だんだん暖かくなり、まもなく桜の季節 桜の開花が待ち遠しいです。

今日は、春野菜の代表格 新じゃがいも 新たまねぎ アスパラ えんどう豆を使って

カレー風味に仕立てつくった春野菜と牛肉・厚揚げのカレー炒めです。

カレー×厚揚げ×じゃがいもは

肥満と認知症の予防効果が期待できる組み合わせ

クルクミン、イソフラボン、ビタミンB12が

豊富な食品と摂取ることが望ましいとされています。

クルクミンは「カレー」、イソフラボンは「大豆製品(厚揚げ)」 となり

ポテトプロテインを含む食品こそ 

脂肪燃焼を高める、カレー料理にかかすことのできないじゃがいも。

カレーに厚揚げとじゃがいもを使って食べることが

肥満と認知症の予防効果をより有効にさせるようです。

中性脂肪が高い人は低く、低い人は正常値に近づき

肥満の予防に効果が期待できるダイエットな組み合わせ。

認知症を予防する葉酸が絹こし豆腐の2倍ちかく含まれている

厚揚げが最適といえるようです。

【材料(3人分)】

牛肉(150g) 厚揚げ(250g) じゃがいも(3個) にんじん(1本) アスパラ(6本)

えんどう豆(50g) ニンニク(1かけ) 土生姜(1かけ)

酒(大さじ2) みりん(大さじ1) 砂糖(小さじ2) 醤油(大さじ1) カレー粉(大さじ1)

塩(少々) 胡椒(少々)

【下ごしらえ】 

じゃがいも にんじんは水洗いし、皮を剥き、それぞれ乱切りにし

電子レンジ500W 5分程度 加熱します。

アスパラはアスパラガスは皮をむき、3等分に切り 軽く塩茹でします。

また、えんどう豆も同様 軽く塩茹でします。

たまねぎは根を切り落とし、皮を剥き くし形切りにします。

厚揚げは食べやすい大きさに切り、ニンニクと土生姜は それぞれみじん切りにします。

牛肉は食べやすい大きさに切ります。

【作り方】

①フライパンにオリーブオイルを入れニンニクと生姜を加え弱火にかけ炒め、

②香り立ったら たまねぎを加え、しんなりなるまで炒めます。

③じゃがいもとにんじんを加え、中火にかけニンニクと生姜とよく絡ませ炒めます。

④牛肉を入れ、塩(少々)胡椒(少々)をふりかけ軽く炒め

⑤酒(大さじ2)とみりん(大さじ1)を加え、しばらく馴染ませます。

⑥厚揚げを加え 軽く炒め

⑦砂糖(小さじ2) 醤油(大さじ1)を加え、煮詰めながら炒めます。

⑧煮詰まってきたら、カレー粉(大さじ1)をふりかけムラのないよう よく絡ませ炒めます。

⑨アスパラを加え、ザクッと絡め炒めて 火を止めます。

⑩お皿に盛りつけ、えんどう豆を散らして出来上がりですウインク

豆腐にも優る肥満と認知症の予防効果あるカレー炒めの厚揚げとじゃがいも。

肉の旨み たっぷり染み込み、おいしくヘルシーに食事できるカレー炒めですニヤリ

▶▶桜えび香る 筍とえんどう豆の炊き込みごはん

▶▶春いっぱいの若竹煮

▶▶旬の筍レシピ♪若竹煮&木の芽味噌和え

▶▶わかさぎと季節野菜の天ぷら

▶▶生節と蕗の煮物 

▶▶アラ、美味しい鯛のあら炊き 

▶▶アラ、美味しい潮汁

▶▶おもいっきり豆ごはん! 

読者登録してね

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

            

          いつもご覧いただきまして ありがとうございます。

           ポチっと応援クリック↓よろしくお願いします!

ランキング参加中♪