こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は 鶏手羽の煮込みレシピ。

鶏手羽元とじゃがいもをじっくり梅酒で煮込んだ さわやか煮物です。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています

 

昨シーズン 春から初夏にかけての

人気記事はコチラです。

右矢印2017年 6月の人気記事ベスト10

右矢印2017年 5月の人気記事ベスト10

右矢印2017年 4月の人気記事ベスト10

 

明日から真夏日になるようですね!

紫外線対策レシピはコチラです

右矢印ひんやり♪甘酸っぱさがクセになる鮭の南蛮漬け

右矢印コクあって濃厚なニンジンポタージュ

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできます。

読者登録してくだされば嬉しいですニヤリ

 

本日のレシピに類似した梅や梅酒を使った煮物レシピはコチラです。

右矢印梅酒でつくった鶏と根菜のさっぱり煮

右矢印カラダにやさしい鶏手羽肉とトロトロ大根の梅煮

右矢印豚肉ともやしの梅干し炒め煮

右矢印さわやか 梅酒チャーハン

右矢印梅干しとちりめんじゃこの炒飯

右矢印“骨までやわらか”いわしの梅煮

 

 

梅酒で煮込んだ もちろん酔わない さわやか煮物。

梅酒でじっくり煮込めば、甘味と酸味が絶妙!

大葉で絡めれば、さわやかさ倍増! まさに初夏のおもてなし料理です。

 

 

 

 

【材料(2人分)】 調理時間 25分

鶏手羽元(8本) じゃがいも(300g) 大葉(8~10枚) 

塩(小さじ1/3+少々) 胡椒(少々) 小麦粉(適量) オリーブオイル(大さじ1+小さじ2)

梅酒(120ml) 水(ひたひた) 砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ3) あれば梅酒漬けの梅(2粒)

【調理器具や道具】

フライパン、鍋、バット、キッチンペーパー、フォーク、包丁、まな板、

ボウルまたは容器、ザル、計量カップ、トンクや菜箸、木ベラなど

 

 

 

【作り方】

①鶏手羽元は常温に戻し、バットに並べて皮と肉に塩(小さじ1/3)をまぶし

3分そのままにします。

ポイント:3分経ったら 鶏手羽元から出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取れば、

臭みがやわらげられます。

ポイント:フォークで全体を突いて、味が染みやすく また身をやわらかくします。

*フォークで突かなくても 包丁で切り目を入れても結構です。

全体に軽く塩と胡椒をふりかけ、食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませておきます。

 

 

②じゃがいもは皮をむいて、小ぶりの場合は縦半分の横半分に、

ふつうサイズのじゃがいもの場合は乱切りにするなど 食べやすい大きさに切ります。

大葉は軸を切り落とし、丸めて包丁で細めの千切りに切ります。

水を張ったボウルや容器に3分浸し、その後 ザルにあげ水切りして

キッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。

 

 

 

 

 

③梅酒(120ml) 砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ3)を準備し、

下味を付けた鶏手羽元に小麦粉をまぶします。

ポイント:小麦粉をまぶすことにより、旨みを逃がさず またフライパンで焼く際に

くっつきにくく 身がはがれることなく焼くことができます。

 

 

 

④ここから調理です。

フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、弱めの強火で温めておきます。

鶏手羽元は余分な小麦粉をはたいて、皮目を下にしてフライパンに並べ 

弱めの中火で焼きます。

ポイント:強めの弱火~弱めの中火で焼くことにより、肉がかたくなりにくいです。

皮にほんのり焼き色が付いたら、返して キッチンペーパーで油を拭き取りながら

肉を同様に焼いて、火を止めます。(焼き加減は、煮込むため7割程度でOKです)

ポイント:煮込む前に、鶏手羽肉を焼くことにより、味が染みやすく

またキッチンペーパーで油を拭き取れば、煮込む際にアクが少なくなります。

 

 

⑤鍋にオリーブオイル(小さじ2)を入れ、中火で温めたら

じゃがいもを入れて2分炒めます。

火を弱め フライパンから焼いた鶏手羽元を取り出し、鍋に移します。

梅酒(120ml)を注ぎ、ひたひたの水を注いで、中火でひと煮えさせます。

 

 

⑥煮立ったら 火を弱め アクが出るようであれば取り除きます。

砂糖(大さじ2)と醤油(大さじ3)加え あれば梅酒漬けの梅(2粒)をのせて

再び中火で煮立てます。

 

 

⑦落としブタをのせ、鍋フタは少し隙間をあけた状態で強めの弱火で

じゃがいもがやわらかくなるまで、また煮汁が半分になるまで煮込みます。

*落としブタはキッチンペーパーで簡単に作れます。

キッチンペーパーを二つ折りにしてまるく切り、中央にハサミを入れて

落としブタにします。またアク取りシートをのせてもちろんOKです。

 

 

 

⑧じゃがいもがやわらかく、煮汁が半分になったらフタをはずし、

味の調整をして、じゃがいもが崩れないように木ベラを底につけた状態で

混ぜ合わせ、弱火で煮込み 煮汁が少なくなってきたら火を止めます。

 

 

 

⑨お皿に盛り、千切りの大葉をのせて出来上がりです。

 

 

 

 

鶏手羽肉は身がほろほろ♪ しかも梅酒が染みて ほのかな甘味と酸味。

こってりした煮物でありながら、さわやかな味わいある梅酒煮です。

お弁当のおかず、おつまみにおすすめの初夏の煮物。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

そろそろ素麺が欲しくなる時期になってきましたね♪

 ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印【華やかな旨み広がる 七夕そうめん】

 

右矢印【夏野菜と豚しゃぶの素麺】

 

右矢印そうめんに最適!簡単 万能つゆの作り方

 

右矢印錦糸たまごの作り方

 

右矢印椎茸煮の作り方

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!