こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

寒さ厳しい日が続いていましたが、今日は3月並みの温暖な1日でしたね。

寒暖差が激しいと疲れやすく、体調も崩れやすくなりますよね。

なので本日のレシピは免疫力を高める

梅干しと生姜を使っての煮込み料理 鶏手羽肉と大根の梅煮です。

 

 

 

煮汁が少なくなるまで じっくり煮込んだ梅煮は、

甘辛さに、ほんのり酸味がきいた煮込み料理。

 

【関連記事】

右矢印旨さ際立つ、らっきょう入りの豚生姜焼き

右矢印豚肉ともやしの梅干し炒め煮

右矢印梅干しとちりめんじゃこの炒飯

 

 

鶏手羽に胃腸にやさしい大根に、免疫力高める

クエン酸が豊富な梅干とジンゲロールが主成分の生姜で

カラダの調子を整えてくれます。

 

 

 

 

【材料(2人分)】

鶏手羽肉(8本) 大根(1/2本) いんげん(4~5本) 梅干し(2粒)

土生姜(3~4cm) だし昆布(10g) 水(600ml) 酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 

砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ3) 塩(小さじ1/3) 胡椒(少々)

米(大さじ1) お茶パック(1袋)

 

 

 

【作り方】

①水(600ml)を張ったボウルに だし昆布(10g)を30分浸し、

鶏手羽肉はバットにのせ、皮と身をフォークで突きます。

塩(小さじ1/3)をふりかけ30分おきます。

 

 

 

 

 

②その間 食材の下ごしらえをします。

大根は1.5cmほどの幅に切って皮をむきます。

さらに半月に切り、お茶パックに米(大さじ1)を詰め込みます。

鍋に大根と米を詰め込んだパックを入れ、

ひたひたより多めの水(分量外)を注ぎ、強火にかけます。

沸騰したら 弱めの中火にして竹串が通るまで茹でます。

茹で上がったらザルにあげ、粗熱を取ります。

 

 

 

 

③土生姜は皮をむいて薄く切り、大きいものは半月切りにします。

いんげんは筋を取って 沸騰させた鍋にて3分塩茹でします。

その後、冷水に浸けて冷まし 斜め半分に切ります。

 

 

 

④フライパン専用シートを敷いたフライパンを熱し、

下味をつけた鶏手羽肉の皮目を下にして並べ 軽く胡椒をふりかけ

強めの中火にかけ、ほんのり焼き色がつくまで焼きます。

火は通っていなくてOKです。

*焼くことにより、余分な脂が取り除かれ 

アクが少なく煮込むことができます。

 

 

 

 

 

 

⑤鍋に焼いた鶏手羽肉、下茹でした大根を入れ

薄切りの生姜を散らします。

①の昆布水を注ぎ、強火にかけます。

 

 

 

⑥煮立ったら 火を弱め 少なかれアクが出るようであればアミで取り除き、

酒(大さじ2) みりん(大さじ2)を加え1分馴染ませます。

そして梅干しは縦に切り目を入れてのせ、

砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ3)を加えます。

 

 

 

 

⑦落としブタをのせ、少し隙間をあけた状態でフタをして

強めの弱火で20分煮込みます。

 

 

 

⑧20分煮込んだら フタをはずし 落としブタを取ります。

砂糖や醤油(分量外)で味を調え、

さらに煮汁が少なくなるまで 弱火で煮込んでいきます。

 

 

 

 

 

⑨大根に味が染み込み、煮汁が少なくなってきたら火を止めます。

 

 

⑩お皿に盛り、塩茹でのいんげんをのせて出来上がりです。

 

 

 

ほろほろと美味しい鶏手羽肉に、トロトロのとろけそうな大根。

甘辛の味わいに、ほんのり梅干しの酸味がアクセントになり

ごはんが進む、カラダにやさしい煮込み料理です。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

コチラの煮物レシピも ご参考くだされば幸いです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印ストウブで とろとろ旨み鶏大根

 

右矢印半熟卵の豚角煮大根

 

右矢印鶏手羽と3種のおいものほっこり煮物

 

右矢印ほっこり!大根と蓮根の和風カレー煮

 

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

 

 

読者登録してくだされば

更新の励みになります♪

ブログの更新情報がアプリでチェックできますので

ぜひご登録のほどお願いします。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!お願いします。


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!