トライクのパーキングブレーキ | tom's BASE

tom's BASE

2007年式FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
家具制作
ほかいろいろ・・・

2024年3月9日(土) くもりのち雪

 

あるトライク乗りの方からブログ経由で車検時の保安基準について問い合わせがありました。

その問い合わせで、「サイドブレーキ(パーキングブレーキ)は付いていないけど・・・」という話があったのですが、自分はこれまでパーキングブレーキが車検時に必要かどうかということはぜんぜん意識していませんでした。

 

ちょっと気になったので、トライクのパーキングブレーキについての基準を調べてみたところ

 

初年度登録が・・・(注:製造年、いわゆる年式とは違います)

 

1999年6月30日以前のトライクはパーキングブレーキが必要

1999年7月1日から2011年6月17日のトライクは不要

2011年6月18日以降のトライクは必要

 

・・・ということでした。

 

自分のトライク(FXSTB)は車検証から初年度登録が平成19年1月(2007年1月)なので上記の規定から取付義務はありません。

ちなみに年式をフレームの車台番号から確認してみたところ、2007年式でした。

いずれにしてもパーキングブレーキは取付義務はないということになります。

しかし、初年度登録と年式が同じということは、新車からトライクに改造したということ!?

それとも中古からトライクに改造しても、初年度登録の年月日は年式と同じになるということなのか・・・・???

結局自分は中古でトライクを購入しているので、真相はよくわかりません。

 

これまで駐車するときには平地であれば1速ギアを入れて、勾配があればそれに加えていつも携帯している折り畳み式の輪留めをリアタイヤにはめてました。

ただ、車検のこともそうですが、実際パーキングブレーキがあれば安心できるし便利ですね。

そのうち何かできないか探ってみます。