キジマ ライトクラッチ装着 | tom's BASE

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2024年3月3日(日) くもり一時雪のち雨

 

始動時の問題は解決したけど、やっぱりクラッチが重い。

ショベルローライダーの再来です。

 

ちゅーことで、以前にも使ったことがあるキジマのライトクラッチ(6速BT用)を取り付けてみることにしました。

 

これがキジマ ライトクラッチ

 

快適作業のため、またバイクリフトに載せました。

まずはミッションオイルを抜き、クラッチリリースカバーを外すのですが、エキパイが邪魔。

なのでスリップオンとエキパイを外しました。

 

外したクラッチリリースカバーから、リテーニングリングを外してランプを取ります。

 

 

純正ランプ(左)とキジマ製ランプ(右)

インナーランプ(上のランプ)のくぼみ形状がミソなんですね。

あとボールの径も違ってます。

純正がφ9.5mm、キジマがφ10.0mmでした。

 

サクッと取付完了

 

エキパイ、スリップオンを元に戻しました。

 

あとはミッションオイルを入れて、クラッチ調整をして完了です。

 

が・・・・・

 

クラッチを握ってみると、変わった感じがない・・・・

クラッチ調整がうまくいってないせいなのか・・・・

その昔換装したときには軽くなったと記憶するのですが、あとは実際に走ってみて調整してみます。