今日は小5の長女がSAPIX公開模試受ける母の本当の思惑話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

小5長女と小1次女と夫と関西在住40代の主婦。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

 

中学受験に向けて塾の夏期講習に通い出した小5長女。それまでは家庭学習だけで算数は偏差値70以上ありました。

 

塾は楽しいらしいのですが、習っている内容レベルが物足りない様子…悲しい

 

この間も塾のまとめのテストがあったのですが、自己採点で算数は100点、国語も2問不正解ぐらいらしい…。

 

夫は「わかっている所ばっかりやったら、通っている時間もお金ももったいないから、やめたら?」と言ってます真顔

 

私もそれでいいと思いつつ、小論も必要な学校を受ける予定なので「小論」の授業だけでも受けてくれたらなと。

もう少しだけ塾の授業内容を見て続けるかやめるか考えてみますニコニコ

 

 

そんな長女は「相手が強いほど燃えるタイプ」。

少年まんがの主人公タイプですよね~強い相手に「オラ、わくわっくすっぞびっくりマーク」みたいな泣き笑い

 

なので「公開模試」は燃えるようです。

 

ある日、夫と長女が話していてひょんな事から「全国統一小学生テスト」以外もあるという話に。

「日能研」や「SAPIX」もあって、そっちの方が難しいらしいと聞いて、燃えだした長女は「受けたいびっくりマーク」と。

 

「え〜そんなに模試受けてどうするん。」と母は貴重な休みに模試の送り迎えを考えると憂鬱に…。

 

でも、SAPIXの次のようなシステムを見て「これはぜひっ!!」と。

 

”2年生から6年生のテストは、スキャナーで読みとった答案の画像に、〇、×をつけています。 正しく採点を行うため、「大きく・はっきりと・ていねいに」解答いただくようご注意ください。”

きたない字だったり、消しゴムで前の字を綺麗に消さないと本人は書いたつもりでも×がつくようです指差し

 

「字をきれいに書く。」と口をすっぱくしても、意識しなくなるととたんにきたなく長女。

 

「きたない字を書くとどうなるか痛い思いをすれば良い!」

と同時に

「これを機にきれいな字を書く大切さがわかって、意識して書く習慣がつけば良い。」

と母は思ったのでした。

 

それまで「え〜受けなくていいやん。」と思っていましたが、すぐ「いいやん!申し込むで〜びっくりマーク」になりました泣き笑い

 

 
模試のシステムを長女に話すと「えっ~悲しい」と。
それ以後、字が汚い時は「SAPIXのテストでバツつくで~。」とその都度声を掛けると、少し意識して字を書くようになりましたニコニコ思惑通りです!
 
もちろん模試を受けて、実力を試す事や分かっていない部分を知って次に活かすためでもありますびっくりマーク
 
 

そもそもSAPIXは首都圏のみで関西圏はないと思ってました…泣き笑い本当に中学受験や塾について知らない…。

 

志望校診断も行く気もないのですが、首都圏の有名校も親子でミーハー気分でいれてますニコニコ

 

ちなみに長女は「共学がいい。」の一点ばり。女子同士のつるむ感じが苦手なよう。

 

さらに一時間以上かかる通学の学校は時間がもったいなくて嫌と。

 

そうなると我が家からほ通える私立中学校はほとんどなく…悲しい

最終「地元の中学校でいい〜!」と言ってるので、それでいっか〜という感じです。

地元の中学に行くなら、高校受験を頑張らないといけないですがね指差し

 

SAPIXの公開模試を受けるにあたって母の本当の思惑でした~

また、どうだったか記事にしたいと思いますニコニコ

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルのせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ぽっちダウンと押していただけるとお礼の念を送ります☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ