こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿はうちで簡単 洋食屋さんレシピ。

長時間煮込んだかのような 

濃厚でコク旨の美味しさ味わえる

ハッシュドビーフです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

長時間煮込んだかのような 濃厚でコク旨ハッシュドビーフの作り方

 

 

フライパン1本で20分調理するだけの

簡単ハッシュドビーフ。

コトコト長時間かけて

煮込んだような味にさせるポイントは、

牛肉と玉ねぎ。

しっかり焼き目をつけて

炒めることですウインク

長時間煮込んだかのような 濃厚でコク旨ハッシュドビーフの作り方

 

とろっとの濃厚!

コクある旨さ~~♪チュー

 

洋食屋さんで味わっているかのような

気分にさせてくれるハッシュドビーフです。

長時間煮込んだかのような 濃厚でコク旨ハッシュドビーフの作り方

 

 

 

 材料(3人分) 調理時間 20分 

牛肉薄切りまたは切り落とし(200g) 

玉ねぎ(2玉 400g) 

マッシュルーム(6~8個) ぶなしめじ(120g)

ニンニク(1かけ) イタリアンパセリ(少量)

温かいごはん(適量×2)

塩(少々) あらびき黒胡椒(適量)

オリーブオイル(小さじ1) バター(20g)

小麦粉(大さじ2)

赤ワイン(100ml) トマト水煮缶(400g) 

コンソメチューブ(1/2個) ローリエ(1枚)

【ソース】

トマトケチャップ(大さじ3) 

お好みソースまたは中濃ソース(大さじ1) 

醤油(小さじ2)

 

  調理器具や道具

フライパン、バット、容器、木ベラ、

ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 食材の下ごしらえをします

牛肉は余分な水分をペーパータオルで

吸い取り、食べやすい大きさに切ります。

フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を塗り、

火をつけずに牛肉を広げのせます。

(重なり合ってもかまいません)

塩(少々)とあらびき黒胡椒(適量)をふり、

調理するまで馴染ませておきます。

 

本来は薄切りかと思いますが、

玉ねぎ(2玉・400g)は半分に切り、

1cm幅の斜め切りまたは乱切りにします。

ぶなしめじとマッシュルームは石づきを落とします。

ぶなしめじは小房に分けて、マッシュルームは

5~6mm幅に切ります。

ニンニクはみじん切りに、

イタリアンパセリは刻んでおきます。

 

 

 

 

 

 ソースを作ります

容器にトマトケチャップ(大さじ3) 

お好みソースまたは中濃ソース(大さじ1) 

醤油(小さじ2)を入れ、混ぜ合わせて

ソースを作ります。

 

 調理の開始です♪

 牛肉と玉ねぎを炒めます

下味をつけた牛肉を強めの弱火にかけます。

 触れずに火を通していきます。

8割ほど火が通ってきたら、

返して、牛肉が香ばしく焼けるまで炒め

フライパンから取り出します。

 

牛肉の炒め汁はそのまま残し、

バター(20g)を強めの弱火のまま溶かします。

玉ねぎをフライパン一面に広げのせ、

 牛肉と同様 触れずにそのまま

焼き目がつくまで炒めます。

下の方がしんなりしてきたら、

フライパンを揺さぶりながら全体に焼き目を

つけます。

 

 

  ワインで煮立てます

弱火にして炒めた牛肉を戻し、

ぶなしめじとマッシュルーム、

ニンニクを加え

油が馴染む程度に軽く炒めます。

小麦粉(大さじ2)を全体にふりかけ、

30秒ほど中火で炒めます。

赤ワイン(100ml)をまわしかけ

湯気が立ったら、ローリエをのせて、

蓋をして弱火で2分煮ます。

 

 

 煮込みます

2分経ったら蓋をはずして、混ぜ合わせます。

トマト缶(400g)を加え、コンソメチューブ(1/2個)を

のせ、ソースを加えて混ぜ合わせ、

蓋をして 弱火で8分ほど煮込みます。

 

 

 仕上げます

蓋をはずし、味を調えて

1分煮込みます。

 

火を止め、あらびき黒胡椒をふって

仕上げます。

長時間煮込んだかのような 濃厚でコク旨ハッシュドビーフの作り方

 

 

 

 盛ります

温かい ごはんを入れたお皿に

ハッシュドビーフを盛り、

刻んだイタリアンパセリを散らします。

お好みに応じて、福神漬けを添えて

出来上がりです。

長時間煮込んだかのような 濃厚でコク旨ハッシュドビーフの作り方

 

 

 

 

 

 

うちで簡単!コク旨洋食屋さんレシピ。

献立に迷われたらぜひ!

お試しくださいねウインク

長時間煮込んだかのような 濃厚でコク旨ハッシュドビーフの作り方

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!