2024年3月3日(日) くもり一時雪のち雨
始動時の問題は解決したけど、やっぱりクラッチが重い。
ショベルローライダーの再来です。
ちゅーことで、以前にも使ったことがあるキジマのライトクラッチ(6速BT用)を取り付けてみることにしました。
これがキジマ ライトクラッチ
快適作業のため、またバイクリフトに載せました。
まずはミッションオイルを抜き、クラッチリリースカバーを外すのですが、エキパイが邪魔。
なのでスリップオンとエキパイを外しました。
外したクラッチリリースカバーから、リテーニングリングを外してランプを取ります。
純正ランプ(左)とキジマ製ランプ(右)
インナーランプ(上のランプ)のくぼみ形状がミソなんですね。
あとボールの径も違ってます。
純正がφ9.5mm、キジマがφ10.0mmでした。
サクッと取付完了
エキパイ、スリップオンを元に戻しました。
あとはミッションオイルを入れて、クラッチ調整をして完了です。
が・・・・・
クラッチを握ってみると、変わった感じがない・・・・
クラッチ調整がうまくいってないせいなのか・・・・
その昔換装したときには軽くなったと記憶するのですが、あとは実際に走ってみて調整してみます。