tom's BASE -31ページ目

tom's BASE

1976年式 XLH1000 アイアンスポーツ
2007年式 FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
プラモデル
家具制作
ほかいろいろ・・・

2024年2月28日(水) くもり一時晴れ

 

クラッチ関係の作業が終わったので早く試走したいが、今週末はどうも雨や雪の予報。

ちゅーことで、今日天気は大丈夫そうなので有休を取って試走してきます。

 

朝9時過ぎ、ガレージを出発

エンジン周りは冷えた状態なので、もちろん普通にセルが回りすぐにかかりました。

しかし、いつもいぢったあとの最初の始動は緊張します。

 

1時間あまり走ってからガレージ到着。

治ったかどうかの確認をするためエンジンを切り、すぐにまたセルを回してみました。

あの「ガチャガチャ」音は出ず、スムーズにかかりました。

 

ここまでやって思ったのは、プライマリー(オイル)の温度が上昇すると、セルのパワーでクラッチが滑り気味になり、プライマリチェーンでダイレクトにエンジンスプロケットに伝わらず、ギクシャクして「ガチャガチャ」いっていたのかなあと。

(後記:間違いです。

なので、実はスタータークラッチは問題なかったのかも!?

 

まっ、治ればいずれにしてもOKです。

ただ、クラッチが以前のローライダーくらいに重いのはつらいですが・・・・

 

2024年2月25日(日) 雨

 

トライクは普通(2輪)のハーレーと違って、太いリアタイヤが2本ある。

ということは、接地面が広く抵抗が大きい。

ということは、駆動系の負担が大きい。

ということは、クラッチに結構な負担がかかっている(かもしれない)。

 

ということは・・・

熱があるときにセルを回すと「ガチャガチャ、ギャー」音が出るというのは、クラッチ板が若干滑ってかっちりと回転が伝わらず音を発しているのではと考えたのでした・・・・違うかもしれないけど・・・・

(後記:違います、勘違いしていました。

とにかく自分が思いついたところはこの際対処していきます。

 

その対策が強化ダイヤフラムスプリングリテーナーに交換ということ。

ほんとは合わせてクラッチ板も変えたほうがいいのかなと思いましたが、高いので今回は見送りです。

 

S&S ヘビーデューティーダイヤフラムスプリング

 

クラッチのボルト6本を均等に緩めて取り外します。

 

空回りしないように

 

この6本のボルト、インチではなくメトリックネジですね。

ピッチ1.0、ソケットサイズは10です。

 

M6ですね。

 

こちらが取り外したダイヤフラムスプリング

 

強化ダイヤフラムスプリングをトルクレンチでトルク管理して取り付けました。

 

プライマリーカバーもトルク管理で取付、ガスケットはもったいないので再利用です。

 

 

シフトペダルも取り付け完了。

 

プライマリーオイルを入れます。(1QT)

 

 

クラッチインスペクションカバー(ダービーカバー)を取り付け。

こちらもガスケットは再利用です。

 

エンジンオイルを入れます。

 

これで今回の作業完了です。

 

クラッチを握ってみると、ショベルローライダー並みに重くなりました(--;

 

今日はもちろん、来週末も天気が悪そうなのでしばらく試走はできません。

ちゅーことで、いつもと違う眺め(いつも眺めるのは左側でした)にしました。

 

今回も作業していてつくづく思うのは、椅子に座った状態で視線にいぢる場所があること。

楽にできるし、確実な作業が出来ます。

やっぱバイクリフトはいいですわ!

 

おまけ

パンのパンに載せたのは黒い発泡スチロールの箱

 

 

主にメダカの飼育に使用されるものです。

保温性があり、パンとほぼ同じ高さなので目立たずちょうどいい。

2024年2月24日(土) くもり

 

新しいクラッチアッセンブリに換装し、各部をクリーニングしながらもとに戻していきます。

 

ドライブハウジング、アイドルギア、同ベアリングとケージをクリーニング、Oリングは新しいもの(右)に交換です。

 

グリスアップして組み立てました。

 

ソレノイドハウジングと合体し完了。

 

ボルト2本でインナープライマリーハウジングに固定し、ソレノイド配線も結線。

 

 

こちらはエンジオイルのドレンボルト。

クリーニングして新しいOリングの交換、シールテープを巻き取り付けます、忘れないうちに。

 

オイルタンクを元に戻しました。

 

バッテリーも戻してごちゃごちゃしていた配線を整理し・・・

 

スプラッシュガードとシートを取り付けました。

 

あとはプライマリーカバーを取り付け、プライマリーオイル、エンジンオイルを入れれば完了・・・ですが、もしかしたらこれも今回の現象の原因では!?というところがあるので(違います)さらに明日に続きます。

 

2024年2月23日(金) 雨

 

始動時のトラブルです。

 

最初の始動時(朝一とか)は、セルを回すと全く問題なくすぐにエンジンがかかります。

が、例えばしばらく走ってからガソリンスタンドで給油をし、エンジンを再始動しようとセルを回すと、「ガシャガシャ、ギャー」とすごい音がします。

かかりにくくはありますが、最終的にはかかります。

また、ツーリング途中に2~30分くらい休憩したときや、食事をした後ではほとんど普通にセルは回りエンジンがかかります。

つまりエンジンというか、オイル等も含めて車体が熱い状態のときにセルを回すと症状が出ます。

 

セルを回したときにこのような音が出る原因のほとんどがスタータークラッチ(オーバーランクラッチ)のトラブルのようです。

車体が熱かろうが冷えていようが常にセルを回したときにこの音が出るのであればオーバーランクラッチのトラブルだなと考えるのですが・・・・

オーバーランクラッチが熱を持った時に何かしらの現象が起きるのか、それともソレノイドに問題ありなのか!?

いろいろ考えても分からないので、バラしてみることにしました。

 

まずは久しぶりにトライクをバイクリフトに載せます。

 

 

バイクリフトを作業しやすいように上げます。

 

シートを外してバッテリーを取り外します。

通常であればマイナスだけを外して作業するのですが、今回はオイルタンクも外す必要があるので。

 

 

バッテリーを外したついでに充電しときます。

 

プライマリーオイルを抜きます。

 

ドレンボルトには若干の鉄粉が付いていました。

 

プライマリーオイルが抜けたところで、シフトアップ側のペダルを外してからプライマリーカバーを外します。

 

クラッチリングギアは特に問題ないですね。

 

続いてエンジンオイルを抜きます。

 

そしてオイルタンクを取り外すため、いろいろ外していきました。

こちらはリアのスプラッシュガード(泥除け)を外した状態。

このスプラッシュガードの裏側にECM(上)とETCの本体(下)を固定しています。

 

オイルタンクを外すのは、なかなか手間がかかります。

で、ようやく外せました。

 

 

これでセルスターターにアクセスできるようになりました。

ソレノイドの配線を外し・・・

 

ボルト2本を外せば取れます。

 

 

ボルト4本を外してソレノイドとドライブハウジングを分離しました。

 

ドライブハウジングから外したクラッチアッセンブリ(上)

下が新しいクラッチアッセンブリ

 

ピニオンギアが若干削れている以外は、手で動かしてみた限りでは問題なさそうです。

いずれにしてもこのクラッチアッセンブリを交換して確認してみるしかないですね。

 

というところで今日はこれまで

 

 

明日に続く・・・・

2024年2月18日(日) 晴れ

 

朝からいい天気、道路はもちろん周りにも雪はなくてドライ。気温もそれなりにあがるとのこと。

ちゅーことで、今日は新たな焼きそばを求めて石川県小松市にある「ぴえろ」へ行ってきます。

 

午前9時半、ガレージを出発

国道8号を南下し、11時25分到着。(開店は11時)

 

入ろうとすると入口に「現在の待ち時間60分です」との看板が・・・

 

エーッ!!

 

とはいうものの、ここまで来てやめるのは・・・・・・入って待つことにしました。

注文順(予約も含めて)ということで、予約を入れて持ち帰る常連客が多いです。

自分が入ったときには1組いましたが、この方々も結構待っているようです。

このあとで入ってきた客も60分待ちを見て帰っていかれました。

食べにくるにしても、予め予約しておくほうがよさそうです。

 

1時間待ちを覚悟してましたが、結局自分が注文して出来上がってきた待ち時間は25分くらいでした。

 

普通の焼きそばもありますが、こちらのおすすめのタレ焼きそば(「しょーゆベースのタレとガーリックで味付けしたクセになる味」だそうな)

で、タレ焼きそばの大盛りを注文

メニューの一部

 

 

これがタレ焼きそばの大盛り

 

うまい!

少し甘めで味が濃い、麺は細麺で硬さもちょうどいい

これで量がこの倍あれば頻繁に来るところですが・・・

 

帰りは北陸自動車道を走ります。

小松ICから高岡北IC、そしてガレージ。

 

午後1時到着

本日の走行距離 160㎞