こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

今日はひな祭り。桃の節句でありながら フルーティな桃がない季節。

イチゴが美味しい季節なので、近年 イチゴを使ったスイーツやお菓子などが

多彩に見受けられる ひな祭りシーズンです。

なので本日の投稿は たっぷりのイチゴを使った手作りサンドイッチ。

ショートケーキのようなスイーツなイチゴサンドイッチです。

 

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています。 

 

月はじめの恒例記事はコチラ

2月の人気記事ベスト10

【レシピ】 2月の料理のまとめ

 

雛人形、飾った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

残念ながら 雛人形がありませんショボーン

 

 

【関連記事】

右矢印春を味わう 桜のフレンチトースト

右矢印クリスマスケーキのような!?鶏じゃがのトマトグラタン

右矢印芦屋アンリのショートケーキ

 

 

 

1人分は、8個分のイチゴをギッシリ 2枚の食パンで挟んだサンドイッチ。

芳醇な甘さのホイップに、イチゴの瑞々しさ溢れる 春満開のサンドイッチです。

 

 

生クリームは控えめに、そうすることにより切りやすく

また食べやすさある どこから見てもイチゴの断面が目に入るサンイッチです。

 

 

 

 

【材料(2人分)】

食パン6枚スライスまたは8枚スライス(4枚) いちご(16粒)

生クリーム(200g) 砂糖(10g) ラップ(適量)

*生クリームは正味大さじ6程度使います。

 

 

 

 

【作り方】

①ボウルに砂糖(10g)と冷蔵庫で冷やしておいた生クリーム(200g)を入れ、

ハンドミキサーまたは泡立て器を用いて ピンと角が立つほどの、

やや硬めのホイップクリームを作ります。

*保冷材をボウルの底に敷きながら 混ぜれば早くかたまりますよ。

 

 

 

 

②水を張ったボウルにザルに受けたイチゴを 軽く浸す程度に洗います。

水切りしてガクを切り取り、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

*イチゴにはビタミンCが豊富。水溶性ビタミンなので 洗いすぎないよう

またガクは水で洗ってから切り取れば、ビタミンCなど栄養素の損失が少なくすみます。

 

 

 

③食パン2枚が1組として、それぞれに大さじ+1/2程度のホイップクリームを塗ります。

縦横十字に1個ずつのイチゴを横にしてのせ、上下の左右は1/2個のイチゴをのせます。

なので1組み(1人分)は7個分のイチゴを使うことになり、

切った後も 1個のイチゴを使います。

またホイップクリームを多く使うと、切りにくく 崩れやすくなります・・・

 

 

 

④包めるほどのラップを敷いて イチゴを挟んで、ホイップだけの食パンを被せます。

そしてラップで覆い、冷蔵庫にて最低1時間 

できれば2~3時間冷せばカットしやすくなります。

 

 

冷蔵庫で2時間冷やしたイチゴサンドがこちら

*冷蔵庫で管理しておけば 2~3日ほど持ちます。

 

 

⑤サンドイッチなどパンを切る際には、

熱湯を準備し パンカッターや包丁を浸して 温め

水気を切ってから切れば、切りやすくなります。

*食パンに含まれているバターやマーガリンなどの油分が

包丁の温かさで溶けるのでスムーズに切れますので、お試しください。

 

 

⑦ラップに包んだまま縦半分に切ります。

ラップをはずせば、イチゴの断面イッチです(笑)

 

 

⑧食パンのミミを切って、

両サイドに横半分に切ったイチゴを加えて出来上がりです。

 

 

少々食べにくいところも・・・(苦笑)、口の中で溢れんばかりのイチゴの瑞々しさ。

芳醇なホイップと合わさって、ショートケーキのように味わえるイチゴサンドイッチ♪

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

こちらの惣菜パンレシピも ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印さつまいもと小松菜のベーコンフランストースト

 

右矢印カリカリベーコンとキノコのグラタントースト

 

右矢印チーズのハムカツとキャベツのサンドイッチ

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます♪

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

ぜひこの機会に読者登録のほどお願いします。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!