tom's BASE -30ページ目

tom's BASE

1976年式 XLH1000 アイアンスポーツ
2007年式 FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
プラモデル
家具制作
ほかいろいろ・・・

2024年3月16日(土) 晴れ

 

そろそろバイクシーズン、そして久しぶりに休日快晴。

昨年末に高山はそこそこ行っていましたが、最近はくぬぎそばばかり、今回は7か月ぶりにちとせへ行ってきます。

 

いつものとおりガレージを8時すぎに出発

途中休憩なしで一気にちとせへ

午前10時50分、ちとせに到着

 

お店の前ではひとりだけ客が待ってました。

で、自分は2番目

今日もいつもの焼きそばの大盛りです。

 

 

食べ終わって外にでると、やっぱり行列になってました。

久しぶりに美味しく食し、帰路へ

 

行きはガレージからちとせまでにすれ違ったバイクはなんと1台だけでしたが、帰りは暖かくなったせいか、それなりにすれ違いました。

 

次回はまたくぬぎそばでばあちゃんの顔でも見てこようかな。

 

午後2時帰宅

本日の走行距離 220km

2024年3月11日(月) くもり時々晴れ

 

パーキングブレーキの車検つながりではないけど、ずっと気になっているメーターの誤差。

走っていて、スピードメーター表示の速度よりなんかスピード感がないなあと思って、スマホのスピードメーターアプリで速度を測ってみました。

するとやっぱりメーター表示は実際の速度よりも早い速度を示していることが判明。

スピードはリアタイヤの回転(正確にはミッションのセンサー)で速度を測って表示してるわけで、自分のトライクはリアタイヤの径が純正より若干小さいということですね。

 

車検時にはメーター読みで40km/hの速度を測ります。

但し、2007年1月1日以降の車両では、40km/h時で29.09~44.44km/hまでOKということです。

つまりメーター表示より速度が遅い分には甘いということになります。

自分のトライクは前述のとおり、実測より早い速度をメーターが表示しているので、おそらくメーターで40km/hでも問題はないでしょう。

今度走ったときに、メーター表示で40km/hの時にスマホのアプリでは何キロでているのかしっかりと確認してみましょう。

あとオドメーターも当然実際の距離よりも早く進むので、走行距離が実際の距離よりも伸びていくのがなんだかなあ・・・・

 

ちゅーことで、このメーターを校正できないものなのか・・・・

 

出来ます!

 

フルコンやサブコンを使えば。

しかしながら、いずれも高額です。

メーターのキャリブレーションの他、燃調や回転数等いろんなことができますが・・・

自分的にはメーターのキャリブレーションさえできればOKなので、そんな高額なものはちょっと躊躇してしまします。

以前はメーターのキャリブレーションに特化したものがあったのですが、今は販売していないようです。

 

じゃあ、ヤフオクで中古のサブコンを手に入れてはどうだろうと探ってみました。

やっぱりあるものですねぇ~これならば・・・

しかし!!

入札する前にいろいろ調べましたが、中古のサブコンは使えないことが判明。

サブコン(おそらくフルコンも)は最初に接続したバイク以外で使用はできないのです。

もっと正確に言えば、最初に設定したそのバイクのECMしか使えない(対応しない)のです。

ということは、ヤフオクで中古で売っているサブコンを購入してもゴミにしかならない!?

自分はもうちょっとでポチるところでした。(--;

 

というところで、これももうしばらくいろいろ探ってみたいと思います。

2024年3月9日(土) くもりのち雪

 

あるトライク乗りの方からブログ経由で車検時の保安基準について問い合わせがありました。

その問い合わせで、「サイドブレーキ(パーキングブレーキ)は付いていないけど・・・」という話があったのですが、自分はこれまでパーキングブレーキが車検時に必要かどうかということはぜんぜん意識していませんでした。

 

ちょっと気になったので、トライクのパーキングブレーキについての基準を調べてみたところ

 

初年度登録が・・・(注:製造年、いわゆる年式とは違います)

 

1999年6月30日以前のトライクはパーキングブレーキが必要

1999年7月1日から2011年6月17日のトライクは不要

2011年6月18日以降のトライクは必要

 

・・・ということでした。

 

自分のトライク(FXSTB)は車検証から初年度登録が平成19年1月(2007年1月)なので上記の規定から取付義務はありません。

ちなみに年式をフレームの車台番号から確認してみたところ、2007年式でした。

いずれにしてもパーキングブレーキは取付義務はないということになります。

しかし、初年度登録と年式が同じということは、新車からトライクに改造したということ!?

それとも中古からトライクに改造しても、初年度登録の年月日は年式と同じになるということなのか・・・・???

結局自分は中古でトライクを購入しているので、真相はよくわかりません。

 

これまで駐車するときには平地であれば1速ギアを入れて、勾配があればそれに加えていつも携帯している折り畳み式の輪留めをリアタイヤにはめてました。

ただ、車検のこともそうですが、実際パーキングブレーキがあれば安心できるし便利ですね。

そのうち何かできないか探ってみます。

2024年3月3日(日) くもり一時雪のち雨

 

始動時の問題は解決したけど、やっぱりクラッチが重い。

ショベルローライダーの再来です。

 

ちゅーことで、以前にも使ったことがあるキジマのライトクラッチ(6速BT用)を取り付けてみることにしました。

 

これがキジマ ライトクラッチ

 

快適作業のため、またバイクリフトに載せました。

まずはミッションオイルを抜き、クラッチリリースカバーを外すのですが、エキパイが邪魔。

なのでスリップオンとエキパイを外しました。

 

外したクラッチリリースカバーから、リテーニングリングを外してランプを取ります。

 

 

純正ランプ(左)とキジマ製ランプ(右)

インナーランプ(上のランプ)のくぼみ形状がミソなんですね。

あとボールの径も違ってます。

純正がφ9.5mm、キジマがφ10.0mmでした。

 

サクッと取付完了

 

エキパイ、スリップオンを元に戻しました。

 

あとはミッションオイルを入れて、クラッチ調整をして完了です。

 

が・・・・・

 

クラッチを握ってみると、変わった感じがない・・・・

クラッチ調整がうまくいってないせいなのか・・・・

その昔換装したときには軽くなったと記憶するのですが、あとは実際に走ってみて調整してみます。

 

これまで焼きそばを食べに行った県内外のお店(2024年2月まで 計50店)

★・・・複数回行ったお店

 

富山県 (12)

WATANABE(旧渡辺焼きそば店)(立山町)

天保(富山市) ★

中華菜館 チュー福光店(南砺市)

やきやき亭 竹生(南砺市)

皆来食堂(小矢部市)

道の駅 井波(南砺市)

カトウ焼きそば店(立山町)

竹酔堂(魚津市)

浜ちゃん(入善町)

ハッピー食堂(富山市)

よしかや(八尾町)
四季紅 南砺店(南砺市)

 

石川県 (11)

ぴえろ(小松市)

千愛綯(チャイナ)(輪島市)

らーめん 王蘭(かほく市) ★

北野食堂(白山市)

九十九(穴水町)

NIKO-NIKO-YA(金沢市) ★

若竹駅前店(白山市)

清ちゃん(小松市)

勝ちゃん(小松市)

旭そば支店(輪島市)
四季紅 かほく店(かほく市)‐閉店‐

 

福井県 (4)

しもむら(大野市)

蛸八(福井市)

カラクサヤ(福井市)‐閉店‐
四季紅 坂井店(坂井市)

 

新潟県 (10)

新潟焼きそば&鉄板バルボス(上越市)

七福食堂(上越市)

らーめん うれっ子(十日町市) ★

味のホームラン うれっ子(柏崎市)

食べ処 なかしま(糸魚川市)

月徳飯店(糸魚川市)

翠家かわせみ(糸魚川市)

そばよし(柏崎市) ★
大江戸 県庁前店(新潟市)

あおい食堂(糸魚川市)

 

岐阜県 (10)

くぬぎそば(高山市) ★

ひのき(高山市)

ちとせ(高山市) ★

和楽美(高山市)

マルミツ小野店(郡上市)‐閉店‐ ★

かたぎり(郡上市) ★

かたぎり明宝店(郡上市)‐閉店‐ ★
よしろう食堂(下呂市)
ゑびす食堂(下呂市)
宮川中華そば(高山市)

 

長野県 (3)

たけしや西堀店(松本市)

シャトレ(伊那市)

よっちゃん(松本市)