こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日6月14日は手羽先の日

鶏手羽先の唐揚げが名古屋名物として広めた居酒屋チェーン

「世界の山ちゃん」の創業記念日ということで、手羽先記念日として

展開する株式会社エスワイフードが制定された日です。

本日の投稿は手羽先の日に因み、

ごはんのおかずに、ビールのおつまみにもぴったりハマる

手羽先をはじめとする、鶏手羽料理レシピのまとめです。

 

手羽先の美味しいお店といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

鶏の手羽と皮は、コラーゲンやヒアルロン酸の含有量が豊富とされている部位。

ビタミンC豊富な食材とでコラーゲンの吸収率のアップが期待できます。

 

美味しくするための下ごしらえは、

常温に戻した鶏手羽をバットにのせ、両面をフォークで突き、

両面に軽く塩をふりかけ15分馴染ませます。

15分経過したら、鶏肉から出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取って

しっかり味を染み込ませるためのポイントとなります。

また臭みや肉を柔らかくするため、料理酒または白ワインをふりかけ

30分ほど馴染ませておきます。

 

鍋料理においては、だし昆布や鶏がらスープを沸騰後、
弱火にかけ 酒を馴染ませた鶏手羽を加え 
フタをしてコトコト煮込めば、旨みだしとして活用。
 
 
 
 

ここからは鶏手羽料理のレシピのまとめです。

タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びますので

晩ごはんの献立に、ビールのおつまみに参考下されば嬉しいです。

 

名古屋名物でもある鶏手羽先の唐揚げは、全国的に広がる人気メニュー。

甘辛のタレと金胡麻で、香ばしくスパイシーに仕立てた

バリバリっ!おいしい鶏手羽先の料理です。

 

 

右矢印【ウチでつくるケンタッキー風フライドチキン】

個人的にいちばんの好物が、ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキン

スパイシーな独特な風味は、誰もが食欲を注がされ

チキンのジューシーな味わいは、ビールにぴったり!

本当にクセになる11種類のスパイスを使ってウチでつくった

スパイシーなフライドチキンです。

 
 

煮物の代表格 筑前煮は福岡県の郷土料理。

家庭でもお馴染みの煮物です。

一般的には、里芋ですが 新じゃがいもに鶏手羽肉を使って

甘辛に煮込んでつくった筑前煮です。

 
 
生姜の風味に、鶏の旨みを効かせた甘辛煮
煮汁がしっかりと染みつき、やわらかい鶏手羽元に 
ほっこりしてしまうジャガイモの煮物です。
 
 

良質なたんぱく質の鶏肉と大豆に、たっぷりの旨煮。

だし昆布のグルタミン酸に、鶏肉のイノシン酸と椎茸のグアニル酸

それぞれの旨み成分の相乗効果で、飛躍的に強まる旨み。

コトコト煮込まれた食材に染み込んだ旨みに、

甘からず辛からず、ちょうどいい おいしさの煮物です。

 

 

右矢印【鶏の手羽先と大根の梅煮】

夏バテや疲労回復にはかかせない、梅干しを使った

疲れやすい梅雨時や夏日におすすめの煮物です。

 
 

鶏手羽元と手羽中を蜂蜜とレモン、醤油でさっぱり、さわやかに

炒め煮詰めた爽やかな味わいの鶏手羽料理です。

 
 

抗酸化作用や代謝を促す効果ある、ローズマリーやローリエなど

ハーブを使い、豊かな香りにさわやかな味に仕立てた

さっぱり美味しい ハーブ焼きです。

 

 

右矢印【フライパンで鶏手羽スパイシーチキン】

ケンタッキーフライドチキンを思わせる、

スパイシーな風味に、深みある味わいのチキン。

たっぷりのスパイスに少量のオリーブオイルで、焼いた鶏手羽。

まるで揚げたかのような?食感に、ジューシーなチキンです。

 
 

鶏手羽とかぼちゃに栗渋皮煮を白ワインで煮込んだ煮物。

栗渋皮煮の甘さが際立ち、思わずほっこりです。

 

 

右矢印【鶏肉と栗キノコのワイン煮】

鶏手羽と秋が旬とされる食材を中心に白ワインで煮込んだ

風味豊かな味わいの煮物です。

 

 

右矢印【旨みたっぷり!トマトと野菜の洋風おでん】

トマトとじゃがいもを丸ごとに、豊かな旨みある野菜で煮込んだ

ホクホクとした味わい深い コンソメ仕立ての洋風おでんです。

 

 

右矢印【鶏つくねと卵の親子鍋】

鶏手羽と鶏がらスープで煮込んだ、中華仕立てのスープに

野菜たっぷりに、鶏つくねとゆで卵を加えた親子の鍋料理です。

 

 

 

 ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!