【経理講座感想】全体像を掴めるというのが、この講座の魅力だなと思いました | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。


「経理講座」

 

受講者さんからご感想をいただきましたのでご紹介いたします!

 
■参加日
2021年12月21日
 
■参加前の状況
昨年、開業届を提出して青色申告の申請をしました。税務署の無料記帳指導に申し込んで税理士さんの指導の元、確定申告をしましたが、よくわからないまま最後は税理士さんにお任せ状態で申告をしたので、確定申告全般がほぼ分からない状態で、今年の申告手続きへの不安があったので申し込みしました。

■参加のきっかけ
どなたのブログか覚えていないのですが、こはるさんの経理講座のことを書かれていて、こはるさんのブログを、読ませていただいたのがきっかけです。
初心者向けの講座だということ、アフターフォローもあるということで、すぐに参加を決めました。

■役に立ったこと
役に立ったこと
帳簿をつける上での細かい説明です。勘定科目についてはだいたい理解していましたがレシートの扱いもあまりわよくわかっていなったので、なぞり書きをしないことや感熱紙の取り扱いも聞けてよかったです。
それと、事業主貸と事業主借のことがすごくあやふやだったのですが、今回の講座でしっかり理解できたことはとてもよかったです。ポケットマネーとして使うことも多く、どうしたいいのかわからないけれど、調べることもせずそのままにしていたので、不安が解消されました。

すぐに取りかかれそうなこと
まずは会計アプリについて調べてみようと思います。
まだエクセルでできると思うよと主人には言われていますが、気にはなっていたので、教えていただいたものから見ていきたいと思います。
それから、だいたいのことがわかったので、手をつけていなかった申告作業にかかります。

■参加を勧めたい人
私のような、初心者さんに。何から聞けばいいのかわからないから調べることもできない人もいるかと思います。
とにかく全体像を掴めるというのが、この講座の魅力だなと思いました。

■ご感想
とてもわかりやすい説明で、不安がかなり解消されました。
質問にも丁寧に答えてくださって、感謝です。ありがとうございました。

高木美枝さま、ご感想どうもありがとうございます。

 

お役に立てて何よりです!

 

 

こはるの「経理講座」は小規模個人事業における経理の基礎知識が聞ける内容。

 

女性の個人事業の経理ってネットや本に書いてあることだけでは対応しきれないところがあります。

 

それを実際に個人事業の経理をしている「先輩」から聞いちゃおう!というものです。

 

 

経理講座を受講後、感想を送ることでFacebookグループで無期限・無制限・無料でサポートが受けられるのも嬉しいところ。

 

 

季節柄10〜2月開催が多くなりますが、通年通して開催できます。

 

オンラインでの開催を基本としており、オンラインは1名からリクエスト開催可能。

 

 

対面講座も全国どちらへも出張で伺いますのでお気軽にご相談くださいね。

(2021.12月現在オンラインのみ開催しております)

 

 

他の方のご感想はこちらから

 

 

個人事業の経理を学びたい方は「経理講座」詳細をご覧ください

 

 

 

 

 

 

経理人気お役立ち記事ピックアップ点個人事業を始めたい方のための確定申告と開業届の基礎知識♡ざっくりざっくりのご説明!
点個人事業の所得の壁は103万円じゃない?!勘違いしてると大損!扶養条件は必ず確認!!
点出した方がいい?いつ出したらいい?「開業届」のこと。
点確定申告をしたり開業届けを出すと副業は会社にバレるのか?
点給与外所得を確定申告するしないの基準は年間所得20万円です♪
点少額フリーランスは確定申告すると大体所得税は還付されるケースが多いのじゃないかなー
点痛い目を見る前に、開業届や帳簿のつけ方、確定申告についても勉強が必要
点青色申告の方、紙で確定申告すると控除額が10万円下がりますよ!
点1年ためた領収書の整理術!!

 

 

 

 

こはるのことをもっと知りたい!→こちらのプロフィールもぜひお読みください

 

 
 

フラワーエッセンスセラピーお申し込み

 

経理講座お申し込み

フラワーエッセンスショップ 

 
各SNSのフォロー歓迎です
 

【こはるbook】
・こはるbook1
「マンガ(こはる著作)」でバッチフラワー解説!PDFデータをお送りします。
・こはるbook2
こはるセラピーやバッチフラワーの具体的な使用例をご紹介しています。
 
本体送料ともに1部〜何部でも無料でお送りします!
(こはるbook1は何部お申込みいただいても送るデータは1つとなります)


こちらからお気軽にお申込みください。

 

こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や
公式ラインだけで募集するお得なサービスが流れてくることも!
友だち追加
パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は
@wll2683c で検索してください。