶き片栗粉

(小さじ2の片栗粉を大さじ1の水で溶きます)

 

  調理器具や道具

フライパン、まな板、包丁、トレイまたはバット、

おろし器、ボウル、ザル、容器、割り箸、

木ベラ、落し蓋(アク取りシート)、タワシなど

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 合い挽き肉の下ごしらえをします

あらかじめ ボウルに だし昆布(5g)を入れ

水(200ml)を注いで 15分おいて 

昆布水(だし汁)を作っておきます。

 

容器に酒(小さじ2) みりん(小さじ2) 

きび糖(大さじ1) 醤油(大さじ1と1/2)を

入れて混ぜ合わせて調味たれを作ります。

 

  ほぐした合い挽き肉に調味タレを

まわしかけすりおろした土生姜を散らして絡め、

調理するまで馴染ませます。

 

 

 新じゃがの下ごしらえをします

小さな新じゃがはそのままでOKですが、

大きいものは食べやすい大きさに切ります。

 

その前に 皮つきのまま調理するため 

皮の汚れをタワシを用いて

水を流しながらしっかり落とします。

汚れを落としたら 食べやすい大きさに切ります。

 

グリーンピース(50g)を準備します。

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 炒めます

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ、

中火にかけ温めます。

合い挽き肉を入れ 木ベラで切るように炒めます。

 

肉汁が出てきたら、新じゃがを加え

軽く胡椒をふり肉がポロポロになるまで

炒めます。

 

昆布水をひたひたに注いで

強めの中火にかけます。

 

 

 

 煮込みます

ひと煮立ちさせたら 強めの弱火にして

落し蓋(アク取りシート)をのせて煮込みます。

  じゃがいもに竹串がスーと通るかたさに

なり、煮汁が半分以下になるまで煮込みます。

 

 

 

 とろみをつけます

落し蓋(アク取りシート)をはずし、

味の調整をして、ひと煮立ちさせます。

弱火にして水溶き片栗粉

(小さじ2の片栗粉を大さじ1の水で溶きます)を

まわしかけ、木ベラで混ぜ合わせてとろみを

つかせます。

煮汁に 2~3回にわたり加え 

その都度混ぜ合わせて とろみをつかせます。

中火で2~3分煮て、火を止めます。

冷めてもとろみがついて美味しくなりますよウインク

 

 

 

 仕上げます

グリーンピースを加え、余熱で混ぜ合わせて

馴染ませて仕上げます。

新じゃがごろごろ とろとろあんかけ挽肉そぼろ煮

 

 

 

 

 

 お皿に盛って出来上がりです

新じゃがごろごろ とろとろあんかけ挽肉そぼろ煮

 

 

 

シンプルながらも

新じゃがの美味しさ 実感できる

あんかけ挽肉そぼろ煮照れ

 

簡単に作れますので、

ぜひ!お試しくださいねウインク

新じゃがごろごろ とろとろあんかけ挽肉そぼろ煮

 

 

 

 

コチラの新じゃがレシピもぜひ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

ごはんがめちゃ進む\新じゃが/

ほっこりおかずレシピ9選

ごはんがめちゃ進む\新じゃが/ ほっこりおかずレシピ9選

 

効率の良い新じゃがの調理方法

2つとおすすめレシピ4選

効率の良い新じゃがの調理方法  2つとおすすめレシピ4選

 

【おうちで洋食レシピ 】 フライパンで簡単!

チキンと新じゃがのハーブ焼き

チキンと新じゃがのハーブ焼き

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!