こんにちは!
KOICHIオフィシャルブログ 
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。
本日の投稿は 話題のレトルトカレー
Ameba公式トップブロガー 「カレーの先生。」

一条もんこさん監修 「あしたのカレー」でランチしました。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

昨日の投稿はコチラ

甘じょっぱくコクあって絶妙!すき焼き風 牛肉じゃがいものトマト煮

スープが決め手!どっさり シャキシャキ野菜のちゃんぽん麺の作り方

 

カレー関連レシピはコチラ

【おすすめカレーレシピ5選】ルーの作り方とヘルシーでコクあるカレーライス

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を日々更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 


AbemaTVの通販番組「買えるAbemaTV社」にて紹介され
昨年3月下旬から発売されている一条もんこさん監修の「あしたのカレー」。

 

気になっていたレトルトカレーでしたが、

先日 明治屋大阪なんばストアー(高島屋大阪店 地下1階)で
「あっ!カレーの先生のレトルトカレー!

パッケージがめちゃ斬新!」思わずゲットしました。

「あしたのカレー」というネーミングは、一度じっくり煮込んで作られたカレーソースを、

熟成させてからレトルト加工するという工程で 一晩寝かせたカレーを

レトルトカレーで再現されているからそうです。

 

 

 

 

 

国産野菜を100%使用し、大きめにカットした具材が特長の

食べ応えあるカレーです。

 

昨年 11月の時点では5万食突破!2カ月経っているので

ぐ~~んっと販売数を伸ばされているはずです。

 

パッケージを見て 思い浮かんでくるのが、世界初のレトルトカレー として

1968年誕生の国民的レトルトカレー 大塚のボンカレー。
地方へ行けば 女優 松山容子さんのホーロー看板でお馴染みです。
現在は発売50周年記念として写し出されている松山容子さんバージョンのパッケージです。
2つ並べると昭和から平成、そして新年号時代へと

タイムスリップしたかのようなレトルトカレー。
 

 

一条もんこさんは、年間800食以上のカレーを食されるカレー研究家。

構想に10年の歳月をかけて完成されたオリジナルのレトルトカレーが

「あしたのカレー」です。



【原材料名】
野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)、豚肉、カレールウ(ラード、小麦粉、砂糖、食塩、

でん粉、カレーパウダー、その他)、食用調合油、脱脂粉乳、

カレー粉/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料、

(一部に乳成分・小麦・ごま・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・りんごを含む)

【栄養成分表示】(1袋200gあたり)

エネルギー 355kcal たんぱく質 9.3g 脂質 25.8g 炭水化物 18.8g

食塩相当量 2.0g  (推定値)

 



作り方は●お湯で温める場合と●電子レンジで温める場合との2つの温め方で、
レトルトパウチの封を切らずに 水を沸かした鍋にドボン!5~7分沸騰させるとのこと。

なので7分間沸騰させました。



国産野菜を100%使用し、大きめにカットした具材が
たっぷりに入れられ、思っていた以上にボリューミーなカレーです。



基本の5つの味は 甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つから構成され
もちろんそのほか 辛味や渋みなどの味もあります。
それらの味に香りが加わり 化学的特性となり、
また口の中での感覚(テクスチャー)、外観、温度、音などの
物理的特性が食べ物の特性要因として成り立っています。
 

甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の絶妙なバランスで、
カレーはコクある美味しさで味わえるものかと思います。
なかでも食材から出てくる うま味と甘味あってこそカレーの

美味しさを左右させるに、ほかありません。

 

 

あしたのカレーのゴロゴロ大きな具材にびっくり!
角切りにされたポークに、にんじん、じゃがいも、玉ねぎは2.5cmという

大きさに手切りされ、満足感得られるカレーです。

 

 

中辛タイプなので、辛さこそ控えめですが、

家庭的な味わい、それも一晩寝かせたコクあるカレーの味わいです。

ほっとする気分に、どことなく懐かしさ感じる美味しさ~♪

 

 

食材からの甘味とうま味で、すごく美味しく仕上がったカレーで、

レトルトカレーでこれほど大きな具材は、めったにお目にかかれません。

口でとろけそうな、いやいやとろける食材に熟成の味は、

毎日でも食べたくなるカレーです。 ぜひお試しくださいね!

 

 

これからの季節 大気汚染 PM2.5が気になる時期です。

ハウス食品によれば京都大学 高野裕久教授との共同研究で、

カレー粉およびカレー粉に含まれる4種類のスパイス(クローブ、ターメリック、

コリアンダー、シナモン)に大気汚染 PM2.5により引き起こされる

炎症反応を抑える効果が確認したと発表されました。
ますますカレーの需要が高まってきますよ~!

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

    

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!