こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿はパスタレシピ

3月いちばんの人気記事 ミートスパゲティーのカレーバージョン!

豚挽肉にたっぷりの香味野菜とマッシュルームをトマト水煮で

煮込んだカレーミートソース。じゃがいものとろみあって 

バランスの取れた味わいが 後を引く美味しさのカレーミートソーススパゲティです。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています

 

最近の人気記事はコチラ

右矢印旨みたっぷり!大きなハンバーグの作り方とコツ

右矢印ショートケーキのようなイチゴの断面イッチ

右矢印絶妙!サラダ風 卵サンドイッチ

 

 

 

ブログの更新情報が届きます!

ぜひこの機会に読者登録してくださいねウインク

 

 

豚挽肉とトマト水煮をベースに、カレー粉などの香辛料と

お好みソース、ハチミツで煮込んで メリハリある味わいのカレーミートスパゲティ。

ポイントは新じゃがいもをすりおろし、とろみをつけて

よりカレーらしさある味わいに仕上げたパスタです。

 

 

 

【材料(3人分)】

スパゲティ(240g) 豚挽肉(240g) 新たまねぎ(1個) にんじん(1/2本) 

新じゃがいも(100g) セロリ(5cm) マッシュルーム(10本) 

ニンニク(1かけ) イタリアンパセリ(少量)

塩(小さじ1/3、少々、20g) 胡椒(少々) ナツメグ(4~5ふり) 

カレー粉(大さじ2) ガラムマサラ(4~5ふり) 白ワイン(50ml)

コンソメ(1個) ローリエ(1枚) トマト水煮缶(400g) 

お好みソースまたは中濃ソース(大さじ3) ハチミツ(大さじ1) 

オリーブオイル(大さじ1) バター(10g)

 

 

 

【作り方】

①常温に戻した豚挽肉は箸でほぐし、塩(小さじ1/3)

ナツメグ(4~5ふり) 胡椒(少々)をふりかけ

食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませます。

たまねぎとパセリは細かく みじん切りにして、にんじんはすおろします。

 

 

 

②マッシュルームは軸の先端を切り落とし、すべて縦に薄切りにします。

そのうちの2/3は包丁で細かく刻みます。

にんにくはみじん切りにして、じゃがいもは皮をむき(調理中に、すりおろします)

イタリアンパセリは刻んでおきます。

 

 

 

 

③フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて ニンニクをのせます。

弱火にかけ 香り立つまで炒めたら、中火にして たまねぎを加え炒め、

しんなりしたら にんじんとセロリをたまねぎに絡め 軽く炒めます。

そして下味をつけた豚挽肉を加えます。

 

 

④木ベラで切るように炒め、肉汁が出てきたら

みじん切りの、マッシュルームを肉と絡ませ馴染ませます。

そして白ワイン(50ml)をまわしかけ、木ベラで混ぜ合わせ1分煮詰めたら、

火を弱め トマト水煮(400g)を注ぎます。

 

 

⑤コンソメ(1個)を加え混ぜ合わせ、ローリエをのせ

フタをして焦げつかない程度の弱火にして10分煮込みます。

10分煮込んだら 火を止め カレー粉(大さじ2) ガラムマサラ(4~5ふり)をふりかけ、

 

 

 

⑥お好みソースまたは中濃ソース(大さじ3) ハチミツ(大さじ1)を加え、

塩(少々)で味を調えます。じゃがいもをすりおろしてかき混ぜ

弱火にかけ スパゲティが茹で終わるまで煮込みます。

 

 

 

⑦スパゲティを茹でます。

水(2ℓ)を入れた深鍋に 塩(20g)を加え

沸騰後、スパゲティをパッケージ記載ゆで時間より1分ほど短めに

最初の2分ほどは 泳がすようにして茹でます。

スパゲティを茹でている間に、スライスしたマッシュルームとバター(10g)を

加え、味にコクをもたせます。

茹で終えた スパゲティは湯切りせずに、そのままフライパンにのせ、

カレーミートソースと絡めて、弱火でひと煮えさせて火を止めます。

 

 

 

 

 

 

⑧お皿に盛り、刻んだイタリアンパセリを散らして出来上がりです。

 

 

 

とろみあって、じゃがいもの美味しさ 実感できるパスタ。

ミートの旨みに スパイシーながらもバランスの取れた味が絶妙です~♪

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

こちらの洋食まとめ記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印【レシピ】懐かしさある洋食屋さんレシピ12選

 

右矢印【レシピ】あったか洋風煮込み20選

 

右矢印【レシピ】パスタ料理のまとめ

 

 

 

いつも ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

これからも食生活に役立つ 料理のコツや

旬な料理をアップしていきますので

毎日ご覧くださればとても嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

ぜひこの機会に読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!