こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は、ストウブで無水調理したヘルシーな煮物。

鶏手羽肉に、3種のおいもをじっくり煮込んだ、秋の味わいある煮物です。

 

 

だし汁や水は使わず、食材から出る水分を活用させた

STAUB ストウブ ブレイザーソテーの無水調理。

やわらか鶏手羽に じゃがいも、さつまいも、里芋の3種の

おいもの甘みと旨みが奏でる秋らしさある 深みある味わいです。

 

 

たっぷり作り置きにも重宝できる 簡単・節約レシピです。

 

おいも関連記事

右矢印まろやかで芳醇♪ 酒粕クリームの里芋煮っころがし

右矢印さつまいもと小松菜のミネストローネ

右矢印秋の常備菜 さつまいものレモン煮

右矢印鶏手羽と夏野菜のぎゅうぎゅう焼き

右矢印あったか、おいもと根野菜の豚汁

 

 

 

 

【材料(3人分)】

鶏手羽肉(9~12本) じゃがいも(2個) さつまいも(1本) 里芋(1個)

たまねぎ(1玉) いんげん(5~6本) 土生姜(2かけ)

酒(大さじ1) みりん(大さじ3) 醤油(大さじ3) オリーブオイル(大さじ1)

 

 

 

 

【作り方】

①鶏手羽の表裏に縦の切り込みを入れ、塩(小さじ1/2)と塩(少々)をふりかけ

1分ほど手揉みして、そのまま10分おきます。

 

 

②たまねぎは根元とヘタを切り取り、皮をむいて縦8等分に切ります。

じゃがいも、さつまいも、里芋はそれぞれ皮の汚れをタワシを用いて

よく水洗いします。じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、

さつまいもは8mm幅ほどの輪切りにします。

 

 

③里芋は皮をむいて5mm幅の輪切りにします。

3種類の芋はそれぞれ水を張ったボウルに3分浸けて アクを取り

その後、水切りしておきます。

 

 

④土生姜は薄切りにして、酒(大さじ1) みりん(大さじ3) 醤油(大さじ3)の

調味料を準備します。

 

 

 

 

 

⑤熱した鍋(ストウブ)にオリーブオイル(大さじ1)を入れ、

中火にかけ たまねぎをしんなりするまで炒めます。

 

⑥じゃがいも、さつまいも、里芋、鶏手羽肉を加え、軽く馴染ませ炒めます。

 

 

⑦火を弱め 酒(大さじ1) みりん(大さじ3) 醤油(大さじ3)を加え

木ベラで馴染ませます。

 

 

⑧弱火にかけフタをします。蒸気が出てきたら20~25分ほど

じゃがいもが軟らかくなるまで 極弱火にして加熱します。

その間に、いんげんを茹でます。

いんげんの筋を取り、沸騰させた小鍋にて2分塩茹でし

茹であがったら ザルにあげ水切りします。

 

 

 

 

⑨じゃがいもが軟らかくなったら、フタをあけ

底からザクッとかき混ぜます。

 

火を止め 冷めるまでフタをして余熱調理します。

 

 

⑪味がしっかり染みたら、そのままでも

また温め直してもほっこり美味しいです。

 

 

⑫お皿に盛り、茹でて半分に切ったいんげんをのせて出来上がりです。

 

 

 

鶏手羽のお肉はほろほろやわらかく、

甘辛く、旨み染みて ほんとに美味!

おいも3種のほっこりした味わいは たまりません~♪

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

コチラの和食レシピも献立のご参考くだされば 幸いです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印和食煮物 煮しめ

 

右矢印海老と野菜のてんこ盛り天丼

 

右矢印骨までやわらか 秋刀魚と結び昆布の甘露煮

 

右矢印いか大根と里芋の煮物

 

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!