こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿は春のおつまみレシピ

しっとり シャキうま!!

春キャベツと新じゃがベーコンの

オイル蒸しです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

しっとり シャキうま!!春キャベツと新じゃがベーコンのオイル蒸し

 

今夜のレシピは

ベーコンに 旬の春キャベツと新じゃがの

3つの食材でつくった

簡単8分レシピです。

 

シンプルながらも、

しっとり シャキシャキ!!

春キャベツの甘み広がり、

ベーコンの塩味と旨みがアクセント!

新じゃが ホクホクに味わえる

春のおつまみレシピ。

おかずの一品にもおすすめです!!ウインク

しっとり シャキうま!!春キャベツと新じゃがベーコンのオイル蒸し

 

 

 材料(2人分) 調理時間 8分 

春キャベツ(1/4玉 300g)

新じゃがいも(200g)

ハーフベーコン(4枚)

塩(少々) 胡椒(少々)

あらびき黒胡椒(適量)

オリーブオイル(小さじ2、大さじ1と1/2)

 

  調理器具や道具

フライパン、まな板、包丁、ピーラー、

バット、ボウル、ザル、木ベラ(ヘラ)

ペーパータオルなど

 

 

 

 作り方 

 食材の下ごしらえをします

春キャベツ(1/4玉)は芯を切り取り、

縦半分の横3等分に切ります。

外葉と内葉は1枚1枚ほぐし、

芯にちかいかための中心葉は

ほぐさずに重なり合ったままにします。

 

新じゃがは皮をむいて、

縦半分に切ってからくし形に切ります。

(1個に対して8等分に切ります)

春キャベツと新じゃがは

それぞれ水を張ったボウルに1分浸します。

(長く浸すと水溶性のビタミンCなどの

栄養素が流れてしまうので1分程度で・・・)

*春キャベツを浸すことにより、

丸洗いでき、新じゃがは酸化による

変色を防ぎ、アク抜きができます。

1分浸したら ザルにあげて

しっかり水切りします。

その後 ペーパータオルで水気を取ります。

 

春キャベツは比較的かための

中心葉・内葉と

やわらい外葉とに分けておきます。

ハーフベーコンはそのままでも、

お好みに応じて半分に切ってもかまいません。

 

 

 調理の開始です♪

 食材をのせていきます

フライパンにオリーブオイル(小さじ)を入れ

火をつけずに、新じゃがと春キャベツの

中心葉と内葉をヘラでオイルを馴染ませて

フライパンに広げます。

ハーフベーコン(2枚)をのせます。

春キャベツの外葉を重ねのせ、

全体に軽く塩と胡椒をふります。

残りのハーフベーコン(2枚)をのせて、

全体にオリーブオイル(大さじ1と1/2)を

まわしかけます。

 

 火にかけます

中火にかけ パチパチと音が

高くなり、湯気が立つまで待ちます。

 

 蒸します

湯気が立ったら、蓋をのせて

強めの弱火で5~6分蒸します。

 

 

 

 仕上げます

5~6分蒸したら蓋をはずします

*新じゃががやわらくなっていればOKです。

ヘラで混ぜ合わせます。

火を止めて あらびき黒胡椒(適量)を

全体にふって仕上げます。

しっとり シャキうま!!春キャベツと新じゃがベーコンのオイル蒸し

 

 

 

 お皿に盛って出来上がりですしっとり シャキうま!!春キャベツと新じゃがベーコンのオイル蒸し

 

 

 

しっとり シャキシャキ!!

春キャベツの甘みに

ベーコンの塩味が合わさり

絶妙に美味しい春のおつまみレシピ。

 

簡単に作れるので、

ぜひ!お試しくださいねウインク

しっとり シャキうま!!春キャベツと新じゃがベーコンのオイル蒸し

 

 

 

コチラの春キャベツレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

明日はひな祭り雛人形

コチラのレシピもぜひ!!

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!