昨日は、関西フィルハーモニー管弦楽団・枚方特別演奏会 エンター・ザ・ミュージック スペシャルコンサートを聴きに枚方市総合文化芸術センターに行ってきました。

指揮は首席指揮者の藤岡幸夫さん、ソリストはヴァイオリンの神尾真由子さんでした。

指揮&お話:藤岡 幸夫(関西フィル首席指揮者)

ヴァイオリン:神尾 真由子

コンサートマスター:岩谷祐之

司会:狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

 

[プログラム]楽しいトーク・解説付きコンサート

【第1部】

~神尾真由子との《四季》~

●ヴィヴァルディ:協奏曲集「四季」作品8

 春 ⅠAllegro Ⅱ.Largo Ⅲ.Allegro

 夏 ⅠAllegro mon molto Ⅱ.Adagio Ⅲ.Presto

 秋 ⅠAllegro Ⅱ.Adagio molto Ⅲ.Allegro

 冬 ⅠAllegro mon molto Ⅱ.Largo Ⅲ.Allegro

【第2部】

~神尾真由子とのスペシャル・コラボをもう1曲~

●サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン 作品20

~藤岡&関西フィルの十八番《火の鳥》~

●ストラヴィンスキー:「火の鳥」組曲(1919年版)

 Ⅰ.序奏 Ⅱ.火の鳥とその踊り Ⅲ.王女たちの踊り Ⅳ.魔王カスチュイの凶暴な踊り Ⅴ.子守歌と終曲

 

先ず、初めて行ったホールの話から。京阪電車の枚方市駅から歩いて直ぐ。関西医大の真横に昨年出来ていた立派で綺麗なホールでした。本年度はピアノのラン・ラン(僕は余り好みでないので行かないけど)や枚方出身の世界的ヴァイオリニストの五嶋みどりさんのリサイタルも計画されているとのこと。今回のコンサートは昨年、先日、反田くんとJNOの公演で行った東大阪文化創造館で開催予定だったけど、コロナ禍で延期となり、場所を変えて、今回、こちらで開催となったそうです。東大阪は結構、行きにくいところだったけど、こっちは京都三条経由で行くと楽チンなので、是非、これからもいい公演を企画してもらいたいです。

 

で、今回の公演はBSテレ東の「エンター・ザ・ミュージック」の収録を兼ねたコンサートだったので、テレ東の狩野恵里アナウンサーが司会を務め、藤岡さんと話をしながら進行するスタイルでした。藤岡さんのトークを交えたコンサートは昨年末のクリスマス・ファンタジア()と今年1月の野洲でのリラックスコンサート()を聴いたけど、話が面白くいので僕は好きです。

 

ソリストに神尾真由子さんを迎えて、最初の曲は、ヴィヴァルディの「四季」。

神尾さんの演奏を聴くのは、昨年12月の九州交響楽団西宮公演()以来。好きなヴァイオリニストの一人です。

下に貼った写真3枚は藤岡さんのFacebookページからお借りしたものですが、1枚目に藤岡さん・狩野アナと共に写っておられる鮮やかな水色のドレスで登場されました。

僕は余り室内楽のコンサートに行かないので、四季を生で聴く機会が少なく、昨年の硬派石田組の演奏()を一度聴いただけです。
今回も、この曲では、オケの編成は小さく、神尾さんと弦5部6-6-4-3-2にチェンバロのみ。
演奏前に、藤岡さんから、オケによる、さわりの演奏を交えて曲の解説がありました。ヴィオラが出す犬の鳴き声とか、弦が出すハエの音とか、教えてもらうと楽しさも増します。
神尾さんの演奏は、とても綺麗でやっぱり良かったし、コンマスの岩谷さんと掛け合いみたいになるところも楽しかったです。
 
多分、トーク込みのため、時間がおすことを想定してか、休憩は15分。
オケは弦5部12-10-8-7-6(多分)に拡大。後半の最初はツィゴイネルワイゼン。
神尾さんの解説では、超絶技巧のヴァイオリニストでもあったサラサーテが自分の技量を見せびらかすために作った曲とのこと。
オケと演奏されるのは珍しいそうですが、超絶技巧の実演、凄かったの一言に尽きます。
ただ、僕は、このツィゴイネルワイゼンは、吉本新喜劇の桑原和夫さんが老婆の役を演じ、神様に祈る時に流れる曲と、子供の頃に擦り込まれているので、どうしてもその場面が思い浮かんでしまいます。(余談ですが、吉本では、フィガロの結婚の序曲が、内場勝則さんが、アホボンの役を演じる時に流れる曲だったりして、結構、クラシックが使われています。)
 
最後は「火の鳥」。
火の鳥は、昨年6月、井上ミッキー指揮の兵庫芸術文化センター管PACの特別演奏会()で1910年原典版を聴きましたが、今回は1919年版で少し短いバージョンでしたが、この曲も演奏前にオケのさわりの実演を交えながら、バレエのどういう場面の曲なのかを藤岡さんが解説してくれたので、とても楽しかったです。
オケはタムタムやハープ、ビアノ、チェレスタなども加わり、ステージ一杯に広がっての熱演。不協和音も結構ありますが、生で聴くとやっぱりいいです。
 
予想通り、時間が押して、アンコールなしで終演は21時5分。
以下に貼った藤岡さんのコメントのように、今回の公演は「エンター・ザ・ミュージック」で複数回に分けて放送されるとのこと。
そちらも楽しみです。
 
 
藤岡さんのFacebookページからコメントと写真を転載させて頂きます。
「昨晩は枚方の素敵なホールで狩野恵里アナ司会でエンターザミュージックコンサート❗楽しかった〜🥰神尾真由子さんは超刺激的で圧巻❗関西フィルもノリノリ🔥市長が3人も来て下さいました。
向かって右から伏見たかし枚方市長と芸術提携を結んでいる2つの街から野田義和東大阪市長、宮本一孝門真市長😀 3人とも懇意にされているのでこれから連携企画をやりましょう言って下さり感謝感謝です🥰
皆さんありがとうございました❗
エンターザミュージックで複数回に分けて放送されるのでお楽しみに😘」
 
神尾さん・藤岡さん・狩野アナ
藤岡さんと3市長
 
私服のお二人