こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿はクリスマスにぴったりグラタン!

チキンとトマトなど野菜の旨みをとじこめたホワイトソースでつくった

鶏肉とじゃがいものトマトグラタンです。

 

 

スイーツならイチゴですが、料理には

トマトとパセリやブロッコリーなどの赤と緑でクリスマス料理!照れ

しかも具材には鶏肉が入って、ほんのりトマトの味わいある

ホワイトソースのグラタンです。びっくり

 

 

 

やわらかチキンとホコホコするじゃがいもに

トマトがアクセントにした趣きあるクリスマスケーキのようなグラタンです。

 

【関連記事】

右矢印なめらかでクリーミー! ぷりぷりの海老グラタン

右矢印あつあつ!とろ~り“たこ焼き”グラタン

右矢印牡蠣と長ねぎのグラタン

 

 

 

 

【材料(2人分)】

鶏もも肉(150g)  じゃがいも(小2個) たまねぎ(1玉) ミディアムトマト(5粒) 

マッシュルーム(8本) ニンニク(1かけ) パセリ(少々) オリーブオイル(小さじ2)

バター(20g+少量)  牛乳(250ml) 白ワイン(大さじ3) 小麦粉(大さじ2)

塩(少々) 胡椒(少々) 顆粒コンソメ(小さじ1) ピザ用チーズ(適量)

 

 

 

 

 

【作り方】

①常温に戻した鶏肉は余分な脂身を切り取り、一口大に切り、

軽く塩と胡椒をふりかけ 食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませます。

 

 

 

②たまねぎは皮をむいて縦に薄く切り、じゃがいもも皮をむいて

縦半分の横4~5等分に切ります。マッシュルームは縦3~4等分に切り、

トマトはヘタを取り 縦4等分に切ります。

 

 

 

③ニンニクは皮をむき 潰しみじん切りにして、パセリは細かく刻みます。

 

 

 

 

 

④熱したフライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ、

ニンニクを弱火にかけ香り立つまで炒めます。

中火にして たまねぎを加え 軽く炒めたら、じゃがいもを加え

軽く塩と胡椒をふりかけ 2~3分炒め、下味をつけた鶏肉を加えます。

 

 

⑤鶏肉が色づいてきたら、弱火にしてミディアムトマト(2粒分の8切れ)をのせ

白ワイン(大さじ3)を加え フタをして4~5分蒸します。

 

 

 

⑥フタをあけトマトを潰しながら煮汁と馴染ませます。

マッシュルームとバター(20g)を加え 軽く炒め、

弱火で小麦粉(大さじ2)を少しずつ加えながら炒め、食材にムラなく絡めます。

牛乳(250ml)も少しずつ加えて混ぜます。

 

 

 

⑦とろみがついたら、顆粒コンソメ(小さじ1)を加え 

中火でひと煮えさせて火を止めます。

*オーブンレンジ220℃(15~20分)の予熱セットしておきます。

 

 

 

 

⑧バター(少量)をキッチンペーパーにつけグラタン皿の内側に塗り、

グラタン生地を入れ、残りの切ったトマトを中央にのせ

ピザ用チーズ(適量)をふりかけ 刻んだパセリを散らします。

 

 

 

 

 

⑨220℃に予熱させたオーブンレンジで、15~20分

チーズがとろけて表面がこんがり焼き色がつくまで 焼きます。

 

 

 

 

クリスマスケーキのような?

イチゴのショートケーキをイメージさせた

トマトグラタンの出来上がり!

 

 

 

クリーミーで、ほんのりトマトの味わいある

ほこほこに温まるクリスマスなグラタン。

ジューシーな鶏肉にほっこりするじゃがいもは、たまらない美味しさです!

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

こちらのクリスマスにおすすめ料理もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印トマトと春野菜のとろ~りチーズ焼き

 

右矢印あつあつがたまらない!茄子とトマトのミートドリア

 

右矢印【レシピ】クリスマスにおすすめの料理 part1

 

右矢印【レシピ】クリスマスにおすすめの料理 part2

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば とても嬉しいです。

ご登録により ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!ウインク

読者登録してね

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!